tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 甦る、昭和の野球。プロ野球マスターズリーグ観戦!

<<   作成日時 : 2008/01/03 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

野球チームのあるコーチが、マスターズリーグのチケットがたくさん山積みされていたんで持ってきましたと、ボクたちに配ってくれた。

マスターズリーグ・・・???

うーん、よく知らないけど。。。
プロ野球OBのおじいちゃん達がやる野球のことだっけ?!

札幌、東京、大阪、名古屋、福岡の5チームがあって、2007年11月11日から、2008年1月27日まで、合計17試合が行われる。

・・・っていうわけで。
ボクとコウとカンの3人、1月2日の東京ドーム。
札幌アンビシャスVS東京ドリームスの1戦を観戦に来たのだ!!!

このリーグ両チームとも、4勝2敗だとか。
勝てば断然、優勝に近づけることもあって、結構マジで“勝ち”をとりにいってるようだ。。。

往年の名選手もたくさん出場!知らない選手もたくさん・・・。
コウ&カンもゲームで昔の選手を知っていたり、解説者で知ってるおじさんがいたり・・・。

画像


「札幌アンビシャス」
主に、ジャイアンツ、日ハム出身者で構成しているチーム。
監督、土井さん(現在は病気療養中だそうだ)

監督代行は元巨人の柴田さん。岩本(元日ハム)、与田(元中日)、新浦、川口、山倉、石毛(元西武)、松本(元巨人)などなど。

あのクラーク博士の「Boys Be Ambitious」からチーム名がとられた。

「東京ドリームス」
主に、ヤクルト、横浜、西武、ロッテ出身者で構成。
マスターズリーグの主役である中高年にも夢を!っていう意味で命名されたそうだ。

監督は土橋さん、コーチに張本、尾崎、江夏の名前も。
阿波野、川尻、西崎、村田兆治、元木大介、初芝、鈴木健、駒田、屋敷などなど。

 ---*---*---

最初は、遊びでチンタラやってんのかなあ、なんて気持ちで見ていたけど。

結構、おじさん達、マジでやってる。
スポーツの世界はボクたちが思っている以上に過酷だ。

どんなにチームの功労者であっても、動けなくなってしまったらいとも簡単に捨てられてしまう、世界。小、中、高、大、プロとエリート街道を歩いてきたとしても。

1度は野球を奪われてしまった人たち。
でもまたこうして、東京ドームやナゴヤドームの檜舞台に立つことができてうれしそう。

野球には、終わりはない。
中学で挫折しても、高校で挫折しても。

ボクたちの少年野球には50、60、70歳台のコーチもいる。
草野球をやっていたり。
いつまでもそれぞれ楽しい野球をやればいい。

画像


圧巻なのは、村田兆治さん、58歳。
なつかしい「マサカリ投法」
もう60歳になろうという人が、140キロの速球をビシビシ投げている。
テレビで観たことがあるが、引退後もピッチングの練習や筋トレを現役のときにも負けないくらい練習をしているそうだ。

すげえよ。

元西武の石毛もショートのフィールディングは現役時代を彷彿とさせるものがある。
お腹の出ていて鈍い人ももちろんいるけれど、50歳を超えてもスマートで動きの機敏な選手が何人もいる。

コウもカンも目をキラキラさせて観ていた。

ボクは知ってる範囲で、この選手はどこどこにいて、こんな選手だったんだよと子供たちに教えてやる。

「駒田選手はね、満塁ホームランを13本も打った選手で、満塁男って言われてたんだよ」
「コーチの尾崎さんってね、引退後はスポーツ店を経営しててね、パパの会社にも来たことがあるよ。パパ、お話したことあるよ」


親から子へ、「昭和の野球」が語り継がれる。
ボクの近辺にも、夫婦で来ていたお客さんは旦那さんが奥さんに、少年野球チームで来てた人たちは、コーチから少年達へ・・・。

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マスターズリーグ、札幌アンビシャス対東京ドリームス観戦記
マスターズリーグ観戦記6−2東京0020000002札幌02022000X6【投手】(東)河野、西崎、増本、●五月女、大川、川尻、村田、石毛、阿波野−伊東、市川(札)佐藤、松沼兄、○与田、岩本、津野、橋本−高田【本塁打】石井1号(東)※所属は現役時代の... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/01/04 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オレもテレビで見たよ。!!
子供のような素敵な笑顔でプレーしている姿は見ていて可愛い。!!でも村田兆冶さんには頭が下がる。いくら野球が好きだとしてもあの年であのスピードはスゴイ。!!すごすぎる。!!
岐阜のミイくん
2008/01/07 18:06
ミイくんの言うとおり!みんな楽しそうに野球をやっているね。みんな野球が大好きなんだね。・・・可愛いかどうかはわからないけど(笑)

最初は暇つぶしくらいの気持ちで観たんだけど、これがとてもよかった。
コウもカンも楽しんでみていたよ。
tera
2008/01/08 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
甦る、昭和の野球。プロ野球マスターズリーグ観戦! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる