tera〜長渕剛とラーメン好き〜

zoom RSS 新潟へ!「奥只見&八海山」

<<   作成日時 : 2007/10/31 23:20   >>

この土日。新潟へ行った。
先週、社長がいきなり。「テラ、今度の土日、新潟へ行こう」と言ってきた。

「えっ?新潟っすか・・・」

よく聞いてみると、所属工業組合の地区の同業他社の集まりで、社長同士の親睦旅行があるんだけど、1名キャンセルが出てしまったため穴埋めをしないと団体旅行が成立しなくなってしまう。だからとにかく行ける人を探しているらしかった。

それにしたって、適任者が他にいるだろうに。
「いや〜、その〜、土日は少年野球がありますし〜、その〜○■※★×!≧・・・」
必死で断ろうとするボクの主張を、社長はあっさり流してしまった。
「よし、じゃ決まりだ!ま、遊びだから気楽に来いよ」
これ以上、拒否もできず、しぶしぶ参加することに。

いくら遊びとはいえ、参加者は全員が社長ばかり・・・。うわ〜緊張・・・。

土曜の朝、早起きして東京駅へ。
上越新幹線は、これで4回目。初めて乗ったのは大学のゼミのスキー合宿のときだった。
あとは会社の仲間たちと中里っていうところにスキーに行った。懐かしいなあ。

ただ朝から、雨模様。
テンション下がるよ。

新幹線を浦佐の駅で降りた。
道の駅で昼食をとった後、「奥只見」へ。

奥只見は「紅葉」の絶景スポットらしい。だけどこの雨じゃあなあ
ここは人造湖らしく、日本一の貯水量なんだとか!
そこを遊覧船で渡る。湖を囲む山々、紅葉がすごくキレイだった。

やっぱりシーズンだから人混みがすごい。しかしほとんどがおじいちゃん、おばあちゃんばかり。えらく平均年齢の高い観光スポットだ。

その後、何とかっていうお寺に行く予定だったのだけど、雨がひどくて「越後ワイナリー」へ行き先を急遽変更。

雪氷室(ゆきひむろ)というのが有名で、建物の一部の屋根が可動式になっていて、雪がワイナリー建物内の雪氷室の中にたまっていく仕組みになっているんだそうだ。夏でも雪が残っていて雪の冷気によって貯蔵タンクがほぼ年間5℃前後で保たれる。

雪は二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギー。環境にやさしいんだ。

そして、夜は六日町温泉の「龍言」という、これまたすごい旅館に宿泊。

江戸時代の後半に建てられた、豪庄・豪農のお屋敷を移築したものだそうで、建物のあらゆるところにその歴史の重厚感を感じる。
建物はすべて木造、平屋造り、建物の周囲はすばらしい庭園が施されていてものすごくリッチな気分に浸れるのだ。

料理も凄い。
さすが新潟、お酒は「八海山」、お米は「魚沼産コシヒカリ」。

この宿、団体料金で宿泊しても。ざっと2万5千円はするんだとか。個人ならもっと高いようだ。

翌日は、お酒で有名な「八海山」へロープーウェイで上った。
昨日の雨もようやく上がり、今日は晴れていい天気になった
帰りは八海山のお酒の会社がやっている、ビール苑によって帰ってきた。

紅葉の美しい赤や黄色に色付く「八海山」。
頂上に八つのコブがあり、そう名付けられた。
岩肌がゴツゴツしていてとても男らしい山・・・「桜島」を思い出す・・・。これで噴煙を上げていたらまさに桜島のよう。
紅葉の時期は、桜島もこんなふうに美しく彩られるんだろう。

中にはとてもいい社長さんもいらっしゃって、話しかけてくれたり。
まあまあ楽しかったけど。

やっぱり気使って疲れるよ。
それに休みなくまた月曜日からは仕事だ。。。トホホ

ま、たまには旅行もいいか・・・な

銀の鈴
グランスタがオープンと共に、JR東京駅、中央地下一階コンコース、 八重洲地下中央口改札内に「銀の鈴待ち合わせ場所」もお引越しです。 ...続きを見る
グランスタ
2007/11/02 16:13

新潟の時、龍言の隣の旅館に泊まりました。他のグループは龍言に泊まれたので、羨ましかった。でも12人部屋でいびきがうるさく寝れなかったそうです。あそこらへんの旅館3軒を2週間渡り歩きました。パパより詳しいですよ。
しんさん
2007/11/02 23:53
しんさん、龍言に泊まれなくて残念だったね。一番暑い季節のお仕事ご苦労様でした。
八海山で一杯やりましょう!!
tera
2007/11/03 18:08

Masanobu Terano

バナーを作成
新潟へ!「奥只見&八海山」 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ