tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹中平蔵・元大臣のセミナー「2009年今、私たちに何が起きているのか」

<<   作成日時 : 2009/05/17 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまには勉強・・・


5/15(土)、日本ファイナンシャルアカデミー主催の竹中平蔵氏のセミナーに参加するため有楽町へ行ってきた。

無料だったので

竹中さんの講演はとてもおもしろかった!



「2009年今、私たちに何が起きているのか」というタイトルで、混迷のこの時代に私たちは何を考え、どうすべきなのか。

セミナーが始まると竹中さんは開口一番、「民主党党首は鳩山さんに決まりました」ウォーとどよめく場内。
セミナー参加者はまだこのニュースを知らなかったのだ。


 ---*---*---


セミナーの内容をまとめると、、、

@100年に一度の・・・は本当か
アメリカGDP成長率は△2.8%、失業率8.9%・・・これは大変なこと!
1930年当時の大恐慌時はGNP△13%、失業率は25%。このころは金本位制の時代

Aアメリカ発は・・・正しいのか
アメリカのサブプライムだけの問題だけではなく、世界中でバブルが起きていた。
ヨーロッパでは住宅バブル、ユーロバブル。日本では円安バブル。トヨタやソニーは実力以上の儲けをしていた。
今回のアメリカのバブルはせいぜい株価は2倍、日本のバブルの時は株価が5倍にもなっていた。

BGDPは1位アメリカ、2位日本、3位中国
中国が日本を抜くのは時間の問題

一人当たりでみると・・・1993年では日本は2位だったのに、、
現在19位。先進国では下位のほうなのだ。今後もっと順位は下がるだろう。

C日本の企業はスゴイけど、世界の企業はもっとスゴイ。
株価TOP100の中で、日本は2社のみ。22位トヨタ、100位ホンダ
製造業だけでも100社中8社のみ。

なぜか・・・日本は敵対的買収を極端に嫌うから
三井、三菱、住友は敵対的買収の歴史を歩んできたのに・・


●グローバル化の波(世界中どこでもビジネス)
●デジタル革命(追加費用がかからない)


オバマ政権は100日でできうる、いちおうの‘手当’をした。
側近にベストな布陣をひいた!

中国はさらにまた伸び始めている!
IMF予測、6.5%成長(政治的に安定を確保する動き、財政的に可能)

日本のGDPは・・・
10〜12月、△12%
1〜3月△15%(予想)

失業は意外と増えていない。3.9%→4.8%
(これから増える?雇用給付調整金影響?)

政府は史上最大規模15兆円補正予算←遅すぎ!!!

残念だけど「バラマキ」以外の何物でもない。


自民党、民主党それぞれの優秀な人で、政界再編をすべき!

日本を強くするのは簡単だ
たとえば
羽田空港の国際化…数千億円でできる
法人税を安くする…世界の優秀な企業が集まる→雇用の確保

 ---*---*---



竹中さんの他は、

ビジネス誌でよく登場する和田裕美さん(株式会社ペリエ 代表)の講演。
売れる営業、コミュニケーション力でバリバリの営業ウーマンだったらしい。

まあよくしゃべるお姉さんだこと(笑)
こんなにしゃべっても、結構人見知りなんだとか・・・

  「情緒能力」=人はどんなに情報があっても動かない、人はやっぱり感情で動く
  「陽転思考」=なんでも「よかった」と思うこと。ポジティブシンキングとは違って。ネガティブがあってもそこから切り替えることが大事

  本の市場:2兆円(パチンコの市場:20兆円もあるのに・・・)
  えん:円(お金)=縁(人の縁)=援(応援)


  ---*---*---

続いて俳優の細川茂樹さんの対談形式のお話。

彼を見るとどうしても「仮面ライダー」のイメージが強いけど。

かなりの「投資家」でもあるのだ。



彼はボクと同じ岐阜県の出身。

お父さんが銀行員だったそうで、かなり「金融」に関しての教育を受けていたそうだ。


日本でも最近では、「貯蓄より投資へ」と言われてはいるものの、なんとなくコワいとかうさんくさいイメージがある。

ちゃんと勉強せずに手を出したりするから、えらい目にあうんだろうなあ。



そういうオレもよくわからんけど、

プルデンシャル生命の米ドル建てリタイヤメントインカムっていうのを少額ながらやっている。これは結構いいらしい・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
竹中平蔵・元大臣のセミナー「2009年今、私たちに何が起きているのか」 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる