tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「ラーメン秀」(赤坂)

<<   作成日時 : 2007/05/02 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

赤坂TBSテレビの近くに、「秀」というラーメン屋がある。ラーメン好きの人ならば知らない人はいないというほど、有名なお店だ。

一昔前の有名店という印象はあるけど、その実力は衰えることなく今も横綱級の存在感がある。

お店は、カフェのようなオシャレな作り。場所柄、外人さんとか芸能人なんかもたくさん来そうな感じがする。

今日で、ボクは2回目
最初はもう3,4年前に来たんだけど、こんなに垢抜けたトンコツラーメン屋さんがあるんだとちょっとびっくりした。

九州で「秀ちゃんラーメン」というのを出した店主が、東京進出してきてこの「秀」を開いたそうだ。気取った(?)都会人にも食べやすくした感じだろう。

東京では、この赤坂のあと、渋谷の「麺喰王国」でも出店。なかなかの人気店だったが施設の閉鎖とともに残念ながら店を閉めてしまった。

トンコツをじっくり煮込んで作られる。それでも臭みや脂ぎった印象はなくとてもスープも飲みやすい。女性がひとりで入ってもぜんぜんかっこいいお店
麺は、博多ラーメンらしく細麺ストレート。

麺の量はとても少なく、量を食べる人には「替え玉」がオススメです。

画像


今日は、黒マー油のラーメンを食べた。
「なんつっ亭」を意識したのだろうか。
美味しいスープに、ニンニクのアクセントがとてもマッチしていた


「ラーメン秀」(赤坂)
港区赤坂2−17−58

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのなんつっ亭とどっちが美味しいのかな?同じマー油ってやつを使っても、味って変わるのかな?でも今度行って見たいな!!味比べに行くのも楽しそうだよね?
yuu−chan♪
2007/05/03 21:03
基本はとんこつベース、マー油は揚げにんにく油。同じような感じかもしれないけど。
どちらも美味い!それぞれいいところがある。比べて食べてもユウに違いがわかるのかな(笑)
tera
2007/05/03 22:29
写真の黒いスープがマー油なの。??
写真を見ていたらとても食べられないよ。!!イカの墨みたい。!!???
岐阜のミイくん
2007/05/06 23:16
ミイくん、黒いのはマー油だよ。ニンニクを揚げて焦がしているためこんな黒い色になるんだ。
イカ墨を用いる店もあるよ、そういう意味ではパスタとはよく共通している部分もあるね。
tera
2007/05/07 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「ラーメン秀」(赤坂) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる