tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年野球「グランド開き」で始まり。

<<   作成日時 : 2007/01/08 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

少年野球もいよいよ今日から開始。ホントは昨日からだったけど、雨のために昨日は中止だった。

天気予報では日本列島、広い範囲で雪が降ると言っている。でも関東南部は嵐のような強風が吹くでしょうだとか。

でも朝からいい天気。風?ぜんぜん吹いてない。なんだ、天気予報は当たらないなあ、相変わらず。

朝、起きてから少しマラソン。今月21日、マラソン大会があるからだ。今から練習しても遅すぎる。でも少しは走っておかないと、本番がめちゃくちゃきつくなる。

穏やかなポカポカ日和。ゆっくりだけど、8キロくらい走ったかな。

お昼からは少年野球に。
ちょっと足、痛いけど。

監督・コーチの皆さんと新年の挨拶を交わす。

そして「グランド開き」
たかが子供の野球といえども。こういうちゃーんとした“儀式”を新年にはやるんだ。

まず監督がお酒を持つ。
続いてボクたちコーチ陣。そして子供たちが、右手にお米、左手に塩を握る。

ホームベースから出発して、1塁、2塁、3塁、そしてピッチャープレート、ホームベースを清めていく。チームの代表のお言葉をいただいて、グランドにみんなで挨拶をする。

グランドを使わせていただきます、という感謝の気持ちを持って。

画像



Bチーム、正月で体が多分なまっているので、体をほぐす目的で最初サッカーとバスケを。
野球だけじゃなく、他のスポーツをやらせることでBチーム監督はそれぞれの動きも観察しているようだ。

画像


お昼すぎ、それまで良かった天気が一転。いきなり強風が吹き荒れる。うわ、天気予報当たったんだ。冷たい風が吹いていた。

1年の計は元旦にありという。

みんなそれぞれの目標をもってるのかな。久しぶりの野球の練習を楽しそうにやっていた。
今年は、コウのAチーム、カンのBチームそれぞれガンバレ!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
グランド開きとは本当に本格的ですね。
新しい年がコウとカンにとっていい年になると良いね。祝電もオレ打ちたいし。
我が家も今年は記念の年なるよ。!!
岐阜のミイくん
2007/01/08 20:20
いよいよ始動ですね。
一からのチーム作り頑張って下さい。
コウ君とカン君に期待してます。
テラちゃんもライブに向けて、拳上げ練習しとかなあかんで〜。
メグパパ
2007/01/08 20:48
ミイくんへ。コウに今年は優勝できるかなって聞くと、ちょっと弱々しく「うん」とうなずいた。勝負の1年になるね。
そしてミイ君のところも楽しい1年になりそう、いい1年になるね♪
tera
2007/01/08 21:23
メグパパへ。教える人間としてはまた一からと思うとちょっとしんどい。でも、チームが形になるまでは辛抱強く教えていかなくてはいけないなあと思う今日この頃です。
ライブに向けて。今日から腕立て伏せやります・・・?!
tera
2007/01/08 21:26
ファイト〜!!
人にものを教える。子供に教える。
難しいですよね〜。
特に技術面よりメンタル面、
鍛えたりフォローしたり。
自分が鍛えられてる?・・・みたいな。
がんばれ、親!!ですね。
えみえみ〜
2007/01/10 01:12
教えることで、自分が教えてもらうことってたくさんあるよね。
子育てすることも、野球の指導もおんなじですね。
tera
2007/01/10 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
少年野球「グランド開き」で始まり。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる