tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「くじら軒」(東京駅)

<<   作成日時 : 2007/03/07 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

5日の月曜日のこと。

たいてい土日は野球があるので、ラーメンは食べに行けないことが多い。

だから週明け、月曜日はなぜかムショウにラーメンが食べたくなるのだ。

JR山手線に乗った。目黒に行きたいラーメン屋がある。

ところが、、神田駅を過ぎたところで電車がノロノロ運転を始めたと思ったら止まってしまった。

田町で信号機故障だとか。おいおい勘弁してくれよ〜。東京駅のすぐ手前で電車は止まったまんま。

あと少しで運転を再開しますというアナウンスが何度かされるんだけど、まったく動かなくなってしまった。

そしたら、神田かどこかの駅で危険信号を感知したとアナウンスが。危険・・・???何だそれ?テロか?

窓の外を見ると、嵐のように強い雨が降っている。もう、最悪・・・。

1時間以上電車に閉じ込められて、東京駅で降ろされた。

もうバテバテで。
目黒に行くのはもうあきらめて、東京駅地下街へ。
「ラーメン激戦区」へ。

「ばくだん屋」へ行こうと思った。が、「ばくだん屋」も、「のりや」ももう店をたたんでしまっていて
改装中だった。次、新しいラーメン店になるのかはわからない・・・。

てなわけで、「くじら軒」へ。
この店は去年、岐阜のミイ君が東京に来たときにいっしょに行ったお店だ。

初めて「塩ラーメン」を食べてみた。
しょうゆと近い味で、良質の素材をふんだんに使ったあっさりスープ。マイルドでなめらかな感じ、あっさりといってもコクのある、いつまでも美味しさが口の中に残る感じだ。

画像


店主、田村さんは脱サラして46歳で開業した。

ラーメンについてはドシロウトだった田村さん。最初は失敗ばかりしていたそうだ。
毎日、毎日不眠不休でスープを作ったそうだ。日高昆布と釧路昆布。カタクチイワシの煮干、本カツオ節など高級素材を使う。

材料費の割合が36%というから、商売にならないほど原価をかけすぎだと本にも書いてあった。

そのせいか毎日が行列。
行列が途絶えたのは台風の日くらいなんだとか。

家族でやり始めた店が、店舗も少しずつ増えていき、今や年商2億円というからスゴイ!

「くじら軒」やえちか店(東京駅地下)
住所  東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街南1号
電話番号  03-3231-0807
営業時間  11:00〜22:00


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くじら軒 八重洲店「バラそば 濃口醤油味」 [八重洲地下街]
今晩は東京駅近くで所用のあと、 八重洲地下街の「くじら軒 八重洲店」へ 21時... ...続きを見る
マッシーのグルメ日記
2009/03/08 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしいよ.くじら軒。!!そうそうテラが教えてくれた多治見の信濃屋.先日こちらのテレビで紹介していたよ。ただし<うどん>で..多治見に行く度に寄るけどいつも店閉まっていてまだ食べていないよ。!!それにしても電車の缶詰め1時間は辛かったね。!!オレも名鉄で経験あるけどその時は酔っ払いの人が車掌からマイクを奪いその間とても面白い話をしてくれて怒りを忘れた覚えがあるよ。!!
岐阜のミイくん
2007/03/08 13:19
信濃屋はそうとう敷居が高そうだね。ミイくんめげずにまた行ってきて(笑)
酔っ払いがマイクでしゃべるって名鉄はどんな電車なんだ???
ボクも名鉄で面白い体験したことあるよ。朝、通学のとき高校生の女の子がホームを走ってきたけど、乗り遅れてしまった。そしたら、動き始めた電車が止まってまた駅の方に引き返して女の子を乗せてやったんだ。スゴイびっくりした。
名鉄は面白いねえ。
tera
2007/03/08 23:28
 お久しぶりです。
くじら軒、カップラーメンで食べた事があります。たしか醤油味だったと思うんですけど。
なんだかカップラーメンの青葉の味と記憶の中で混同してしまって、味がよくわからなくなりました。
本物はきっとおいしんでしょうね〜。
とみー
2007/03/14 13:36
お久しぶりですね、とみーさん。
カップラーメンボクも食べたことありますよ。山口県にも青葉やくじら軒のカップラーメンがあるなんて驚きです。
ホンモノ、いつかいっしょに食べに行きましょう。
tera
2007/03/14 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「くじら軒」(東京駅) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる