tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから、一年・・・

<<   作成日時 : 2012/03/10 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

生涯忘れることのできない、「3.11」からちょうど一年。。。





あっという間だったなあ。


翌日土曜日には会社の研修会が予定されていて

その資料をパソコンで作ってるその時だった。


14時46分・・・



オフィスはビルの9階だから、揺れが半端じゃなかった。

机の上からパソコンのモニターや書類は吹っ飛び、大型キャビネが崩れ落ちてきた。




「これで死ぬのかな」

「家族とはもう会えないのかな」・・・一瞬、頭によぎる。


しばらくは何が何だかわからない。


その瞬間は怖くはなかったけど


あとから足がぶるぶる震えてきた。


冷静だと思っていても、足の震えだけは止めることができなかった。





結局、家には帰れなくて、というか職務上残らざるを得ず会社で一夜を明かすことにした。


翌日ようやく昼すぎに後輩の運転で途中駅まで送ってもらって、やっとの思いで草加駅に辿り着く。ほとんど眠れなかったので体はくたくただった。



見慣れた風景を見て安心したせいか、急に腹が減ってきて、美味しいラーメン屋さんに行った。

こういう状況なのに、いつも通りの元気な接客でいてくれることに救われるような気持ちを感じた。



そのあと、ガソリンスタンドを何日もかけて何軒も回ったこと。電車が途中までしか運転してなくて1時間以上も歩いたこと。どこに行っても米やパン、ラーメン、水などの食糧がまったくなくなってしまったこと。

ウチは数年前オール電化に高いお金をかけて変えたばかりだったのに。計画停電なんてひどいなんてもんじゃなかった。

この先の不安とか考えると・・・

心がすさぶというのはまさにこのことだったか。



------------------------------------------------


あれから一年だけど

まだまだ、日本中にはそのダメージが残っている。

原発に再生エネルギーの問題、ほとんどすすまない復興。




こんなすごい出来事があったので、もっと日本は変わると思っていたけど。


やっぱり、変われないのかなあ。

変わらなきゃ。こんなすごいことを経験したんだから。





いろいろなことがとっちらかってて、先が見えない。

このモヤモヤが晴れる日が一日も早く来ますように。



3/9(金)には日経平均が数か月ぶりに一時1万円を回復した。

すんなりはいかないだろうが、経済もこのまま回復してほしい。




明日3.11は、日本全国でいろんなイベントがあるようだ。

京都や名古屋でも大規模なマラソン大会、いろんな地域でも行われる。

そういえば、自分が大阪マラソンに出ようと思ったのも、この震災を経験していたからこそだったかもしれない。






ツヨシの「ひとつ」を聴きながら

震災後の1年をまた考えてみよう。



合掌、

そしてがんばろう、日本。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
あれから、一年・・・ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる