tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「走る」こと。

<<   作成日時 : 2007/01/19 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ときどきボクは「マラソン大会」に出場する。走るのが速いわけでもなく、特別好きなわけでもないんだけど。

マラソンといっても、フルマラソンは一度も走ったことはない。
最初走ったのは、もう15年近く前。就職してすぐの頃だろうか。先輩でマラソンを好きだっていう人がいて。その人の影響でボクも走るようになった。

ボクは、高校、大学と大のプロレスファンだった。
体を鍛えることが大好きだった。

高校の友達でプロの「競輪選手」になったヤツがいて、よく彼と一緒にトレーニングをした。腕立てやスクワット、走ることも。

ボクは体型がずんぐりなので、およそマラソンには適していない。
だからトレーニングの一環として走ることはあっても、マラソンという目的で走ることは好きではなかった。

でも、最初はただの好奇心で。

先輩と一緒に大会に出た。
大会といっても荒川の河川敷の小さなマラソン大会。
デビューレースは20キロ。その後ハーフマラソンを2、3回。
その後10キロを走るようになったんだけど。
10キロ初めて走ったときは、10キロって楽だなあと思った。

よく、感動してゴールイン!って言うけど。

ボクも涙が出た。ゴールしたとき。
でもそれは感動ではなくて、あまりにも辛すぎて涙が出たんだ(笑)。


最近はダメ・・・。まるでダメ。
体力も落ちてきたし。お腹も出てきたし。

画像


ほんと、時々しか走らない。
やめてしまおう、走ることなんて。めんどくさいもん。

いつも、いつも、そう思うんだけど。

やめてしまうのは簡単にできる。

だけどやめたら、なんかわからないけど、「ダメ人間」になってしまいそうで。

たった年2〜3回のマラソン大会。大会の前に少し走る程度だけど。
これからも少しずつ走っていこうかな。

とりあえず。3日後。千葉マリンマラソン大会がある。10キロを走るのだ。
全然練習してないので、走れるかどうか。

去年は雪が降ってこの大会、中止になった。
今年は・・・?
天気予報を見ると、くもり一時雨または雪となっている。
中止になれと願う自分と走るぞと燃える自分が戦っている。

ぐうたらなオレ。
ちったあ、頑張らないといけないよなあ・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も短距離よりも長距離の方が好きで、15年ぐらい前に名城公園を3週走るマラソンとか山梨県の勝沼で10`マラソンとか出たことありますよ。でも10`完走した後は足が痛くて整体に行きました(笑)少しは走るといいと頭では思ってても、朝は早く起きれないし今は全然走ってません。ぐうたら部門なら僕の方がかなり上前です(笑)
としぞう
2007/01/19 01:30
としぞうさん。そうなんですか。結構あちこちで走ってるんですね!
お互いぐうたら同士(笑)、頑張りましょうよ♪
tera
2007/01/19 12:19
オレの会社でもマラソンを楽しんでいる人がいるけどその人の言葉<まず走る事を楽しんで走ってほしい>走るといろいろなことが見えてくる。考える。!!でも最後は何も考えなくなってただひたすらゴールを目指すんだって。  それを続けていたら今度はタイムが励みになって今も走っているとのこと。オレも一度10キロ走ったけど。苦しいことばかりだったよ。でも完走した後の達成感.爽快感.は気持ちいいね。!!テラ偉いよ。走ろうと思うだけでもオレなんか今はぜんぜん思わないから。テラ完走を目指して楽しんで走ってきてください.手を抜いて走れと言っている訳ではないですよ。!!楽しんでガンバレ。!
岐阜のミイくん
2007/01/19 12:37
そうですよね〜
野球少年たちががんばってるんですもん。背中きちんと見られてますよね。きっと。がんばってください!!
でもマラソンとは・・・すごい!!想像しただけでめまいしそうです。
ぐうたら人間のわたしには。
でも、この前の野球少年の姿に感化され、もっと行動しなきゃと一念発起!
近年はシーズン中2、3回のスキーを今年は5回は行くぞ!!
まずは行くことから・・・なんてやっぱり甘い?!
えみえみ〜
2007/01/19 17:35
ミイくん。「ランナーズハイ」って知ってる?走ってると不思議なことに、脳の中でアドレナリンがばぁーっと出てくる。走ってることがすごい気持ちがよくて喜びになるんだそうだ。
ミイ君の会社の人はきっとそういう気持ちを知ってる人なんだね。
ボクももう少し頑張ればそういう境地に達することができると思うんだけど。
マラソン楽しんで頑張ってくるよ♪
(手を抜いて・・・?!)
tera
2007/01/20 21:08
えみえみ〜さんへ。背中を見られてる??そうだよねえ。普段、素振りしろとか、勉強しろとか言うわりにオヤジが頑張らないとね。
スキーに5回も行くの?!スゴイね。
5回も行けば遊びではなく、ホンモノですね。そんなに滑れば10キロマラソンくらい軽い・軽い!(笑)
tera
2007/01/20 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「走る」こと。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる