tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日へ向かって

<<   作成日時 : 2007/03/21 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、吉川市の大会の第3回戦。コウの試合が観たかったけど、ジュニアチームの練習が午前中あるので、行けなかった。

勝てばもう1試合。

だから勝ったら行くことにした。

出かける前コウに「今日、頑張ったら焼肉食わせてやるよ」というと「ムリだよ〜」と笑っていた。

8:30から試合が始まる。ボクは小学校のグランドにいながら、気が気ではない。

吉川に行っているコーチの方に、試合経過を何度か、メールで連絡してもらった。

最初、9時23分のメール。
「3回オモテ終了、2−4で負けています」

そうか。でもまだまだ。
ジュニアのコーチみんなで、勝ちあがったら応援に行きたいですね。と話合う。

逆転を信じて、ジュニアの練習をしつつ再びメールを待つボク。

9時49分のメール。
「4回終了、2−7。ついに殺人ピッチャーが出てきた・・・」

殺人ピッチャーとは、先週ボクも見た背のデカイ、すごいスピードボールを投げるやつ、多分そいつのことを言っているのだろう。

少年野球は5点差でもわからない。
最後のミラクルを信じて・・・。

そして、10時1分、最後のメール。
「3−7。残念、負けました」

今年、最初の大会は惜しくも3回戦敗退。
それでも、51チームでベスト16は良しとすべきか。

決して、満足できない成績だけど。

  ___________________________

しばらくすると、コウたちシニアチームが小学校に帰ってきた。

もっと、しょげて帰ってくるかと思いきや。

その表情は意外とおだやかだった。

いつものように、つまらないミスもあったらしい。4番キャプテン、5番コウ、二人して、連続牽制アウト。そんなんあり得んやろ・・・。せっかくのチャンスをつぶしてしまったらしい。

コウ、1本ヒットが出たらしく、強い当たりの(本人いわく)、左中間のツーベースヒットを打った。
ようやくスランプから脱出か。(と言ってももともと打てないのだからスランプというのもおかしいが)

ちょっとした、“コツ”がわかったみたいだ。
これから、少しずつは打てそうな手ごたえを摑んだような。

今年のチームは、去年のチームのように「大砲」がいない。
みんなひとりひとりがちょっとずつレベルアップしていくしかないのだ。

レベルはただの「凡」チーム。だけどそれぞれのベクトルが一つの方向に向かえばこれは大きな力を発揮するだろう。

去年、負けた新人戦。
ボクはこのチームがきっとすごいチームになると予感した。
結構、ボクの予感は当たるのだ

久しぶりに、コウといっしょにお風呂に入った。

この大会を経験して、何か得たものがあったように、表情が明るい。
「コウ、この3試合で結構、自信がついたんじゃないの?」
と聞いてみた。

いつもなら、「ん〜、わかんないよ」と言うところなのに。

今日は「うん!チョー、自信ついたよ」と言う。
そんな返事が返ってくるとは思っていなかったので、ボクは少しびっくりした。

そして、来週から始まる「市長杯」で、優勝できる気がするよ。とまで言っている。

えらい勘違いをしているような気もするんだけれど。
勘違いもそこまで行けば、もしかしたら、もしかする。

いつもの負けとは、ちょっと違う気がする。いつもだったらしょぼくれてるだけなのに。
ボクは試合を観ていないのでわからないけど、彼らの顔を見ていて次に向けての「何か」を感じた。

「負け」が人を成長させるってこともあるのだ。

ツヨシの唄のとおり、

「明日へ向かって。
ずっとこのまま突っ走っていけばいい」

画像


結局、晩御飯は焼肉ではなく、「カツ丼」だった。
コウは、「昨日、カツ丼だったら、今日勝てたのに」、と言っている。

じゃあ、今日は「負け丼」だね、とつまらないことを言いながら、とても美味そうにカツ丼をがっついて食べていた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コウ.少しは自信付いたみたいで良かったね。!!自分に満足したらその先はないよ。!!まだ自分が足りないと思っている限り努力するし.ガンバルことができる よ。コウ自分に満足するな。!!
岐阜のミイくん
2007/03/22 12:56
私も野球少年でした。しかし体が小さく殆ど試合には出してもらえず補欠でしたがそれでも野球が好きでずっとベンチで叫んでいました。アハハ
「負け丼」いいですね!頑張れコウ君!
りょうじ
2007/03/22 19:01
ミイくん、満足なんてまだまだだよ!
まだまだ今シーズン始まったばかりだけど、あっという間に終わってしまうから、気合を入れて頑張ってほしいよ。
努力、努力だね。
tera
2007/03/23 00:34
りょうじさん。ありがとうございます。
補欠でも野球好き。思わずうれしくなります。そう、好きなのが一番!
いつか、コウといっしょに、りょうじさんのラーメンを食べに行きたいです。もう絶対行きます!!
tera
2007/03/23 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
明日へ向かって tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる