tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「みそ膳」(丸の内)

<<   作成日時 : 2007/03/31 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事で丸の内方面へ、行ったときに寄ってみた。

御徒町に「カナモリ」というラーメン店がある。
以前、このカナモリの場所には「いなせなや」というラーメン屋さんがあった。
「東京ラーメン」と「九州ラーメン」の合体版みたいなラーメンで、要はとんこつと煮干のブレンドのような味だったように記憶している。

味はとても美味しいのだが、BGMには参った・・・
お店はおみこしを担いでる「わっしょい、わっしょい」っていうのが食べている間、ずーっと流れてて。落ち着いて食べられたもんじゃあない(笑)

いつしか、「カナモリ」にお店が変わっていて。
カナモリは、いわゆる「鶏がら白濁スープ」。あまり印象がなく、無難な普通のラーメンという感じだった。

そのカナモリの姉妹店的存在として、八重洲、丸の内に出しているのがこの「みそ膳」。

丸の内の三菱UFJ信託銀行ビルの地下にあって、相当、家賃が高そうだなあ。

お店はとてもきれいで、しかも広い。ラーメンに対する情熱を感じるというよりは、完全に「ビジネス」としてやってるような感じを受けるんだ。でも嫌な印象はまったくなく、居心地の良さはむしろ、悪いところはまったくない。

麺の食べ心地は良く、コシも強い。
味噌の甘さも、ちょうどよくて、誰が食べても美味しいラーメンだろう。
ただ、無難にまとめられてるっていう印象があるのは否めない。

ボクとしては、型にまとまるラーメンではなくって、もっと冒険心があってもいいと思う。だけどこういう場所で、営業している以上は、やっぱり万民ウケする味でないと・・・っていうことがあるのかなあ。



「みそ膳」(丸の内)
千代田区丸の内1-4-5 三菱UFJ信託銀行本店ビルB1





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みそ膳の名前.こちらでは絶対.味噌煮込みうどんの専門店だと思うよ。!!
ラーメン店なんて.!!??地域によって言葉のイメージ違うね。
岐阜のミイくん
2007/04/01 06:41
そういえば、味噌煮込みうどん店にありそうな名前だな。
味噌煮込みうどん、食べたくなってきた・・・!
tera
2007/04/01 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「みそ膳」(丸の内) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる