tera〜長渕剛とラーメン好き〜

zoom RSS 木更津沖堤防で海釣り!

<<   作成日時 : 2007/08/27 22:11   >>

1年半前の屈辱を!あの時は強風で釣りができなかったのだ。⇒記事はコチラ
木更津沖堤防へやってきた。

1日だけボクは有給休暇をとり、コウ・カンの2人の坊主を連れて。
そういえば去年はハゼ釣りをした。今年は子供たちはアジを釣りたいというので。

夜中、なんと2時に起床。湾岸道路を飛ばし木更津へ。船で沖堤防へ渡してもらうのだ。1番船が4時前に出船。それに間に合うように。

まだ4時だと真っ暗だ。
この時期の狙いは「アジ」。アジは釣っても楽しい、そして食べても美味しいのだ。

「朝まづめ」の一時で多いときではここでは100匹釣る人もいるという。

サビキ釣りの仕掛けを準備して釣りを始めた。まだ手元が暗いので仕掛けを作るにも手際が悪い

とりあえず息子たち2人の仕掛けを作ってやりコマセを用意するとすぐにアタリがきた!
竿先のこのブルブル感がたまらない!

アジの型もよく20センチ級が次々と釣れる。これにはコウもカンも大喜び。

アジは回遊魚なので手返しよく釣ればこの何倍も釣れるんだろうが・・・
コウ「パパ〜、この仕掛けどうやって作るの?」
カン「パパ〜、またからまっちゃったよぉ〜」
あっちでこっちで、子供の世話ばかりでボクは結局釣りどころではなくなってしまった

朝6時ごろになるとアジの群れはパッタリと来なくなってしまった・・・。
それでもポツポツ釣れていたのでまだ夢中で続ける2人。

久しぶりだなあ、こんなドキドキ感。。。

メシを食うのも忘れて。

アジが釣れなくなってしまうと帰ってしまう人が多かったのだが、それでも我慢して釣っていると再びアジの群れが来た、来た。でも餌が切れてしまって。
船宿で買う餌はえらく高い。地元の釣具店ではコマセブロックは230円くらいだったのに、木更津では450円、倍の金額や〜。

餌だけでも結構お金を使ってしまった・・・。

アジは、30匹くらいかな。
後は、ハゼ、カワハギ、ワカシ、海タナゴ、メバル、イサキが。おおスゴイ、スゴイ。

カンがシャコを釣ったのには笑った。そして餌がなくなりチョイ投げのようにサビキを投げたらなんとアジが3匹いっぺんに釣れたのもすごかった。

お昼1時まで。朝4時からだから9時間も釣っていたんだ。
疲れるわけだ。

船宿の栄宝丸のホームページにボク達の写真を載せてもらいました!(釣果2007/8/27)⇒コチラ

よかった、、、いつかのようにぜんぜん釣れなくて、魚屋で魚を買って帰ったなんてサザエさんのオチのようなこともなく・・・

この日の晩ご飯は、ママが苦労して魚料理をしてくれた。
カワハギの刺身、キモ醤油で。これは美味かった。アジのたたき、塩焼き、イサキとハゼの唐揚げ、メバルの煮付け、贅沢の極み。美味しいとみんなで感激だった

朝暗いうちから釣りをして。
東の空から、でっかい太陽が昇ってきた。

海を見ながら楽しそうな子供たちを見て幸せ気分に浸っているとき。いとこのショウ太からメールが。子供が産まれたと報告が。うれしかった。

ショウ太のメールの題名には「NEVER CHANGE」と書かれていた。ショウ太もお父さんか、本当によかったなあ

ハゼ釣 仕掛
こんにちわ。釣りバカ はまちゃんです。私がいつも、カレイ・キス等を投げ釣りで狙った時によく外道で釣れるハゼです。専門に狙うとなかなか難しいみたいです。ハゼの投げ釣り仕掛け  より記事の流用です。今回は【ハゼの投げ釣り仕掛】についての研究レポートです... ...続きを見る
釣りバカ はまちゃん
2008/01/15 09:08
海つり用仕掛け
つり竿【つり道具通販】です。 つり竿やつり道具の通販を紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
つり竿【つり道具通販】
2009/12/25 16:09

ショウタもわが子と一緒に魚釣りにいけるのは何年後になるかなぁー。??おかげさまで8月26日23時52分.2788kgかわいい跡継ぎが生まれました。俺に似ていい男だよ。!!
岐阜のミイくん
2007/08/31 10:25
ミイくん。おめでとうございます!
初の内孫誕生ですね。予定より早かったのかな。
<俺に似て>というのが余分だよっ(笑)
2007/09/01 08:10
にいちゃん、ありがとう。今日出生届を出してきたよ。名前は陽樹(はるき)。あの夜子供が生まれてきてくれたとき、自然と頭のなかに長渕剛のNEVER CHANGEが浮かんできたんだよね。すごく嬉しかった。俺にも家族ができたよ!写真送るからね!
ショウタ
2007/09/04 20:02
しょうた、おめでとう!各務ヶ原の家で陽樹を囲んでるみんなの笑顔が浮かんでくるよ。
小さな小さな命が大きな幸せを連れて来るんだねえ。陽樹、とてもいい名前じゃねえか。すくすくと元気に大きくなりそうな男の子らしい名前だ。

オレ、今度はギターでネバーチェンジを歌うかな(笑)。
2007/09/04 22:54
よだれでてきました。
カワハギ肝醤油、大好物!!
うちも父親が海釣りするので、食せます。あれは釣りたてでGoodですものね。
テラ家の子どもたち、いろんな体験しているのですね。すごい!わたしもがんばろっと。

Babyハル君、会いました。と〜ってもかわいかったですよ。天使です。あの瞳にやられちゃいます〜
えみえみ〜
2007/09/09 02:44
えみちゃんちのお父さんも海釣りするんだ。カワハギは本当に贅沢料理だよね。自分で釣って自分で食べるのはサイコー。料理はママに頼まないといけないけど(笑)
オレもハルキに会いたい!
2007/09/09 07:51

Masanobu Terano

バナーを作成
木更津沖堤防で海釣り! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ