tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「点心のれん・吉乃坊」(日本橋)

<<   作成日時 : 2007/01/21 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事で日本橋方面へ。

日本橋三越の近くにあるお店。
よく「吉乃坊」という店名は聞いたことがあったので、そのうち行こう行こうと思っていて今日に至ってしまった。

ちょっと路地を入ったところにある。
周囲には、小さな趣のある飲み屋だとか、小料理屋さんが並んでいるところ。
お店はちょっとわかりづらいところにあった。

雰囲気は、カウンターだけの一見、赤ちょうちんの飲み屋さんかな?という感じだ。
2階にも食べられるところがあるらしい。

画像


ラーメンは、極めて「シンプル」だった。味も見た目も。
おそらく、鶏がらがベースでダシをとるんだろうが、最初、香辛料(?)の匂いが少しだけ気にはなった。

なかなか、ラーメンの味が複雑化していく中、こういう老舗的なお店はお客の関心から少し遠ざかりつつあるのかもしれない。だけど、東京ラーメンの原点ともいうべき鶏がら・しょうゆの典型的ラーメンは、なぜか食べると安心するというか、落ち着くラーメンでもある。

たまには食べて、癒されたいなあという味である。


画像


「点心のれん 吉乃坊」
中央区日本橋室町1−11−6
03-3241-6764

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真の店の看板でよくラーメンをやっているとなぜ解るの。??お酒とラーメンはあまりイメージ合わないような気がするけど。??それにしても本当にいろいろなお店を知っているなぁー。!!
岐阜のミイくん
2007/01/22 18:22
岐阜のミイくんさんの言うとおり、けしてラーメンがある店には見えない。
テラちゃんの嗅覚か?
おでんとスジ煮込み、熱燗が似合いそうな感じ。
ところで、マラソンはどうだった?
ニュースでやっていたけど、コースの誘導ミスで高タイム者が続出らしいな〜
メグパパ
2007/01/22 20:29
ミイくん、さすがにこの看板だけではラーメン屋ってわからないよ。この看板の手前に実は「ラーメン」って書いたのぼりが立っていたんだよ。
お酒&ラーメンのお店は最近とても増えてるんだ。このお店はお酒を飲む方がしっくり来るって感じだね。
tera
2007/01/22 23:10
メグパパへ。確かに熱燗がいけそう!「西新宿の親父」がいそうな感じ(笑)
マラソン大会のニュース見ましたか?信じられない話ですよねえ。びっくりです。
ところで・・・ウチのミイ君がメグパパのブログにお邪魔してるの見てびっくりしました(笑)熱い男のカッコイイ会話でしたね!
tera
2007/01/22 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「点心のれん・吉乃坊」(日本橋) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる