tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「そうま こうへい」さんの絵本

<<   作成日時 : 2007/01/20 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しゅうが散らかしたおもちゃを片付けていたときに、たまたま見つけた。

絵本。作者「そうまこうへい」という文字が見えた。・・・どっかで聞いたことのある名前だ。

そ う か っ ! 思 い 出 し た!!!

この方、何を隠そう、ヤマハ音楽教室の宣伝広告にボクの写真を起用してくれた、ある企画制作会社の社長さん、まさにその人だ。絵本作家としても有名な方だ。

その人の描いた絵本がまさかウチに置いてあるなんて、今まで全然知らなかったよ。見つけてびっくり!偶然というのはホントにあるのだ。

そうまさん、かわいらしい絵本を描くんだなあ。

画像


例の、ヤマハ音楽教室の広告。
いずれの雑誌も本の前から数ページ目に載ってるんだな。
今日は、「日経Kids+」っていうのを買ってきた。

今月号は、「いじめ・ストレスに勝つ強い心・優しい心の育て方」っていう特集らしい。

あんまりこういう本は読んだことがないけど。
ボクたち大人は時にはこういうのも読まないといけないのかもしれないね。

画像


人の書く文字だとか、描く絵というのは、「その人」の内面が現れるという。
そうまさんの絵本を見ると、その人柄がよーく出ているような。

電話で何度かお話させていただいただけだけど。
この絵本と同じ、やわらかくてとてもやさしい語り口だったような気がしたんだ、そういえば。
ホント、この方には、感謝デス。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
<そうま こうへい>さんの推薦とはスゴイね。オレも読んだ事あるよ.図書館で確か題名は誕生日。??テラが言うように本当に優しい感じの絵本だった覚えがあるよ。オレがスゴイと思ったあのヤマハの詩そうまさんが考えたの。??それとオレてっきりあの写真ヤマハ音楽教室にはポスターである思ってもらいにいったよ。宣伝広告とポスターは別と言われてしまったよ。
でも掲載された雑誌知らない本が多かったけどいい本ばかりでよかったね。   
岐阜のミイくん
2007/01/22 09:57
ミイくんも知っていたのか相馬さんのこと、さすが!すごーく癒される絵本だよねえ。あの詩は・・・どうなんだろうね。今度お話する機会があれば聞いてみるよ。相馬さんご自身が考えたのか、その制作会社のコピーライターが考えたのかどっちかだとは思うんだけど。
ポスター・・・、それは無いよ。ミイ君わざわざもらいにいってくれたなんて、うれしい。涙が出るよお!

tera
2007/01/22 12:48
僕も時々図書館に行って、子供の絵本を借りてくるんだけど、相馬さんの本には出会った事がないかも・・・ こぐまちゃんシリーズかミッフィさんが多いかも・・・ 今度探して借りてきて見せてあげたいと思います。
としぞう
2007/01/23 23:39
としぞう様。
すごくほのぼのした絵本です。
子供ももちろん、親も癒される絵本ですよ。今度是非読んでみてください!
tera
2007/01/24 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「そうま こうへい」さんの絵本 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる