tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ポジションは「獲るもの」だ

<<   作成日時 : 2007/01/16 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は「暖冬」だそうだ。エルニーニョ現象の4年ぶりの発生の影響らしい。
確かに去年と比べても温かい気がする。会社に着て行くコートもまだ去年着ていた厚手ものもは一度も着てないのだ。

だけど日曜日。
めちゃくちゃ寒かった。暖冬といってもやっぱり冬は冬。
天気は良かったんだけど、風の冷たいのなんのって。

試合前、先日の「edu」を持っていってみんなに見せびらかしてしまった(笑)

この日、1塁審判をやったんだけど、ちょうど学校の校舎の日陰で、1塁付近だけが日陰になって・・・つらかったな

練習試合を。草加市の隣にある八潮市のチームと対戦した。
新Bチーム、新Aチームそれぞれ1試合ずつ行った。

まずBの試合。
カン1番ファーストで出場。

チームは3年生がほとんど、数人2年生が入る。いろんなところでミスが出る。
走塁もオーバーランしなかったり、無理なところで突っ込んでアウトになったり。
守備もそう、正面でキャッチしない、両手でキャッチしない。
10点以上の大差でボロ負け。
いつも練習してる基本的なところができなかったなあ。
「これから課題がたくさんありますね」他のコーチとも話す。
ま、始まったばかりだし。これから頑張るさ。

そしてAチーム。
コウ。3番キャッチャー。
いつも元気だけど、今日は特に元気みたい。

第一打席、痛烈なセンターオーバーのツーベースヒット。外野が狭いのでボールデッドになってしまったけど、広いフリーのグランドだったらホームラン性のあたりだった。
その後はいつもと同じ引っ掛けて3塁線にボテボテばっかりだったけど。

相手のチームもなかなかいいチームで、ナイスプレーが続く。
結果は3−2でウチの勝利。
新チーム、なかなか形になってきているようだ。

画像


何日か前、監督から「まだ守備位置、決めないからな」と話があったそうだ。
まだ始動したばかりなので、様子をみているようだ。

コウは「オレ、ぜったいキャッチャーとられたくないもん!」

同じ5年生の中には、比較的楽なファーストがいいというヤツ、どこでもいいというヤツ、いろいろといるみたいだけど。

監督にはどうしてもキャッチャーがやりたいんだと訴えたようだ。

試合のときも、「コウ、今日はりきってるなあ」と言われると、ハイ、キャッチャーやりたいから!と答えたそうだ。

頑張るコウを見ていて、ボクは気付いた。
ポジションは<自分で獲る>もの。
与えられるものではなく。

コウにオレの方が、逆に教えてもらったような気がする。

会社でも、人生でも。自分のポジションは自分で獲らなきゃ。
だらしないオヤジに、身をもって息子に大事なことを改めて教えてもらったな、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コウはすごいね。どうかこのまま育ってほしいね。何事にも積極的コウ。!!写真をみても小さなコウ。その分ファイトでがんばっているコウには頭が下がるよ。!!テラも偉いね。わが子をみて思うなんて。!!でもテラおれの失敗した経験で言うけどコウが悩んだときはテラお願いだからコーチの立場でなく父親最優先でアドバイスを。!!これお願いではなく命令。!!
コウはオレ達団塊の世代みたいに熱いから心配なんだ。!!   
岐阜のミイくん
2007/01/16 15:26
 こんばんは。
キャッチャーって、なんか僕達が子供の頃はデブがやるカッコ悪いポジションって思ってたけど、野球を少しわかるようになって見ると、すごく頭と体力を使う大変なポジションだっていう事がわかりました。
その大変なポジションをやりたがるという事は、将来きっと役にたつと思います。頼もしいですね!
とみー
2007/01/16 21:54
こんばんは っていうかはじめまして!
今日が僕のプログのコメントデビューです。なので失礼があったらごめんなさい。で、コウ君はえらいよね。自分の気持ちをしっかり口に出して言える。なんか読んでて泣けてきた。今の自分と当てはめて・・・ 頑張ってるんだけど、もっと頑張らなくちゃね!人生一度しかないから!
としぞう
2007/01/16 23:35
私も、涙でた。
自分でいいのかなあ、とか
これでほんとにいいのかなあ、とか
弱気だった自分に喝入りました。
コウくん、かっこいいです。
とてもいい環境で成長しているんですね。きっと。
えみえみ〜
2007/01/16 23:53
ミイくん、父親優先でアドバイスをしてあげることが大事?わかった。ちゃんと命令聞くよ(笑)
積極的に大きくなってくれたらうれしいね!
tera
2007/01/17 01:18
とみーさん。キャッチャーは昔は確かにそうだったかも(笑)。
昔「ドカベン」って漫画あったの、知ってますか?あの漫画でキャッチャーやりたがる子供が増えたみたいですね。そのひとりがボクです(笑)
tera
2007/01/17 01:21
としぞう様。初めまして。記念すべき(?)ブログコメントデビューにこのつたないブログを選んでいただいて、とてもうれしいです!
それに泣けたなんて言ってもらって。本当にありがとうございます。
また、ちょくちょく遊びに来てください。これからもよろしくデス。
tera
2007/01/17 01:23
えみえみ〜さん。ありがとね。
ボクから見ても、この日のコウはかっこいいなあって思ったもん。
何か目標に向かって、まっすぐ生きてる姿は美しいよね。
子供に教えられるオヤジも情けないけど。少しはボクも頑張ろうと思います。
tera
2007/01/17 01:26
お久しぶりです。
どこかのサイトで見たんですが、草加市には少年野球の団体が2つあるんですか?(少年野球連盟とスポーツ少年団)
うちの最寄のチームはスポーツ少年団のようなのですが、なぜに分かれているんでしょうね?
ramen_papa
2007/01/24 12:41
お久しぶりですね!
そうです、草加には2つの団体があるんですよ。連盟とスポ少です。セリーグとパリーグみたいなもんでしょうか。
なぜ分かれてるかはわからないんですが、ここ何年かはプロみたいに交流試合とかをやったりもしているし、時々は交わる機会もあったりしますよ♪
tera
2007/01/24 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
ポジションは「獲るもの」だ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる