tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コウのチーム。いよいよ公式戦が始まった。2回戦突破!

<<   作成日時 : 2007/03/19 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ、公式戦が今日から始まった。

コウたち、新シニアチームとしての初の公式試合は、埼玉県東部のいくつかの市が集まっての大会で、全部で51チームが出場する、大きな大会。

朝6時前にコウは起きて6時半前には家を出て行った。やっぱり気負いがあって緊張している様子。

ボクは少し遅れて試合会場へ向かう。この試合を観戦したかった。
1試合だけ観て、ジュニアの練習に行く予定だったんだけど、たまたま審判がいなくてボクたちがやることに。ジュニアの監督に電話して、こちらに残ることを報告。

今日はとてもきれいな、澄んだ青空。

だけど身をつんざく寒さ。
時折、強風が吹いて砂埃も舞っている。

ちょうど試合会場へ到着すると、試合が始まるところだった。

観ると、ついつい興奮してしまうので、今日は落ち着いて試合を観ようと思っていた。
でも、落ち着いて観れるはずがないんだ・・・。

新6年生が、ヒジ痛や、インフルエンザで何人かが出られない。こんなときによりによって・・・。
キャプテンもピッチングの調子がよくなくて、代わりに新5年生が投げた。

よく頑張って投げて、1試合目はノーヒットノーラン、2試合目でヒジを痛めてしまうのだが、ホントによく頑張った。

観ていると、なんとなくウルウルきてしまう。まだ勝ってもいないのに・・・。

休みが多いため、コウの守備位置は「サード」。
これもほとんど初めて。(Bチーム以来のことだろうか)

エラーが出たり、声の出し方が悪かったり。

今日も監督に怒られている。
自分のことだけでなく、副キャプテンとしてみんなを引っ張りきれていないことも。

監督の期待が大きすぎるのかな、コウにとっては、肩の荷が重いっていうこともあるんだけど。
器の大きさがまだまだ不足してるんだ。
怒られても、怒られても前に行くしかないよ。

いいところでヒットも出た。

1試合目。2−0でリードで3回裏。ツーアウト2、3塁。
カウント2−2。
打った打球はフラフラとセカンドの後ろに。弱〜い打球だったけど、運よくポテン。これが2点タイムリーに。

2試合目も3回。2−1。
このときもランナー2、3塁。
相変わらず強い打球が打てないけど。
ショートがセカンドよりに守っていて。

守備位置を見て、考えろとベンチから監督が指示。

狙いすましてなのか、たまたまなのかわからないけど、三遊間を破るレフト前、タイムリー。
貴重な追加点を入れた。

お見事!!!

画像




守備では途中キャッチャーに交代。

終盤、キャッチャーフライ。
ファールグランドへ飛んだボール。

ダイビングキャッチを敢行。

捕れなかったけど、ナイスファイトを見せた。
普通だとあきらめてしまってもいいくらいの距離だったんだけど。

先発した新5年生のピッチャー。ヒジを痛めてしまった。
代わって投げたキャプテンも、絶不調でストライクが入らない。

何度も足を引っ張って、申し訳ない気持ちがあったんだろう。

あのダイビングキャッチには気魄がこもっていた。


・・・足を引きずるようにウチに帰ってきた。
疲れきっている。

声を出しすぎて、声も枯れてしまっている。

コウ、今日どうだった?とボクが聞いてみると、
「勝ったのはうれしいけど・・・。でも悔しいこともたくさんあった」と言う。

その返事を聞いてなぜかうれしかった。
彼は今日一日、たくさんのことを勉強したはずだ。
学校や塾の教科書にはどこにも書いていないことを。

2試合ともなんとか勝利することができた。

勝つことの難しさ。
みんなを引っ張ることの大変さ。副キャプとして、キャッチャーとして。

小さな、小さな体で。
声を出して、涙を流して。

苦しんで、もっと、もっと苦しんで、
もっともっと大きくなれ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テラのブログを見ていると試合の緊張感が伝わってきて涙が出そうになるよ。!!福キャクテン.コウ頑張っているね。!! でも参加チームが51チームとはまだまだ先は永いね。でもコウバッテング良くなっているのではないかと思うよ.つまってもヒットになるということは引っ張る意識がないことだから.いい傾向だよ。  コウこれからも頑張れ。!!
岐阜のミイくん
2007/03/19 09:00
ミイくん、2試合観られてよかったよ。だけどホントに疲れた。胃がキリキリしてくる。とりあえず2つとれてよかった。
バッティングはまだまだだけど、ようやくスランプから抜けつつあるかなという感じ。本人もそれはわかっているみたいだ。
tera
2007/03/19 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
コウのチーム。いよいよ公式戦が始まった。2回戦突破! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる