tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「づゅる麺 池田」(目黒)〜この麺はすごい。

<<   作成日時 : 2007/03/13 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

以前から行きたいと思っていた、「づゅる麺池田」へ。この店も最近何かと話題を振りまいている。

豚骨魚介のつけ麺がウマイと評判なのだ。やった、オレ好み

目黒の街は初めてかも。中目黒のラーメンは何度か食べたことはあるけど。

山手線、目黒駅を降り権之助坂をゆっくり下っていく。わずか数分の間にラーメン店が何店舗も乱立する。

そう、目黒はラーメン激戦区ともいえるのだ。

ラーメン籐平というラーメン屋のとなり。野球チームのコーチに籐平が美味いぞ、と教えてもらっていたけれども、無視してしまった(笑)。

情報では、基本22時までやってるらしいのだが、最近人気急上昇のためか20時頃に店じまいということもあるらしい。オープンしてまだ1年くらいらしい。

「やっててくれ」と祈る気持ちで店へ向かう。

お店が開いていることを見つけると、ホッとする。

ここまで来て裏切られるという体験はもう何度もしていることだ。

店の外にある小さな食券機で食券を購入し、中へ入る。
運よく、並ばずに着席。

画像


まずオススメの「つけ麺」を頼んだ。
大盛は無料なんだけど、ボクの場合2軒目に行く可能性があるので、「並盛」を注文。

丸鶏、鶏がら、もみじなどベースは鶏のダシと野菜を長時間煮込んで。そして魚介スープ、さんま、サバ、いわしなどのブレンド。

適度に濃いこってり感があるんだけど、驚くことに、意外とスープがさっぱりしている。
ガツンとくるスープももちろん美味しいのだが、最近ではこのさっぱりさもとても新鮮にすら感じる。化学調味料を一切使わずに、天然の素材をふんだんに用いている。

店主はタイ料理出身で、カレーつけ麺なんてのも美味しいようだ。独学でラーメンを始めたそうだ。

画像


麺を一口入れた瞬間、度肝を抜かれた!

去年暮れから、今年にかけて何軒か、「麺」の美味しいお店に行った。

だけど、ここの麺はめちゃくちゃ美味かった。

ものすごい「弾力」。

こういう麺は流行りのようだけど。おそらくボクが食べた麺の中では3本の指には確実に入るだろう。

自家製麺で、国産の小麦を使用しているらしい。

最後、レモンをしぼって食べるとまた食感がさっぱりして食べやすくなる。

また、スゴイお店を見つけてしまったもんだ。

今年から去年にかけても、確実にラーメンは進化しているな・・・実感。


【所在地】東京都目黒区目黒1-6-12
【電話】03-5740-6554
【定休日】日曜・祝日
【営業時間】11:30-15:00頃/18:00-21:00頃(スープ切れまで) 
〈土曜〉11:30-17:00(スープ切れまで)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 づゅる麺池田
大塚の大勝軒の閉店の影響からなのか、どうも今年はつけ麺が流行るのではないのかという噂を聞いたことがあります。なんかの雑誌だったかな??? 私的には「遅いよ!冷やしラーメンなんて邪道行く前につけ麺評価してよ!」とか勝手に思ってしまうのですが、あまりにも{%fire_a%}フィーバー{%fire_a%}(あ〜・・ふるい表現{%orz_a%})してしまうと名店と言われる店の味が落ちてしまうのでちょっと心配な気持もあります。 ちなみにつけ麺の元祖って「つけめん 大王」なんでしょうか??・・... ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2007/04/11 20:57
づゅる麺 池田
訪問日:2007年6月14日(木) ...続きを見る
ラーメン 春夏秋冬(しき)
2007/06/15 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に美味しかったんだね。!!テラの幸福そうな顔が目に浮かぶよ。!!づゅる麺
の意味はちじれ麺のことなの。??
岐阜のミイくん
2007/03/14 08:33
ミイくん、縮れのことではないよ。食べるときに、「づゅる、づゅる」と。あの音のことを言うんだよ、面白いね!
tera
2007/03/14 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「づゅる麺 池田」(目黒)〜この麺はすごい。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる