tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 読んだ本「非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!」

<<   作成日時 : 2011/11/12 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ひとことで言うと、この本はとても面白かった


大阪へ向かう前日、退屈しのぎに何か新書でも買っていこうと思い、このマラソン本とラーメン評論家の大崎さんの本の2冊を購入。


タイトルのとおり、内容が非常識で埋め尽くされている

画像



マラソンを普通に取り組んできた人ならびっくりする内容もたくさんある


今まで常識だと思っていたことがことごとく否定されている


たとえば、走る前にウォーミングアップしてはいけないとか、ストレッチはダメだとか。

数年前までは「かかと」から着地しろと言われていたのに、今ではタブーとなっている。あれだけかかと着地の練習をしたのに・・・

初心者は膝などを壊しやすいので、どこのスポーツショップに行っても、「厚底」シューズを勧められるのだが実はこれがよくないという。




常識といわれてきたことには、昔は運動中に水は飲んではいけないということも言われていた

歯磨きは縦にブラッシングというのも言われていた

当たり前のようにしてきたことが実は全然違っていて、水分はちゃんと採んなくちゃいけないしブラッシングは横にしたほうが歯の汚れがちゃんと取れる


ストレッチがダメなんて信じられないのだけど

つい数週間前に参加したセミナーでも講師が「ストレッチ」を否定することを言っていた

筋肉は縮む性質はあっても、伸びる性質はない。ある程度硬くした状態じゃないとパフォーマンスは十分発揮されないんだとか


ストレッチは一番いいものと多くのほかのランナーたちは普通は思ているだろう



大阪までの3時間、新幹線の中で夢中でこの本を読んでしまった


もう少し早くこの本に出会えていたら、大阪マラソンは4時間切れただろうに・・・



非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)
ソフトバンククリエイティブ
岩本 能史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし、色んな説があるな。
昔は水飲むなっと言われていたな。
わしは、テラコーチの考えを尊重するわ!
よろしく
琉壱・琉愛爺
URL
2011/11/13 11:26
正直、何がよくて何がよくないか、混乱してます(笑)
長い距離を走ることがよくないという説も最近はある、
自分でもよく検証シナクテハ♪
tera
2011/11/13 14:18
「良い」「悪い」を知っている方が体も壊さず、タイムもアップ?
とりあえず自分の走り方を見つけて、テラさんに指導頂きます。
宜しくお願い致します。

剛大好き
2011/11/14 01:23
剛大好きさん、
そうです!いろんなやり方があるので自分の走り方を見つけることが一番です。
いつか一緒に走りたいですね
tera
2011/11/14 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
読んだ本「非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!」 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる