tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて訪れた大阪の街

<<   作成日時 : 2011/10/31 19:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

いよいよこの日がやってきた。

生涯2回目のフルマラソン。
1度目が相当きつかったので、2回目の出場を決意するにはかなりの勇気が要った。

新幹線に乗り前日の土曜日朝はやく東京を発ち、大阪へ。

いきなりのカルチャーショック・・・エスカレーターの立ち位置が東京とは逆や!


市営地下鉄の2daypassを購入するとエントリー会場のインテックスへ向かう。マラソンのゴール場所にもなるところだ。

ちょっと古めかしい電車や駅、電車の中ではおばちゃんたちのにぎやかな会話・・・大阪っぽくていいなあ。
生まれて初めての大阪、まさかこういう形でこの地を訪れることになるとは思いもしなかった。

インテックスでエントリーを済ますと、一緒に出場する会社の先輩の来るのを待つ。
先輩はオレより2時間遅れて大阪へ。

その間、EXPO会場の中をぶらぶらと。サロンパスの試供品やアミノバリューのブース、ミズノで買い物を楽しんだ。

画像


画像



ここまでも相当歩いた。

かなり疲れた。

マラソン前日は、特に、動かないようにしていた方がいい。疲労が翌日まで残ってしまうからだ。


ところが、初めてきた大阪はやっぱり楽しい。


そして、やっぱり大阪城だ


大阪城に行きたい。


よく調べもしないで行くもんだから、何度か乗り継ぎを間違えたりして。
ようやく大阪城へたどり着く。



画像


やっぱりすごい、大阪城は。
天下の台所、大阪を象徴する建物だ。

天守閣に。エレベーターは混雑しているので階段で8階まで上がる。

すっかり旅行気分!!!
楽しんでる場合か、明日に備えて休養せえ!と天の声・・・


後ろめたさを多少感じつつ、早く寝ればいいやと展示物の見物。
昔見た教科書で見た秀吉の銅像とかも置いてあり時間を忘れて見続けてしまった。


明日のスタート地点を確認して、今度は道頓堀へ。

また場所を迷いながら、たどり着く。


足が相当痛い。。。


ミズノのショップで買い物をすると今度はグリコの看板

画像


ちょうどオレたちが着いたとたんに電気が点灯。

とにかくすごい人、人、人。人だらけ。渋谷に負けないくらいの人だかりだ。


やたらとでかい看板ばかり、大阪らしいなあ。

楽しい街並み。


屋台風のたこ焼き「十八番」でたこ焼きを。

「塩たこ焼き」というのがありこれがとても美味しかった。

ぐるなびランキングで1位をとったらしい。



先輩とそのあと別れると、一人でホテルに戻る。

相当疲れていたけど、まだ小腹がすいていた。ラーメンを食べたかったけどここはぐっと我慢した。



かっこつけでどこかお高い東京の街とは違う。
大阪がなんとなく好きになった。

すっかり観光気分。

もう走らずに東京に帰ろうか(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪観光、堪能するところまで行きませんでしたね。
大阪は忙しない街です。
でも、人情は厚いですよ。
言葉は攻撃的な印象を持たれると思いますが、それが「方言」なので仕方ありません。
言葉も大阪南部から和歌山に近付くにつれて攻撃的になります。
同じ大阪でも若干違うんですよ。
私が住む「中河内」(なかがわち)地方もハッキリ言って汚い言葉使いです。

次回の大阪観光はゆっくり我々と楽しみましょう。

歩き回っても、あの走りなら本物ですね!

剛大好き
2011/10/31 23:56
方言も人柄も「どぎつい」印象を持っていました。でもそうではなかった。大阪の人には温もりを感じました。メンバーの皆さんはもちろん走行中沿道で会った人々も含めて・・・
一度ゆっくりとお伺いしたいもんです。
tera
2011/11/01 12:31
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
株の初心者の入門
URL
2011/11/05 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
初めて訪れた大阪の街 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる