tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ清原!

<<   作成日時 : 2007/07/05 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ツヨシはかつてこう言っていた。
「和博はね、ボクと立ち位置とか生き様とかがよく似てるんだよね」

8月で清原は40歳。

体はボロボロの状態。
やめてもいいのに、とも思う。
清原くらいの人物になれば、解説者でも芸能界でも十分生きていける。

それでも、なお。

それでも、立ち続ける。
それでも、闘い続ける。

カッコイイなあと素直に思う。
熱い。男は熱くなくてはいけないのだ。

ジャイアンツ時代。
不調に泣いた。
マスコミにもファンにも叩かれた。

長渕剛の「HOLD YOUR LAST CHANCE」を聴きながら、
目に涙をためてバッティング練習をしたのを思い出せ。

あの時のように這い上がってほしい!

清原、明日6日に手術する。

ガンバレ清原。


オリックス清原和博内野手(39)が4日、神戸市内のスカイマークスタジアムで記者会見し、2月に手術した左ひざの再手術に踏み切ることを明らかにした。6日に同市内の病院で「左大腿(だいたい)骨関節の軟骨移植手術」を行う。全治に6カ月程度かかる見込みで今季中の復帰は絶望となった。清原は会見で時折涙ぐみながら心情を明かした。来季年俸を返上する覚悟を示し、復帰がかなわなかった場合、スタンドからチームを支える“応援団長”を務める決意を記した文書まで配布した。
 6月下旬に渡米。ロサンゼルス市内の病院で精密検査を受けた清原が、復帰まで半年は要する大手術の決断を下した。8月に40歳を迎える。来季でプロ23年目、現役続行への強いこだわりには周囲への恩返し、そして家族の支えがあった。会見で家族の話になると、目に涙を浮かべた。
 清原「息子が七夕の短冊に、みんな自分のことを書いてるのに『僕の足が治りますように』と書いていた。将来、何になりたいと聞くと、野球選手になりたいと。僕はちっとも野球ができてないのにね…」。
 長男正吾くん(4)への感謝の気持ちがあふれた。「普通であれば認めてもらえない」手術を認めてくれた球団、コリンズ監督、そして巨人退団後、オリックスに誘ってくれた恩師、故仰木彬氏(享年70歳)に感謝した。PL学園時代からの僚友桑田、復活したローズの姿も励みになった。ファン、そして何より家族の後押しがあった。
 清原「自分の息子たち2人にもう1度、グラウンドに立って、ホームランを打つ姿を見せたい。今まで五百何本かホームランを打ってきましたが、次が1番心に残るホームランになるんじゃないかと思う。京セラドームかスカイマークになるか分かりませんが、必ず大阪で打ちたい」。
 会見に先駆けて、手術に踏み切った経緯を説明する「決意文」も配布した。ケガから復活すれば、裸一貫で来季年俸を返上し、チーム優勝と球界発展にささげる覚悟を書き記した。「仰木さんに誘ってもらったのに、今年は1試合もグラウンドに立ててない。自分自身スッキリしてグラウンドに立ちたいという気持ちでそうなった」と説明した。
 仮に復帰がかなわなかった場合には、スタンドに立ち、応援団長として恩返しまでも誓った。「それぐらい球団には感謝している。そんなこともやった選手もおらへんやろうし、お客さんも来てくれれば恩返しになる」。すべての報酬、プライドをかなぐり捨てて、復帰へ全力を尽くす強い意思表明をした。
 5日、神戸市内の病院に入院、6日に軟骨移植手術を受ける。通常、歩行困難になった人の症状を回復させるような手術。再びヒザへのメスを入れて、清原が復活ロードへの第1歩を踏み出す。【片山善弘】

最終更新:7月5日10時1分 〜日刊スポーツより〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ある、テレビ番組で一番印象に残っているホームランは?
「高校時代、甲子園で打ったセンターバッケスクリーン」って言っていた。
「今までの野球人生で、完璧なホームランです」とも言っていた。
プロになって、何百本も打っているのに!!
桑田もがんばっている!!
清原もがんばれ!!
ごっち
2007/07/06 13:30
ごっちさん。ボク、清原・桑田と同じ歳なんです。だから2人の活躍とても気になります。
再度、復活して息子のために人生で一番のホームランを打ってほしいです。
ごっちさん、応援してくれてうれしいです!!
tera
2007/07/07 00:32
どこの父親も望むことは一緒だね。!!自分の子供の誇れる親父でありたい。!!!
地位とか金とか物質的なものでなく。!!
でも今のオレの願いは慎と何時までも遊んでいたいことかな。??!!
岐阜のミイくん
2007/07/11 09:26
ミイくん。ミイくんはもう十分に子供の誇れる親父だと思う。そして慎ちゃんの誇れるジイちゃんだね!
たくさんの孫に囲まれて楽しい第2の人生になるとイイね!!!
tera
2007/07/11 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
がんばれ清原! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる