tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのラーメン「3連発」

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

仕事が忙しくつらい。何日も深夜残業が続いていて少しメゲ気味・・・だ。

土曜日も出勤。
だけど疲れて集中しない。集中しないでダラダラやってるだけのような。こういうときは、スパっとやめて、あとは月曜日にやろう。

久しぶりにラーメンの食べ歩きに行く。

ラーメンを食べに行く時間がぜんぜんないので相当ストレスがたまっている。「今日は食べまくるぞ!」

「今日のラーメン。まず1店舗目 『中華そば 伊藤』」JR京浜東北線に飛び乗る。
目指すは東京都北区の王子へ。最近何かと話題になっているお店だ。

もともとは秋田県の角館にあるお店、その暖簾分け店。王子駅からは相当歩く。徒歩15分と情報がある。15分も歩くのは大変。ボクはこの15分がもったいないので、走って行く(笑)。走れば10分弱で到着。

商店街の中にこの店はある。こじんまりとしたシンプルな作りのお店。シャレっ気はあまりない。もうお昼が近かったのでさぞかし行列してるかと思いきや、そうでもなくすんなりと中に入れた。

メニューもシンプル。「そば」とチャーシューがのる「肉そば」の2種類のみ。
自家製麺、そして無化調と壁に紙が貼ってある。
最近は化学調味料を使っていますというお店も結構ある。「ちばき屋」や「なんつっ亭」なんかがそうだ。

画像


「そば」を注文。「素ラーメン」のことだ。そばは500円。
麺とスープに自信がなくては勝負できない。
「麺大盛」とかというメニューは普通だけど、面白いのは「スープ増し」というメニューもある。ついついやみつきになり、スープをもっと飲みたいというお客さんが多いんだろう。

素朴な味。飾り気もない。
だけど多くの根強いファンがこの味を人気店に押し上げた。思わず唸りたくなるほどの「やさしい味」だった。

「中華そば 伊藤」
北区豊島4-5-3
03-3913-2477


引き続き、今日のラーメン2店め。『蔵六』、赤羽へ。

実は、この赤羽にずーっと以前から来たいと思っていたお店があって。せっかく王子まで来たのだから、これは行くしかないと思って。

つけ麺で超有名な「高はし」というお店。飯田橋にも同じ名前の有名ラーメン店があるがそことは関係はないようだ。

どうしても食べたかったのだが。お昼1時すぎに既にスープ切れ。人気ラーメン店にはこれがある。とても悔しい・・・。

でもすぐ近くにこれまた人気店があるので、気持ちを切り替えてこちらへ。「蔵六」という渡辺プロデュースのお店だ。

品川にあるラーメン集合施設「品達」にこの店の本店はある。なんつっ亭、ひごもんず、くじら軒、せたが屋など有名店がいくつも並ぶ中で、この「蔵六」はその店に負けないくらいのレベルの味を提供している。

こちらも無化調をうたっている。とんこつの髄が完全に溶けるまで10時間以上煮込んだスープに煮干などをブレンドしたスープ。

ボクはつけ麺を注文した。\850
スープに「特製辛油」を効かせてつけダレは作られるそうだ。
歯ごたえが気持ちよい平打ち麺。

正方形に近い太いメンマ。このメンマを見るとやはり渡辺プロデュースかなという感じがする。

画像


「蔵六」(赤羽)
北区赤羽1-38-5
03-3901-0033

さあ、そして今日のラーメン3発目。「西新井ラーメン」(西新井)。

東武伊勢崎線を利用している人ならおそらく知らない人はいないだろう。
このラーメン屋は「西新井」駅のホーム上にある。

よく立ち食いそば屋さんというにはあるけど。ここは立ち食いラーメン屋さんだ。

ラーメンは400円。このラーメンはとてもシンプルだけど、なかなか美味しい。
電車をわざわざ降りて、このラーメンを食べてからまた電車に乗り込む人も結構いるようだ。

店のオヤジが不機嫌そうな顔をして作っていた。場所が場所だけに午後3時の中途半端な時間でも客がどんどん次から次へとやってくる。

よく大学生の頃、ここのラーメンを食べた。400円と安いこともあって。
昔も今も変わらない一杯の味だった。

画像


「西新井ラーメン」
東武伊勢崎線、西新井駅構内


久しぶりに、3軒のはしごをした。
たまには、こんなムチャをするのもいいかもしれない。
ラーメンを死ぬほど食べることは、結構いいストレス解消になるのだ。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のラーメン「麺処 遊」(鶯谷)
王子の名店「伊藤」。秋田・角館のラーメン店からの暖簾分け店。伊藤に行ったときの記事は⇒コチラ 煮干の深いあじわいと、シンプルさが売りのラーメンだ。 ...続きを見る
テラのBLOG〜長渕剛とラーメン好き〜
2007/05/24 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメンのはしご食いなんて聞いたことないよ。しかも3軒も。!!オレ聞いただけでゲップが出そう。!!でもスープ増しのメニューは面白いね.具のメンマ増し.とかチャーシュウ増しはあるけど。そのお店そうとうスープに自信あるんだ。!!ところでテラはラーメンを食べるときは餃子とか飯は一諸に食べないの。??
今日のブログは気合が入っていてテラにとってラーメンがいかに大切かよく解りましたよ。!!
gihunomiikunn
2007/02/05 13:09
 どうも、お久しぶりです。
お仕事、忙しいんですね。お疲れ様です。
僕もラーメンのはしご、それも3軒もって、やった事ありません(笑)
うまかったでしょうね!
僕も今度やってみよ〜っと!
2軒ぐらいだろうけど!
とみー
2007/02/05 23:22
ミイくん。3軒のはしご・・・ラーメン好きにはそんなに珍しいことじゃないよ♪渋谷の神泉というところの「砦(とりで)」というお店の店長さん、直接話しをしたことがあるんだけど、その人は一日に8杯食べたんだそうだ、それも毎日のように!上には上がいるんだよ。
サイドメニュー、餃子とかご飯はボクはめったに食べないよ。普段は少食なんだ。
tera
2007/02/06 00:08
とみーさん、お久しぶりです!3軒はしごするのは、ボクもこれで2回目です。時間をあけると満腹中枢が働いてお腹がいっぱいになってしまうので、すぐに「次」を食べることが大切です(笑)
たくさん食べればいいってもんじゃないですけど!
tera
2007/02/06 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
久しぶりのラーメン「3連発」 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる