tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「麺 高はし」(赤羽)念願の・・・!

<<   作成日時 : 2007/05/03 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この「高はし」というお店、、、ラーメンの食べ歩きを始めてからずーっと食べたいと思っていたラーメン屋さん。

ボクの住む草加からはそんなには遠くはない。
だけど、営業時間がとにかく短い・・・。

お昼は、11時から。そしてお昼1時ごろには店じまい
夜の営業は、5時半から、そしておそらく1時間程度、夜6時半には終わってしまう

とにかく、ボクにとっては敷居の高い店だったのだ。

先日も、お昼1時前にこの店にやってきた。わざわざ電車を乗り継いできたのに・・・。
しかし、スープ切れ。

え〜、お昼1時やんかあ
もう、終わりかよお


  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このゴールデンウィーク、
5月2日が出勤、あとは休みの予定だったけど。

5月1日は急遽、仕事が入ってしまい朝だけ会社へ。速攻、仕事を済ませると、まだ時間は朝10時!

これは行くしかない、絶対行くしかない

上野で京浜東北線に乗り換え、赤羽へ。
駅前の商店街を歩いて、2,3分でこの店に辿り着く。

まだ11時前だというのに、もう10人ほどの行列がっ!恐るべし、「高はし」。
しかも、ぽつぽつ雨も降ってくる。

11時ジャストにシャッターがガラガラ開いた。中に入れるのは7人ほど。ただ、作るスピードは速いようでそんなに時間がかからないうちに、次々と食べ終えた数名が出てきた。

店主(店員?)ひとりのみ。
オーダーをとるのも、作るのも、食器を洗うのも、お勘定も全てお一人でやられている。

「よし!」気合を入れるボク。
「やっと、これた」。やっと。感慨深いものを感じる。。

当然に看板メニューの「つけそば」を頼んだ。

画像


豚骨魚介系の味だということは事前の調査でわかっている。楽しみ

まずは、つけ汁につける前に麺だけ1本食べてみる。ん、美味い。モチモチした食感も予想したとおり!

「ツウ」はこうやって食べる

そして、いよいよつけ汁につけて食べる。
ドキドキしながら、一口目!

「ん?」
もう一口、「ん、???」

美味い、とても美味い。
美味いんだけど、

美味いんだけど、「薄い」。スープが薄いのだ。

TETSUや六厘舎、瞠やつじ田、椿など、最近つけ麺ブームを支える有名店は、ものすごく「パンチ」があるが、この「高はし」はおとなしすぎる味なのだ。

ただ、この味が好きな人もたくさんいるだろう、これはこれで「アリ」。ラーメンの好みは千差万別だからだ。

ボクにはちょっと物足りなさが残ってしまったけど、でも敷居の高かったこの店に来れたことはとても満足だった。

「麺 高はし」
東京都北区赤羽1-38-10




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかすごいね!結構ラーメン行ってつけ麺を食べるけどあんまり美味しいところってなんかあんまし美味しくないんだよね…。美味しいところってあんまりないんだよね…。そこは当たりなのかな?選ぶのって結構難しいんだよね…
yuu−chan♪
2007/05/03 20:59
ユウ、つけ麺の美味いことの条件はまず麺が美味いこと、つけ汁がどっしりしていること、かな。どこ食べても美味しくないっていうのは、きっとユウの味覚がおかしいんだろ・・・!
tera
2007/05/03 22:14
わざわざ
乗り継いで
行ったのに残念でしたね
(-_-;)
味道楽
2007/05/04 10:31
味道楽さん。レベルは非常に高い味です!ただボクが最近濃い味に慣れてしまってるだけですね。
tera
2007/05/05 05:43
ツウの食べ方は麺の1本食べなの。??
テラはラーメンの美味しさを計る物差しの順番は何.??麺.スープ.具.???
岐阜のミイくん
2007/05/06 23:07
ミイくん。美味しさを計る物差し・・・難しいね。やっぱり、味ももちろん雰囲気とかも含めたトータル的なところかなあ。美味しくても態度が悪いとかは嫌だし。だけどそれぞれいいところを見つけてあげるというのもラーメンファンとしては大事なことかもしれないね。
tera
2007/05/07 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「麺 高はし」(赤羽)念願の・・・! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる