tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マラソン」で得られるもの

<<   作成日時 : 2009/03/28 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、このブログで紹介しました「忙しいビジネスマンが3カ月でフルマラソンを完走する方法」の著者、清水康一郎さんはこの本の最後にこんなことをおっしゃっています。


=マラソンを走ることによって得られる12のベネフィット=

@「自分はできる」という自信と達成感が得られる
42.195kmはとてつもなく長い距離、走る前は到底無理と思っても走ってみると恐れるほどの距離ではない。「やってみると意外とできるもんだよ」という価値観を持つ人はいろんなことを苦もなくやってのけてしまう。

A自己管理能力(実行力)が身につく
マラソンをきっかけに「やりたいと思う人」から「実際にやる人」へ生まれ変わることができる。

B時間管理能力が身につく
マラソンのトレーニングには2,3時間と時間がかかる。そういうトレーニングができるということは確実に時間管理能力がアップする。「仕事は忙しい人に頼め」というより「仕事はフルマラソンを走っている人に頼め」と言いたい。

C悩みと疲れが消え、ブレークスルーが得られる
出口のない思考を続け解決策がないまま同じ場所に居続けている状態を変えることにランニングは大いに役立つ。

D仕事が楽しく、楽になる
走ることにより自分をコントロールできるようになる。

E意識の高い仲間が得られる
意外とビジネスで成功する人は走っている人がとても多い。そういう人たちとの貴重な出会いがある。

F健康で魅力あるボディになる
定期的に体を動かし、食生活にも気を配るので確実に健康になり魅力的な体型を維持できる。

G健康で安全な生活習慣が身につく
理想的な生活習慣が身につく

H深い睡眠とすっきりした目覚めを感じられる
ランニングによりしっかりと眠れてすっきりと目覚められる。

Iその他大勢から脱却できる
世の中の大多数の「いつかはフルマラソンを走りたい」と思っているだけの人から抜き出すことができる。

J年収アップと昇進ができる
ランニングをすることで質の高い健康、生活習慣を手に入れ自分の状態をコントロールでき、質の高い人脈を手に入れることができれば年収アップや昇進は自ずとついてくる。

Kお金では買えない感動体験ができる
「何かと成し遂げた」という体験はその後の人生を生きていく上でとても大切。だからこそ、「フルマラソンを完走した」という確固たる感触、感動体験を得てほしい。

  ---*---*---

こんなに人生うまいこといく訳はないと思うんだけど、言ってることはよくわかる気がするんだ。

オレは走ること自体はあまり好きではないんだけど、でもそこにある何とも言えない達成感や満足感を感じられるという点ではスポーツをすることは本当に素晴らしいことだと思う。

苦しさを乗り越えたときにしか、それは味わえないものなんだろう。家の中でゴロゴロしているだけでは絶対わからないものだ。



  ---*---*---



女子マラソンでバルセロナオリンピック銀メダル、アトランタでは銅メダルのランナー有森裕子さんは、東京マラソン関連の書籍の中でのインタビュー。印象に残ったので以下、掲載します。

 


 わたしはもともとそれほどスポーツ人間じゃありません。スポーツは完全に手段としてやってきました。それは何かというと、わたしが自信をもって生きていくための、夢を、人生を、送るための手段だったんです。

 才能のあるランナーではありませんでした。一生懸命頑張って、必死になってそこから生まれるものでわたしはやってきました。一生懸命やることこそが大事だと思っています。

 手段はマラソンじゃなくてもいい。ただ、走るというスポーツが何よりも素晴らしいものを生むということを、自分自身が経験したので、わたしは走り続けています。


〜「東京マラソン完走ガイド」 (別冊山と溪谷)
有森裕子さんインタビューより〜


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マラソンから得られるもの、たくさんあるのね
勉強になりました。確かにと思うことがたくさんあります。
私は走ることはしなくてひたすらジムではバイクですが、やっていて得ることはよく似ていると思います。ただし42,195キロをクリアすれば達成感はすごいだろうな
クマタマ
2009/03/29 03:22
クマタマさん。スポーツをしている人にはよくわかりますよね!
最初は絶対ムリ、想像できない境地でもコツコツ頑張れば達成できるという一番単純でわかりやすいものが42.195kmを走ることかもしれませんねえ。
tera
2009/03/29 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「マラソン」で得られるもの tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる