tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「支那そば勝丸」(六本木ヒルズ)

<<   作成日時 : 2007/03/23 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事で六本木へ。途中、ケイタイのラーメンサイトで、六本木のラーメン店を検索してみた。

「かづ屋」、「風神」、「黒兵衛」、「一蘭」などは行ったことがある。他に美味しそうなラーメン屋を探すと、「勝丸」がヒルズの中に入っているのを発見!

勝丸。
代表的な東京ラーメン。
あっさりしょうゆベースのラーメン。

ラーメン博物館にもこの店は入っていて、5年くらい前、シュウが生まれた頃だったかな、コウ、カンと甥っ子のテル、姪っ子のアヤを連れて行ったことがあった。

ラーメン博物館は、一度に何軒かハシゴできるように、メニューの中に「ミニラーメン」がある。
最初、横浜家系で有名な「六角家」に入った。

その次に、この「勝丸」を食べた。

あっさりなどそんなに好んで食べなかったボクだが、このラーメンがなかなか美味かった。

画像


見た目がまず美しい。
とても美味しそうだ。

面白いのは麺。
ちぢれ具合、横(斜め)に縮れるのが普通。
この勝丸の麺、なんというか「縦」に縮れているのだ。

こんな形の麺は、初めて食べた。
この縮らせかたの方が、もしかしてスープがよく絡むのかもしれない。

動物系(トンコツ、鶏がら)に魚介系。少し背脂も入っていて、あっさりなんだけど、とてもコクがある。

スープが「ぐびぐび」飲めてしまうのだ。

この辺で、スープを飲むのはもうやめようと思っても、またスープをすくってしまう。
麻薬性があるなあ、これ。

とても美味しいラーメンだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このちぢれ麺は本当に美味しそう。!!
<勝丸>東京へ行ったときに寄るよ。!
岐阜のミイくん
2007/03/27 21:26
このちぢれに、美味しいスープが絡み合うよ!東京にきたら、ご馳走してね(笑)!!
tera
2007/03/28 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「支那そば勝丸」(六本木ヒルズ) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる