tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪マラソンで念願のサブ4達成!

<<   作成日時 : 2012/12/09 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

第2回大阪マラソン


運よく(悪く?笑)第2回目の抽選もなんと当選。


この半年間、この日のためにトレーニングを積んできた


走ることはもともと嫌い


でも何かに挑戦してなければ


俺のようなボンクラはダメになってしまう。。。。


昨年の大阪マラソンで初めて「4時間」を意識した

しかし、4時間16分。4時間には程遠い・・・




まさか高倍率の抽選で2年連続も大阪が当選するとは思わなかった

「今年は4時間を狙おう」

根拠のない自信と何とかなるさといういい加減さでブログでも、FACEBOOKでも4時間を宣言してしまった



秋のマラソンは、当然、真夏の酷暑の中のトレーニングをしなくてはならない。

エネルギーの枯渇した中での早朝ランニング、800メートルダッシュ+400メートルジョグを10本やるヤッソ800というスピードトレーニング、スポーツジムでの筋トレやバイク練習、ボクシングエクササイズ等々。

昨年より走行距離はグンと減ってるけど、マラソン関係の書籍を読み漁りいろんなバリエーションを混ぜてトレーニングしてみた。




膝を故障したり、

3週間前の一番激しいトレーニングをしなくてはいけない時期に、会社で脚立ごと転倒して
右肩を強打してケガをしたり。

出発の直前まで痛みが残っていたけどなんとか間に合った!


今年も東京駅から新幹線に乗り込んだときは本当にうれしかった


1年ぶりの大阪。

去年の記憶が鮮明に甦る。生まれて初めての大阪だったけど「いい思い出」しかない。



そして「マラソン」の他にも大阪の「友」との再会もある。

新大阪まで迎えに来てもらい、車でコースを通りながら受付のあるインテックスへ。

ごはんを食べて大阪城まで送ってもらった。




大阪城の紅葉は美しかった。

1年前は10月末の開催だった。開催時期がたった1か月違うだけで気候がまったく違っている。


フルマラソンの前日は極力歩かない方がいい、

でも無理!(笑)


大阪城のあとはホテルにチェックイン

その後、美味しいラーメン屋めぐりをしたり梅田の街をぶらついたり

たこ焼きを食べ歩いたり。

大阪は楽しすぎる。



早めに寝ようと思ったけどなかなか寝付けない。

三男坊しゅうが激励の電話をくれたり、会社の同僚たちが電話やメールで応援してくれた。


当日は朝5時前にはやっぱり目が覚めて熱いシャワーを浴び、ホテルの焼き立てパンを腹の中に押し込むと
出発地点の大阪城へ向かう。

大会の運営も本当にスムーズ

荷物の預け入れ、スタート地点での整列、交通整理、ボランティア、沿道の応援の温かさ

すべてが素晴らしい。

まだ2回の開催なのにこの運営の正確さ、完璧さは驚くほど!





9:00

スタートの号砲!


ゆっくりしたペースで走り始める。

はやる気持ちを抑えることができず、スピードが上がる。


ここで抑えて後半に備えなくてはいけないのに

5分前半のペースで行く。

時には4分50秒台のときもあり、自分でも完全なオーバーペース。

半分の大阪ドームあたりまではかなり飛ばしてしまった。

案の定、25km過ぎに脚がやばくなる。



休もうと思い、トイレに立ち寄る。

4月のかすみがうらマラソンのときの嫌な思い出、、、

脚の筋肉が完全にダメだった。


ここからどんどんペースが落ち始める。




33km地点でも友たちは、寒いなか応援してくれた

巨大な日の丸を掲げて、「足の痛みは気のせいや!」というボードも用意して。

関西弁が和ませる。


画像



どんどん落ち始めたペースが友の応援をうけると

不思議と少しよくなる

応援がパワーになる、勇気になる!!!


画像



南港大橋の上り坂

37km地点の難関。


もう痛みは限界。

それでもトレーニング積んできたことを思い出す。

応援してくれるみんなの顔を思い出す。

最後の力を振り絞り、夢中でゴールを切った。






結果、、、、「3時間57分」



なんとか、なんとか4時間切り達成できた。

ほっとした。

がんばってきてよかった。


「俺かっこいい」

自分をほめてやった(笑)





大阪の友たちありがとう。

大阪マラソンありがとう。

来年は大阪の友たちと一緒にこの街を駆け抜けたいぜ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サブ4おめでとう
俺たちも走りたかったがエントリーハズレの為、今回はランナー目線で声援をおくらせてもらった。
簡単に目標達成されたら、こっちがカナンで
来年当たればスタートは3人で走れるがその後は
師匠を見習って頑張るわ
素晴らしい走りをありがとう!
琉○じい
2012/12/10 21:01
お疲れ様でした。
そして、目標達成おめでとうございます。

ランナーはストイックですね。
走ってなければ落ち着かない・・・

私も初マラソン後に膝を痛めてしまい、満足に走れない日々を送っていますが、今週始め頃から毎日走っていたコースを元のスピードで走れるまでに回復してきました。

来年の大阪マラソン目指して練習を開始しています。
今回からは私も筋トレを取り入れます。
走ってるだけではフルは走れないことを実感しました。

今後もご指導宜しくお願い致します。
剛大好き
2012/12/14 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
大阪マラソンで念願のサブ4達成! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる