tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 完走できた!〜東京マラソン42.195kmのたび

<<   作成日時 : 2009/03/24 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

人生初めてのフルマラソン、無事に完走しました!!


画像



“いつかは、フルマラソン走りたいなあ・・・”

ただなんとなく、漠然と抱いていたこと。


でも、その「いつか」というのは一生かかっても現実となることはなかっただろう・・・。



3回目の東京マラソンで、まさかの当選。

26万人も応募がある中でよく当選したもんだ。





何かに挑戦してみたかった。

いや挑戦だなんて、そんなかっこいいもんじゃない。



ただただ自分の腑抜けさがたまらなく嫌で、何かをぶち破りたかっただけだ。


痛めたひざを気遣いながら、不安と恐怖でいっぱいの気持ち、スタートラインに立てたという感激、たくさんの人からもらったお祝いのメッセージ、いろんな思いが交錯して思わず涙が出そうになる。


 ---*---*---


9:10ジャスト、号砲が西新宿の街に鳴り響く。
スタートを今か今かと待っているランナーたち、みんなで拍手。

オレのスタートは、Kブロック。一番後ろのブロックだ。このためスタートラインまで辿り着くのに20分近くかかる。スタートを待っている間に体が冷え切ってしまった。


画像


画像


今回も石原都知事がスターターを務めた。
東京オリンピック招致には、この東京マラソンの成功はかなり大きなポイントになるだろう。

3万5千人が一斉にスタート。

26万人も応募があるなら、もっと参加人数を増やせばいいという意見もある。だけど、これ以上増えると新宿のスタート地点に人が入りきれないという問題があるのだ。どうしてもこの3万5千人が限度だという。


オレはスタート直後、早くもピンチに見舞われる。
体が冷え切ってしまい、トイレに行きたくなってしまった。

トイレの問題だけは、どうにかしてもらいたい。用意されている仮設トイレなどはどこも大行列を作っているのだ。
トイレの数はどうみても不足している。

これで30分以上も時間をロスしてしまった。


コースに戻ると、もうびっくり。この間にほとんどの人が前方に行き、一番最後尾のわずか10数名くらいが走ってるだけだった。スタート直後のロスなのでどうしようもなかった・・・。


「これはマズイ」


最初の10kmは下り坂、初心者ランナーはたいていこの下り坂でスピードを出しすぎて後半の体力消耗が激しくなり失敗するので極力最初は飛ばさないようにとどの東京マラソン関連の本にも書いてある。

でも、ここで挽回しないと・・・。


かえって最初のロスがよかったかもしれない。これで闘争本能に火がついた!
後で振り返ると、かなりムチャをしてしまった。

画像


最初の5km通過に1時間近くかかってしまった。

挽回するために、ペースをキロ6分で行こう。

キロ6分は練習をぜんぜん積んでいないオレにとってかなりきついスピード。



もう、こうなったらヒザの調子など考えず、限界に挑戦したい。


「5時間を切ろう」

ゆっくり完走より、つぶれるのを覚悟にタイムを狙おうと思った。
ヒザに必死に呼びかける、「頼むよ、ゴールまで頼むよ」
5時間を切るか、リタイヤするか。白か黒かのどっちかだ。


そこから、しばらくは自分でもびっくりするくらいにキロ6分をほぼキープ。30km付近までは5kmを30分で走りつづけた。後半はさすがにばてたけど、これなら5時間切れる・・・。

5時間をなんとしても切るぞ。なんとしても。

画像


東京マラソンは、沿道の応援が本当にスゴイ。新宿、東京タワー、銀座、浅草と走り続けて沿道の応援は絶えることなく人の列は幾重にもなりたくさんの声援が舞う。
ハイタッチをたくさんしてもらい元気をもらった。家で焼いたクッキー、飴やチョコ、バナナなど自分で買ってきて配ってくれている。

人間っていがみ合い、足を引っ張り合うだけの生き物じゃないんだな。まだまだ世の中捨てたもんじゃない。

浅草を過ぎるとようやく30km地点へ。


あと12kmだ。でもだんだん足が動かなくなっていく。足首、太ももの筋肉がカチカチだ。
たったの12kmと思う反面、この状態でその距離を走るなんて・・・。
もちろん、こんな距離を走るのは生まれて初めてのことだ。

夕べも痛みどめの薬を飲んだ。朝も飲んできた。そして走っている途中も、やばいと思って痛み止めを飲んだ。
一生懸命治療してきたおかげで、不思議とヒザの痛みがこんなに走っても出なかった。
それだけでもうれしかった。

オレの会社のある茅場町の交差点に会社のメンバーが何人か応援にきてくれた。
レースの最終段階で、知っている顔を見ると元気が出てくる。


再度、銀座のど真ん中を通り、やがて35km地点へ。

ここから、上り坂が続く。しかも悪天候、雨が降り風も強くなってきた。

ここから海に近づくにつれ、海風がどんどん強くなる。



歩かないように。

歩いたら5時間切れないぞ。



でも上り坂・・・自分では走ってるつもり。でも横で歩いてる人のスピードとまったく変わらなかった。これはへこんだ(笑)


どんどん落ちるスピード。1km、1kmがどんどん長くなってくる。



・・・あと4km、あと3kmと少しずつゴールが近づいてきた。



走りながら携帯を取り出して、ビッグサイトで待ってるはずの、ママに電話!「あと3kmで着くぞ!」

ママの声を聞くと、泣けてきてしまって声が出なかった。




本当にたくさんの人が応援してくれた。

自慢げに聞こえた人もいるかもしれないが、あえて自分を追い込むために、「東京マラソンに出るよ」と人に言い続けた。



メール、寄せ書きなどくれた人たちありがとう。

「走っているのはオレひとりだけど、ひとりじゃないんだ」つくづく思った。

初めて走ったフルマラソンももうあと少しと思うと感極まって涙があふれた。



画像



苦しかった。

東京マラソンはもっと楽しいものというイメージがあったんだけど、楽しむ余裕はほとんどなかった。特に35km過ぎは限界だった。動かないはずの足をひきずりながら。もう根性だけだった。


そして、ようやくゴール。ゴールの手前のことは不思議とあまり記憶がない。

よかった。。ホッとした。



「もう、これで走らなくてもいいんだ。もう歩いていいんだ・・・」



長かった・・・。新宿をスタートしたのはもうはるか昔のことのようだった。

画像



スプリットタイムを見てびっくり!

「4時間59分59秒」

あと、1秒遅かったら5時間になってしまうところだった。(実際は、スタート地点に行くまでの時間があるので4時間45分くらいだった)

こんなにオレのマラソンをドラマチックにしなくてもいいのに・・・。


想像もできない長い距離を走りぬくことができた。
こんなオレでも、こんなすごいことができた。

よくやったなあ。



走り終えて、シュウが迎えに来てくれた。

オレは、シュウを思いっきり抱きしめた。。。




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京マラソン 結果
レディスマラソンクロップドパンツ【東京マラソン2008 先行販売】【陸上・マラソン ウェア】[★]商品価格:5,145円レビュー平均:0.0 東京マラソン、50代の方が意識不明の重体ですが、これに懲りて今回限りということ....東京マラソン、50代の方が意識不明の重体ですが、これに懲りて今回限りということにならないでしょうか?東京マラソン、リタイヤした50代の方が意識不明の重体だそうですが、これに懲りて今回限りということにならないでしょうか?[⇒回答を読む] ...続きを見る
今日の重要ニュース(ダイジェスト版)
2009/03/25 04:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
完走おめでとう
フルマラソン、初めてだったのね。知りませんでした。4時間59分59秒なんて劇的
クマタマ
2009/03/25 04:53
ヒザは大丈夫?タイムも立派だし、完走できてホントによかったね!お疲れさまでした!  SHO

完走おめでとうございます!!
ブログ見てるだけでも感動するのに、実際ずーっと怪我と戦いながら練習して、念願のゴールを切れるって、もう言葉に表せない涙&涙ですね
3万5千人の中から不可能なことわかってても姿を探そうと必死で岐阜からテレビ見てました
長い挑戦ほんとにお疲れ様でしたm(_ _)m
その後の膝の具合は大丈夫ですか??
KYO
Sho&Kyo
2009/03/25 22:12
クマタマさん。
フルマラソンはまったく初めてでした。練習でもせいぜい25,6kmしか走ったことがなくかなりムチャだったかもしれません
応援ありがとうございました!
tera
2009/03/25 23:38
SHO、KYOちゃんありがとう。
みんなが書いてくれた温かいFAXを読んでめちゃくちゃうれしかった。
ホントあのメッセージが背中を押し続けてくれたんだとつくづく思う。3日たった今も足を引きずって歩いているけど頑張ってよかったと思う。

まいえもんからの写メでハルの写真見たよ。大きくなったねえ!
tera
2009/03/25 23:44
完走おめでとう
ここ最近バタバタでコメント遅れました
ブログアップを楽しみにしていて、女房と何か体に良い事しようか?っと考えてます。
テラちゃんの頑張りは勇気と感動を与えてくれました
次は何をチャレンジするのかな
メグパパ
2009/03/26 19:56
メグパパ、ありがとうございます!
自分のすべての力を出し尽くすとはこういうことをいうんだなあと思いました。
メグママと2人でジョギングなんてどうですか?
走った後のはまた格別ですよ
tera
2009/03/26 23:44
マラソン完走おめでとう
みさ
2009/03/28 20:03
みちゃ、ありがとう。
なんで絵文字が爆発してるのかな
コウパパ
2009/03/29 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
完走できた!〜東京マラソン42.195kmのたび tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる