tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の街、42.195kmを駆け抜けた

<<   作成日時 : 2011/10/31 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

朝は4時半に、目覚ましなしでも目が覚めた
スタートの4時間前には目覚めていた方がいい、体を起こすには時間がかかる

遠足に行くこどものように、興奮と緊張で眠れなかった・・・

熱いシャワーを浴び、エネルギーを蓄えるためおにぎり3ケとバナナ、プロテイン、ゼリー、豆乳を採る



ホテルをチェックアウトをしあわただしく最寄りの駅へ向かう。地下鉄はマラソン会場へ向かう人で超満員。やっぱり昨日歩き回った疲労が抜けてないのか、テンションが上がらず。


スタート直前、ママや、会社の仲間たち、応援してくれる大阪の仲間たちがメールや電話で激励の声をくれた。うれしいねえ・・・
朝から少し雨。もてばいいけどなあ、天気

緊張からか、すこし気持ち悪い。42キロ走るということは相当の覚悟がいる。どんなにゆっくり走ったって42キロは長い、あまりにも


スタート、ジャスト9時!

スターターは橋下府知事。最後の府知事としての仕事(?)、姿を見られたのはラッキーだった。


 ---------------------------------------------


大阪に来た楽しみはもう一つ、メグパパをはじめ長渕ファンとして知り合うことができた大阪のメンバーたちと出会うこと。
人付き合いのへたくそなオレなので照れくささもあるけど。

顔もろくすっぽ知らない腑抜けなランナーのためにわざわざ貴重な時間を使って応援なんて・・・


お互い探すにも無理があるだろうに・・・

前日の夜、電話でメグパパとお話しして応援ポイントの打ち合わせを。東京マラソンの経験があるのでお互い見つけることが難しいということはよくわかる。
ランナーから探しながら走ることは大変だし、疲労が増す。

走りながら、電話しながらポイントを確認、

「ルノーの黄色い看板の前におるで!」とメグパパ

土地勘のないオレは必死にルノーを探す。走っていて体が疲労してくると意識が遠のくような感覚になることがある。集中力が途切れる。黄色の看板を見失ったか?!

最初の折り返しの付近

あった!!!

黄色の看板、ルノーと読み取れる

そして大空を舞う「日の丸」の旗、SONG IS POWERの旗だ



探しながらだと神経を使ってとても疲れた、でも見つけたときはほっとした

うれしくて、うれしくて泣いてしまいそう


ハイタッチしてくれた

折り返してからも手を振って応援してくれた



体が重くて、調子がいまいち上がらなかったのが、みんなの応援を受けてそれが一気にふっとんだ気がした。




走りながらまだ不安が増す

キロあたりのペースを5分50秒で行こうと思っていたけど、ペース練習などまったくしてこなかったのではたしてうまくいくかどうか。ダメ元で不安を抱えながら走り続ける、そして大阪の街の地図はなんとなくは頭に入れてきたけどやっぱり距離感がつかめない。東京マラソンの風景とかぶるところもあり混乱したりもした


次の応援ポイントでは結局、大阪のメンバーたちとは会えなかった、電車が間に合わなかったようなのだ


------------------------------------------------------------------------

東京マラソンのときは無我夢中で30kmまではあっという間だった記憶がある。今回は30kmまでがえらく遠く感じた
このころから左足の小指がズキズキ痛み始める

まずいな


給水するごとにペースが少しずつ落ちていく・・・

30km地点は沿道の応援も多少さびしくなるところもあって

疲れもたまってくるわ、テンションもさがってくるわで



「何がうれしくて、こんな苦しいことをしてるんだろう」
今更ながらそんな素朴な疑問がふつふつとわき上がる
こんなに苦しいことやめてしまいたい


32km、33、34・・・
疲れてくるとともに1kmごとの長さが長くなっていく

給水ポイントではどうしても歩いてしまうのでキロ8分を超えることもあったけどなんとか6分を目指して走り続けた

そしてもっとも難関といわれる、南港大橋37km。だらだらとしたのぼり坂、元気だったらなんでもないのぼり坂なのに、つらい、つらい

---------------------------------------------------------------------------


足を止めて歩いたっていい、やめたければリタイヤしたっていいんだ

だけどやめることはできない

自分との約束などちっぽけなもの、だけど自分との約束ほど大事な約束はないんだ



家族の顔、応援してくれるみんなの顔

ゴールが近づくにつれて、浮かんでは消え、消えては浮かんでくる




半年間、練習してきた
もちろんぜんぜん不十分だけど精一杯やってきたつもり

「オレはがんばってきたから大丈夫だ」と無理にでも自分に言い聞かせて残りの数キロを走りぬいた

トレーニングの成果かどうかわからないけど東京マラソンのときの苦痛よりは楽に感じた
ふんばりが効いた気がする


あと2キロの地点でインテックスで待っているママに電話した。あと2キロ、この2キロが長いのなんのって!



まもなくゴール


「てらちゃん!!!!」

ここでメグパパたちの声が耳に聞こえた

ウォークマンを音量を上げて聞いていたのでよく聞こえたと思う

本当にうれしかった

ゴールのインテックスでも見ていてくれたんだ


しかも大勢のランナーの中から探していてくれた

感動した

画像

(写真は本部長が送ってくれました。本部長もメグパパに負けないくらいのナイスガイです)


すべての力を出し切って4時間16分でゴールした

ぜんぜん速くはないけれど2年半前の東京マラソンの自己記録を30分近く縮めることができた



大阪マラソン

記念すべき第1回目の大会に出ることができて、幸せだった

2日間で感じたことが本当にいい思い出となった


ありがとう、メグパパ、本部長、奥様たち、エテ吉くん

日帰りでオレのために大阪まできてくれたママと三男坊シュウ、


明日から強く生きていくパワーと感動をたくさんもらいました


大阪、サイコー

また行くぞ、待ってろよ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

お金で買えないものがある。
その言葉を痛感した一日でした。

折れそうな心と体にムチ打って走り続けた大阪42km。
素晴らしかったです。
苦しいのに笑顔で走り抜ける勇姿・・・
カッコよかった!

久し振りに感動しました。

そして、勇気を頂きました。
我々は「551」を贈りましたが。笑

これからもトレーニングを重ねて、もっとタイムを縮めるよう頑張って下さい。
応援しています。

いつかゆっくり会って話したいです。
私も熱い男ですので宜しく!
大阪本部長 剛大好き
2011/10/31 23:25
本部長ありがとうございました。

私こそ何物にも代えがたいすばらしいものをたくさんいただきました。

一緒に走りましょう、一緒に語りましょう!

tera
2011/11/01 05:58
今回のマラソンで我々の応援がテラちゃんにとって励みななったのなら応援した甲斐があった。
逆に色んな物をあんたからもらったよ!
事の初めは剛そしてネット上の付き合い。
我がクラブ埼玉支部長を引き受けてもらってからの付き合いだが、縁や絆を大切に死ぬまでの付き合いやから覚悟を。
雑い町大阪やけど何時でも家族みんなで遊びに来て下さい。
誰かがきっと迷惑なほど案内するよ・・・
メグパパ
2011/11/01 19:17
あの1日の中には走る人にもスタッフにも、そして応援する人にもいろんなドラマがあったんですね。
夢の中の出来事のようです。走った辛さもあまり覚えていないほど楽しかったんだなあと思います。
ありがとうございました!
tera
2011/11/01 23:52
I drop a leave a response whenever I appreciate a post on a site or if
I have something to contribute to the discussion. It's triggered by the passion communicated in the post I browsed.
And after this article _ツ_XA42.195km _ tera`__[_D_`/EFu_u_O. I was moved enough to drop a leave a responsea response ;-) I actually do have a couple of questions for you if it's okay. Is it just me or do a few of the responses come across like they are left by brain dead folks? :-P And, if you are posting at other sites, I would like to follow you. Could you list all of all your shared sites like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?
Donald
URL
2017/05/05 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
大阪の街、42.195kmを駆け抜けた tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる