tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「こだわるらーめん我流」(北千住)

<<   作成日時 : 2007/02/17 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大体、金曜日の夜で次の日が休みの場合は、ラーメンに行くことにしている。飲みに行くのが普通なんだろうが、ボクの場合はラーメンだ。

だけど最近は、忙しくてそれどころではないのだ。だけどやっぱりラーメンに行きたいので帰りがけに行けてしかも遅くまで営業しているようなお店を探してみる。

北千住で味噌ラーメンのやっている店がある。しかも遅くまでやっているお店。北千住は数年前に「マルイ」ができてから大きく変化した。こういう大型商業施設ができると街並みがガラリと一変してしまうのだな。

しかし、駅から2,3分も歩けばやはり北千住を思わせる下町的な古くさ〜い雰囲気になる。小汚い飲み屋が立ち並んでるその一画に、この「我流」という店はある。

どう見ても、以前「バー」か「スナック」かなんかだった店を改装して作り変えた店。
最初、店内に入ったとき、一瞬「あ、店、間違えた」という感じ。

カウンターが5、6席しかなく、酔っ払い客が何人かいた。飲んだ後のラーメンってヤツだ。ボクはラーメン第一主義なので、飲んだ後のラーメンっていう概念はなく、ラーメンは酒を飲む前に食べるものだという意識がある。

さて、ここのお店。一番の人気メニューは「こく味噌ラーメン」だそうだ。
こってりしたラーメンを久しぶりに食べたかったので、これを注文した。

花粉症で鼻がつまってることもあり、イマイチ味がわからない・・・。

「こく」というか、結構あっさりした感じ。隣の酔っ払いがうるさくてちょっと気になるんだけどできるだけ意識しないようにするのが大変!

どんぶりは、縦長でスープの表面にはラードが浮かぶ。
ひき肉のだんごが真ん中にトッピングされていて、標準メニューでも味玉が半分のる。
スープはオーダーのたびに小鍋にとって温めなおすやり方をとっているようだ。

画像


思ったよりも、店員さんの対応が良くてうれしかった。

「こだわるらーめん我流」
足立区千住2-65
03-5813-5559
11:30-15:00/17:00-翌2:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テラに言われて解ったよ。オレ達酒の好きな者のラーメンとのかかわり方はは最初に飯ものを食べてその後バー.スナックでカラオケを歌い飲んでお腹がすいて最後にラーメンで仕上げをする感じ。!!だからテラみたいにラーメン党の人にはオレは迷惑をかけたかも。??もっともオレの若い頃はラーメン屋で並んで待っている人なんていなかったよ。!!
岐阜のミイくん
2007/02/21 08:25
普通さ、「シメのラーメン」っていうようにお酒を飲んだ後にラーメンを食べるのがよくある話。ボクは、酒を飲むと味が判別できなくなってしまうので、お酒とラーメンは別にしたいんだ。まあ、ビール1杯くらいは別だけど。
「シメの日本そば」とか「シメのうどん」とかって言わないよね、不思議なんだけど。
tera
2007/02/21 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「こだわるらーめん我流」(北千住) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる