tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サンスポ・千葉マリンマラソン大会!

<<   作成日時 : 2007/01/23 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一般市民ランナーが参加する大会では、全国でも上位に入るほどのとても大きなマラソン大会。合計13,000人が出場する。ボクはほぼ毎年この大会に参加している。

天気予報が二転三転、雨だの雪だの、晴れだの、よくわからない

ボクの会社からは、8名が参加した。

近所の後輩たち3人を乗せて、ボクの車で千葉へ向かう。
朝早くて、しかもこれから10キロを走らなくてはいけないという、めちゃくちゃ低めのテンションのはず。
後輩たち、切れ痔で血がスッゴイ出たとか、朝5時半まで飲んでてそれでも走るだとか、楽しい話で車の中は、無理やり(?)盛り上がっていた

いつも幕張メッセの駐車場に車を置くんだけど、これが駐車場の手前は大渋滞。
あとでわかったことだけど、このマラソンのほか、長嶋ジャパンのメンバーが集まっての野球のイベントや、ゲームショウだかなんだかがメッセでやっていたための混雑だったらしい。

受付を済ますと、もう9時30分。
スタートの10時まで30分しかない・・・

千葉マリンスタジアムの周辺ではたくさんの人がウォーミングアップをしている。
ボクたちも簡単にストレッチをして、ゼッケンをシャツにつけて。

何度も走ってるけど。スタート前はやはり落ち着かないなあ。

画像


この日のマラソン大会、いつもと様子が違ってた。
まず、走ってると、普段ならある1キロごとにあるはずの「距離表示」がまったくない。最初見落としてるだけだと思っていたのに、8キロだけ、あとは表示がまったく無いのでどのくらい自分が走ってるのか、さっぱりわからなかった

それだけではない、途中1箇所は必ずあるはずの「給水所」もない。ところどころにいるはずの係員の方もあまりその姿を見ることができなかった。

・・・「経費削減???」
なんか言いたくないけど、完全な手抜きだ

残念なことに。前代未聞の事件が起こった。
なんと、コースの誘導ミスのため、ハーフの距離が2.3キロも短くなってしまったのだそうだ。当然、記録上は「世界記録」が出まくったんだとか。

画像


この日、思ったよりも寒くなかった。シーサイドを走るので冷たい海からの強風がいつもは吹くことが多いが、風もわりとおだやか。

スタートしてから、ペースが結構速い。

「うわ、やばいな」っと思いつつ。
懸命にボクは走った。

姪っ子の「あや」の顔が浮かんでくる。

実は数日前、あやが信号待ちしていたところトラックがぶつかってきた。
ちょうどタレントの風見しんごさんの長女が交通事故死したというとてもショッキングなニュースがあった前後だったので、ボクは一瞬凍りつく気持ちだった。

幸い、大事には至らず、軽い怪我で済んだのだけど。

膝を強打したらしく、膝には多量の血がたまってる。もしかしたら骨折の疑いもあるようだ。

ひどい話で、トラックの運転手はそのことに気づかずそのまま走ろうとしていたらしい。運よく通行人の人がトラックを止めてくれたらしいのだ。

心配してボクがあやに電話をしたとき、多分ボクの声を聞いてあやは泣いていたんだろう。声を出してくれなかった。

そうだよなあ、ケガのこともそうだけど。精神的に受けたダメージの方が大きいんだろう。
まだ6年生だもん。夜も時々目が覚めてしまうようだ。

10キロはつらかったけど、あやの顔が浮かんできて。

途中、何度も歩こうかと思ったけど、歩いちゃいけないと思って歩かなかった。
あや、ガンバレ。まーおじちゃんも頑張ってるぞ。

無様な走りっぷり、だけどこの気持ち、あやに届け。
祈る気持ちでボクはゴールした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
13,000人の参加とはスゴイおおきな大会なんだ。!!でも本当にガンバッタね。!!完走おめでとう。!!完走した事できっとテラの思いあやに届いていると思うよ。それにしてもあや大丈夫.心配だね。オレも昨年追突された後は信号待ちで止まっていても後ろを見るクセがついてしまって. あやも精神的なものが心配だね。  気をつけて見てあげてください。
岐阜のミイくん
2007/01/23 08:54
ミイ君へ。こんなに大きな大会だけど、いろんなハプニングがあったのは困ったよ。あやは、まだ病院通いで学校に行けないんだ。ショックを早くやわらげてやりたいよ。
tera
2007/01/23 12:11
完走おめでとう!岐阜新聞でもコースの誘導ミスの件出てたよ。前代未聞だってね。見てて、もしかしてって思ったよ。僕も何処かの大会に出れるくらい練習したいものです。そしてあやちゃん心配ですね。一日も早く元気で登校できることを祈ってます。
としぞう
2007/01/23 23:30
としぞう様。ぜひ今度何かのマラソン大会に出てみては?意外と楽しいものですよ。
あやはようやく松葉杖で学校に行けるようになりました。ありがとうございます!
tera
2007/01/25 20:51
おめでとうございます!!走る前と走り終えた後の気持ち、いかがでした?
そのこと考えると、出産もスポーツと似てるなあとふと思いました。まっただ中にはもうぜったいこんなつらいのいやだ〜!!っておもうけど、終わっってしまうともう一度この感覚味わうのもいいかなあ・・・みたいな。でも今回は、つらかったですね。あやちゃん。学校行けるようになってよかった〜〜。心のほうは、どうですか?登下校も怖くなっちゃうかな。あやちゃん、ガンバレ!!
えみえみ〜
2007/01/26 11:08
えみえみ〜さん。こんちは。
そんな感動を味わえることってイイことですね。だけどボクの走りと出産を比べるのも、ものすごく失礼な話で・・・(苦笑)
あやも少しずつは回復してきてるので安心しています。
応援メッセージありがとう。あやもこのコメントを見て喜ぶと思います!

tera
2007/01/27 00:07
ウルウルきました(T_T)マラソンお疲れ様でした!いろんなトラブルがあったみたいで大変だったね。マラソンって私も思い出すと最初はいろんな事考えながら走ったりするけど、ゴールするときは無心に近かった気がするなー。そしてあやちゃんの事聞いてほんとにびっくりしました。ほんと怖かっただろうね。精神的なことが心配だけどまわりにはいっぱいあやちゃんのことが大好きな人がいて支えるから少しずつでいいから笑顔が戻るといいね。
まいえもん
2007/01/28 10:45
まいえもんへ。こんにちは。
ごめんね、あやのことご心配をかけました。骨折だったけど思ったより回復が早く、松葉杖つかなくてもよちよち歩きができるくらいまでになりました。
いっしょにミスタードーナツに行ったけどよく笑っていたのでこの調子でよくなってくれればと思います。
tera
2007/01/29 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
サンスポ・千葉マリンマラソン大会! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる