tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋尚子がやってきた!〜草加ふささらマラソン2009

<<   作成日時 : 2009/03/29 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

ちょうど1週間前の東京マラソン、感動のその余韻がまだ冷めやらぬうち、参加したいもう一つのマラソン大会があった。

オレの住む街、草加市で開催される「草加ふささらマラソン2009」だ。

草加は市のほとんど全域が住宅地ということもあり、大規模なマラソン大会は今まで実施されたことがなかった。今回は草加の市制50周年と節目の年を記念しての一大イベントとしてこのマラソン大会が行われた。



そして、このマラソン大会にはQちゃんこと高橋尚子さんがゲストランナーとしてやってきた!!!


高橋尚子といえば、2000年名古屋国際女子マラソンで優勝、その後シドニーオリンピックでオリンピック記録で優勝、日本陸上界では戦後初、女子では史上初の金メダルに輝く。2001年ベルリンマラソンで世界最高記録(当時)を樹立、翌年も同大会2連覇、マラソンレース6連覇という恐ろしい記録を打ち立てた。


そして、オレとおんなじ岐阜県出身ということでとても親近感がある。

驚くことに、、、、

オレの中学のときの同級生が、高校時代(県立岐阜商業時代)の高橋尚子のコーチだったんだ。

高橋尚子のあの岐阜なまり、すごくいいなあ



画像


画像



さすが人気者、草加市民たちは高橋尚子を大歓声で迎えた。先週から風邪を引いていて体調が思わしくないようだ。でもQちゃんスマイル全開で声援に応えていた。

スタートでランナーを見送った後、Qちゃんも走り始めた。


なんと、オレのすぐそばを走ってくれたので。

Qちゃんと「ハイタッチ」!


うおー、感動!


もったいなくて、ハイタッチした右手を洗いたくないヨ(笑)

Qちゃんはとてもカワイイ。
そしてそれだけじゃなく、やはり世界を獲るだけの何かすごいオーラが出ている



 ---*---*---

やっぱり、先週の東京マラソンの疲れがまだとれていない。

木曜日くらいまでずーっと筋肉痛。

膝痛の状態での激走だったので当然体に無理をさせていたはず・・・



フルマラソンの1週間後なので、10kmくらいがあればエントリーしたかったんだけど、3kmと親子マラソンのほかは、「ハーフマラソン」だけなのだ。

せっかくの機会だからとハーフにエントリーしたんだけどかなりきつかった。


先週の半分の距離とはいえ、21km以上も走るんだ。



だけど走るとなれば、目標を定めそれを目指した走りをしたい!

千葉サンスポマリンマラソンではぎりぎり2時間を切れなかったので、今日は2時間を切りたい!

走るときにタイムなんて今まで考えたことなかったのに。人間変われば変わるもんだなあ。


コースはオレがよく練習で走ってるところが多かった。
少年野球でよくいく草加公園がスタートとゴール、我が母校独協大学の前を走ったり、その昔松尾芭蕉が歩いた松並木がコースとなる。
途中、野球チームのコーチやこども、お母さんたちも応援してくれてとても嬉しかった



右膝のつんざくような痛みはないけれど、腰から膝にかけてかなりしびれがきている。右をかばうため左にも痛みが出始めている。

体の状態は万全ではないけれど、できることを精一杯やろう。

画像


結果、2時間切り、達成!!!!!

ここでスプリットタイムを見てびっくりだ!


1時間59分59秒。。。

ゲっ!またもや1秒。



東京マラソンのスプリットも、4時間59分59秒。

こんな偶然あるんだろうか。

なかなかやろうと思ってもできるもんじゃない。


凄すぎる・・・。

自分で言うのもなんだけど


2週にわたり、63km以上の距離を走ったことになる。
ちょっと無理した。

しばらく、体を休めようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
東京マラソン、そして草加マラソン、根性ありますね〜 お疲れ様でした!
僕もこの大会出たかったんですよ。憧れの高橋選手ですからね・・・
一週間後のハーフとは、本当に敬意を払います。
丈-take-
URL
2009/03/30 00:10
何という偶然??1時間59分59秒ですか。
まったくすごい
中澤正仁が教え子ということは私の自慢ですよ。彼も有名になったもんだ実井謙二郎って知ってる?あの人もよ。
クマタマ
2009/03/30 01:56
はじめまして。
1時間59分59秒? 
4時間59分59秒?
すごい偶然ですね(笑)

僕も長渕さん大好きです
ユウダイ
URL
2009/03/30 09:47
丈-take-さん、こんにちは。
私のようなマラソン素人が、フルの一週間後にハーフを走るのはちょっと無謀でした
体はボロボロですが、高橋選手からパワーをもらえて出てよかったです!
tera
2009/03/30 23:28
クマタマさん、すごい教え子が2人もいるんですね!そして忘れないで。もう1人すごい教え子…テラのことも!?
tera
2009/03/30 23:35
ユウダイさんはじめまして。
ツヨシファンなんですね!うれしいなあ、すごく。
マラソンはいつもウォークマンでツヨシオンリーで走っています。
東京マラソンは都庁を「西新宿の親父の唄」でスタートして、ゴールは「明日へ向かって(SAKURAJIMAバージョン)」でした。
ツヨシの唄は元気がもらえてサイコー
tera
2009/03/30 23:39
僕は、長渕さんの歌では特に『勇気の花』『空/SORA』が好きです

teraさんは何が好きですか?
ユウダイ
URL
2009/03/31 20:02
「勇気の花」も「SORA」も胸にずんずんと響く歌だよね!
ボクはどうしても1曲選ぶとすると、「とんぼ」かなあ。
tera
2009/03/31 23:26
とんぼも故郷から上京した人達の気持ちが描かれてていいですね(笑)
自分は大阪出身ですから(東京→ライバル笑)

ブログのリンクに入れさせていただいてよろしいでしょうか?
ユウダイ
URL
2009/04/01 10:19
大阪なんだね。いろんな夢を抱いて東京へやってきたのかな?
リンクありがとう。ボクも貼らせてもらいます。
tera
2009/04/01 23:27
コメントありがとうございますゥ


これからもちょこちょこくるので俺のブログにも来てくださいね


ちなみに僕は、明日入学式です
ユウダイ
2009/04/05 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
高橋尚子がやってきた!〜草加ふささらマラソン2009 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる