tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS かすみがうらマラソンの大失敗レース

<<   作成日時 : 2012/04/21 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

大阪マラソンから半年。

その間、スポーツジムでのトレーニングは欠かさずやってきたけれど

「走る」トレーニングはほとんどしていなかった。。。



なんだかんだ忙しかった。・・・ことは言い訳に過ぎず、「寒いから」とか「花粉が飛んでるから」と走らなかった。
ジムでバイクトレーニングや筋トレをやっているからという甘い見通しもあった。


当然こんなことでは、いい記録など出るはずもなく。


まず大阪マラソンのとき、足の親指、小指の4つの「爪」を剥がしたあと、また親指の爪がここへきて剥がれてしまっていたのだ。

筋トレとぐうたら生活のせいで体重も増えていて前日までギリギリ走るかどうか悩んだ。


自分の気持ちにムチ打って、、、走ることに決めた。

マラソン用のサプリを買い込んでしまって、スイッチを入れた。


  -----------------------------------------------------


かすみがうらマラソンは出場者が2万人規模の非常に大きな大会。


田舎ののどかな風景の中を、巨大な湖を横目に見ながら走る42キロ。



スタート後はわりとスムーズに調子よく走れた。

5分40秒のペースを保ちつつ、15kmは行けた。

20kmすぎになると、足が痛みはじめ、膝の上の筋肉が痙攣(けいれん)をし始める・・・



「まだ半分も行けてないのに・・・」


最悪・・・。



25km地点で、早くも限界がきた。


「ダメだ」・・・過去2回のフルマラソンではほとんど歩くことはなかったのに、完全に歩いてしまった。


ストレッチを繰り返したり、沿道の人にエアサロンパスを膝にあててもらったり・・・

そのあとは300メートル走るけど、700メートルは歩くの繰り返し。


こんなみじめな気持になるなんて・・・



1kmごとに計測していたラップタイム、もう必要がないのでストップウォッチは止めた。


ゴールにいるママにメールした。

「脚つった、もうダメ」



リタイヤしようと思ったけど、歩いてでも行けるところまで行こうと思った。


制限時間は確か6時間・・・まに合うかどうか。



前半の貯金があったので、

最終的には4時間56分、なんとか5時間を切った。


もちろんフルでは自己ワースト記録だ。



だけど、3回めのフルマラソンを走ることで感じたことがある。

42.195kmはそんなに長い距離ではないと。


東京マラソンも、大阪マラソンも無我夢中で走ったので42km先のゴールはとてつもなく長い道のりに感じた。走っても走っても届きそうもない距離に感じた。

でも3回走ると、なんとなく感覚みたいなものがわかってきて、「42.195kmの恐怖」というのが薄れてきたような気がするんだ。



レース自体は失敗だったけど

一方で得るものが多かったのはよかったかな。


画像






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

得るものが多かったですか?
私もテラさんのこのエントリーを読んで、得るものがありました。

距離は短いですが、ほぼ毎日走っています。
少しでも体力と脚力を付けたい一心で走っています。

大阪マラソンのエントリーはしました。
当選して欲しい、けど・・・なんだか怖い。笑

剛大好き
2012/04/22 08:46
はじめまして。
かすみがうらマラソンお疲れ様でした。

私も参加しましたが、半端ない距離ですよね。

足が動かなくなってからの辛さ!!
マジきつかったですからね。

天候は良かったんですが…。

また次回も頑張ってください。
りっこ
2012/04/22 13:34
お疲れ!
しっかりとしたトレーニング無しでの参加かぁ〜。
今のわしもその状態やから、大阪マラソンまでふんどしを〆直そう。
しかし歩いて5時間切れるや!
琉壱・琉愛じい
2012/04/22 16:14
>剛大好きさん
毎日走ってるんですね!
本当にその頑張りには敬服します。これだけ走っていればもうハーフはイケますよ
大阪マラソン当選するといいですね。

>りっこさん
初めまして。コメントありがとうございます。
42キロ走るって本当に大変ですね。
大変だからこそ感動があるし達成感がありますね。
またブログに遊びに来てください。

>琉壱・琉愛じいさん
大阪マラソンの記録よりも40分も悪い記録でした。
反省して次の大会は頑張ります。
普通に歩いたら、5時間切れませんよ(笑)
tera
2012/04/22 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
かすみがうらマラソンの大失敗レース tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる