tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「中華そば 椿」(西新井)・・・タピオカちょうだいな

<<   作成日時 : 2007/02/06 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

会社からの帰り道。ボクの住む草加に行くには日比谷線を北千住で乗り換えて急行や準急で2つ目で降りる。ひとつ手前の駅が西新井。

今日は西新井で途中下車した。
最近、話題になっているお店にやってきた。

06年6月のオープンで、先日のTOKYO WALKERに掲載されたり、評論家のブログなどにもたびたび登場しているらしい。

つけ麺がウマイと評判なのだ。

この近辺は、数年前から都市開発がなされていて近々、大型商業施設が誕生する予定だ。そして大型のマンションなどもどんどん作られているようだ。

駅から歩くこと5分。比較的広い通り沿いにある。
ちょっとお歳を召された夫婦と若いお兄ちゃん(息子?)3人でお店をやっている。

「味玉つけ麺」を注文した。

見た感じとてもおいしそうな麺だこと。テカテカ、つやつやしていて。麺の上に味玉、海苔、チャーシューが乗っている。スープは少し泡だっていてここに薬味のネギとメンマが入っていた。

スープは火を既に落とした寸胴に入っており、ここからすくって手鍋で少数杯分を温めなおす。最近こういう出し方をするラーメン屋さんが増えているようだ。寸胴をずっと火にかけっぱなしだと煮詰まったりして味の均一性が保てないからだ。冷ましておけばその心配はないし、「寝かして」スープをまろやかにするという意味もあるのだろう。(あくまでも推測だけど・・・)手間のかかるやり方だけど、より美味しくスープが提供できる。

画像


麺がスゴイ!
タピオカが麺の中に練りいれられている。
そのためものすごい「弾力性」がある。この強い噛み応えがなんとも言えない。口の中で弾けるとはこのことだ!
胃の中に入っても、ずんずんと重みを感じるような。

チャーシューはアンデス高原豚をハーブで煮込んだもの、これがトロトロ。味付けも決して濃くなく程よい味加減。チャーシューは1本1,500円でお持ち帰りもできる。

いろいろなこだわりがあって面白い。

スープはいまどきよくありがちな、豚骨魚介Wスープ。だけどこのスープは、飽きるということはないのかも。いわゆる青葉系。六厘舎、TETSU、斑鳩、つじ田、こうかいぼうなど。頑張っている店ばかり。その勢いはとどまるところを知らない。

画像


画像


通勤途中にこんな美味しいお店があると、これから何度も立寄ってしまいそう・・・。

「中華そば 椿」
東京都足立区西新井栄町2-19-2 
03-3889-0288 11:00〜15:00 17:00〜22:00
水曜休 駐車場なし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これはおいしそうなラーメンだね。!!写真からでも解るよ。!!麺の色は白色なの。??麺がスゴイと書いてあるけど.<タピオカ>って何。?
すみません素人で.教えてください。  いずれにしてもテラが星.5つを与えるということは相当美味しいんだ。!!近くのいれば食べに行くんだけど残念。!!
岐阜のミイくん
2007/02/07 08:27
ミイ君、麺の白い色はカメラのフラッシュによるものだと思うよ。もう少し黄色がかっているよ。携帯を変えてからカメラがあまりよくなくてラーメンの写真が最近きれいじゃないんだ・・・。
タピオカって、つぶつぶのデザート系お菓子だよ。シンノスケもきっと大好きなヤツだと思う!聞いてみて。
tera
2007/02/07 11:58
こんばんは。
麺にタピオカを入れるって、なんか邪道ではないですか?あげあし取りみたいですが・・・。
でも、この文面から見ると、ウマいんでしょうね!なんか気合入ってますよ!
それと、この前、ラーメンマンのブログっていうやつを読んだけど、てらさんの文章のほうが、よくラーメンとそのお店の様子や感想が伝わってくると思いました。
とみー
2007/02/09 00:07
とみーさん、こんばんは。タピオカ入りといってもですね、粒粒はないんですよ。練りこんであるんです。
ラーメンマンのブログの方が数倍ボクよりも上ですって。そんなに褒められたら困ってしまいますよ♪
tera
2007/02/09 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「中華そば 椿」(西新井)・・・タピオカちょうだいな tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる