tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「八島」(兜町)

<<   作成日時 : 2007/03/16 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今週前半はわりと仕事が暇なので、赤坂あたりにラーメンを食べに行こうと思っていた。行けるときに行っておかないと、忙しくて行けなくなるから。

気合を入れて、会社を出て駅に向かう。ところがM君に運悪く出くわしてしまったのだ。

「テラ、ラーメン行こうぜ。その辺の」。
うわあ、嫌なタイミングで誘われてしまった・・・。

M君はラーメンよりも飲み屋の方に気をとられてるらしかったが、ボクがいるので、ボクに合わせてくれているようだ。

「八島」へ。

「ひんぎゃの塩」が有名のお店。
小笠原諸島の青ヶ島というところで採れる塩で、普通の塩の30倍の値段がするんだそうだ


ボクは行ったことがないが、浜田山の「たんたん亭」という有名店で修行された店主は、数年前、亡くなられた。

もともと神田にあって、その頃は毎日混んでいた印象があるけど、兜町に移転してからはあまりお客さんが入らなくなってしまっている。

神田の頃行ったことがあるけど、とても雰囲気のあったかい、作る人も食べる人も笑顔の店だなあという思い出がある。

人気メニューの「エビ塩ワンタンメン」を頼んだ。
まろやかで、そして力強い塩味のスープ、プリプリのエビワンタンは美味しいのだが・・・。

麺がイマイチ。やわらか過ぎ。ゆで過ぎの麺は残念だった。

画像


「支那そば八島」
中央区日本橋兜町16-1



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年だね。
ラーメンとから揚げセット食べたら食べきれなかったよ。 ...続きを見る
い〜んだよ
2007/03/27 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
麺がイマイチ?
ゆですぎ?
それは、しっかりと言ってあげなければ・・・
客としては、食べている時のスープと麺の配合を見て、食べ方が変わる。
スープが吸われて急いで食べなければならない時や、麺がフニャフニャの時は、怒りましょう。
相手も商売・・・失敗作を出してまでお代を取るのはおかしい。
ここは、厳しく食通のテラ・プロとして指摘しましょう。
大阪なら大変な事になるよ・・・
メグパパ
2007/03/18 19:30
メグパパへ。ボクは食通でもなんでもないので、それは言わないよ。
ボクが固めが好きなのでそう思っただけかもしれないし、最近、歯ごたえのある麺を好んで食べていたので、そう感じただけかもしれないんだ・・・。
大阪って、そんなにコワいところ?(笑)
tera
2007/03/18 22:31
食べ物のお店の場合は場所とか.お店を大きくすると味が変わってダメになると言うね。!!それとやはり人が食べるものだからその地域ごとに好まれる味も地域ごとに変わるし.むつかしね。!!
岐阜のミイくん
2007/03/19 10:15
何軒もの、支店とか暖簾分け店とかを食べ歩いてみて、「同じ味」を出すのは難しいとつくづく感じるよ。
モノを作るということは、難しいことなんだねえ。

tera
2007/03/19 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「八島」(兜町) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる