tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「一代」(南千住)

<<   作成日時 : 2007/03/03 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

友人M君の誘いで、南千住へ。
美味しいラーメンがあるというので。

M君は、「ラーメン王・石神くん」のお友達。
といってもM君自身は、それほどラーメンに詳しいわけではない。

ラーメンはあまり好きじゃないんだみたいなことを以前言っていたのだけれど。
石神君やボクの影響もあってか、最近は池袋近辺のラーメンをよく食べ歩いているようだ。

食べるたびに、その店の評価をメールで送ってきてくれる。でも「不味い」がほとんどで、美味いという評価はほとんど聞いたことがないんだ・・・(笑)。

さて、今日のお店。
南千住駅からは歩くこと2,3分のところ。
赤い暖簾がかかっていて、小さい古いラーメン屋が目に入ってくる。

コの字型のカウンター、とても狭いお店だ。

いつもはガラガラ(?)らしいのだけど、ボクが行ったときはたくさん人がいた。わずか10席ほどのカウンター席が常にいっぱいになっている。

オーソドックスな「とんこつ」ラーメン。
一昔前に流行った「背脂チャッチャ系」の味にも似ている感じだけど、背脂はそれほど感じられない。

ちょっとひ弱そうな(笑)店主。ひとりでお店をやっているようで、忙しそうだった。
何人ものオーダーを聞いて手際よく作っている。

店主の書かれた貼紙が壁にあった。
「サッパリ味の支那そばです。」と書かれている。基本がしょうゆで塩もありますと小さく書かれていた。

画像


見た目、濃い感じだがいうとおり、あっさりしている。
一口目は一瞬{?}業務用スープか?!っていう感じもしないでもなかったが、食べていくにつれてなかなか飲みやすいスープだった。
ただ、「臭い」のがキライという人にはここのラーメンはあまりよくないかも。

麺も太め、多少縮れていて食感もなかなかよかった。

仕事帰りのサラリーマンたちが次々と入ってくる。
疲れた体を癒す「憩いのラーメン屋」なのかもしれない。
本に載るような店ではないんだが、何か人をひきつけるものがあるんだろう。

「おじさんたち、家帰ってからご飯、食べなよ」。って思うんだけど。
ボクも人のことは言えないが・・・(笑)

荒川区南千住7−5
「一代」
営業時間:
11:30〜15:30、17:30〜翌1:00
(日・祝 11:30〜20:00)
定休日:月曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
店の名前に店主の履歴を想像します。!!
ひ弱わそうに見える店主もラーメンに架けるものは強いと感じるお店の名前。!!がんばってほしいですね。!!  
岐阜のミイくん
2007/03/06 11:32
ラーメン屋もいろいろとあって、おじさん一人とか、夫婦でやってるような店からバックには大手の会社だとかがあって、システマチックなお店まで。少人数でやっているところの方がやっぱり「魂」を感じるし、食べに行って気持ちがいいよね。
tera
2007/03/07 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「一代」(南千住) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる