tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「六厘舎」、今いちばん人気のお店!

<<   作成日時 : 2006/12/05 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、よーく名前を聞く「六厘舎」。休日出勤した会社の帰りに、山手線に乗り大崎へ

そんなに情報収集することなく行ってみたんだけど、相当の行列は覚悟しなくてはいけないらいしい。味はボクの好きそうな豚骨&魚介バージョンだそうだ。

大崎から、住宅街をすり抜けてお店へ向かう。このあたりは非常に路地が狭く窮屈だ。途中で小学校のそばを通るんだけど運動場がえらく狭く、ここの子供たちはかわいそうだなんてふと思ったりする。

5,6分後、到着。
あ、やっぱり。すごい行列だ
お昼2時ごろまで仕事して、お店に着いたのは3時半過ぎだと言うのに・・・。

この店は、完全に入替え制だ。
カウンター約10人くらいなのかな、食べ終えて店を出てから、一度リセットしてまた次の人たちを店に入れる。予め外に並んでいるときにメニューを聞いておくというシステム。

完全入れ替えというのは多分、ボクは初めての経験だ。

この日めちゃくちゃ寒かった。
待つこと1時間。

ボクはあつもり(つけ麺の熱いの)を注文。味玉をつけて。
事前にオーダーしておくのと、総入れ替えのため、出来上がる寸前に席に着く。

総入れ替えをするのは、絶妙なタイミングで麺をゆでるためのようだ。麺は有名な浅草開化楼の麺を使用している。

画像



ビジュアル的にもとてもおいしそう。

カツオの魚粉がスプーン山盛りに盛られている。
この魚粉がたまらなくいい香り。

スープはやはり豚・鶏・魚などふんだんに使われている。

店主は池袋の大勝軒で修行されたそうだ。
多くの大勝軒はイマイチのところが多いけど。

見事ここでのラーメン自分のオリジナリティが表現されている。


先日食べた千駄木の「TETSU」とも似ている感じ。いや、TETSUはもっと濃厚だったと思うので、「めん徳二代目つじ田」に似ているのかな。

ボクの隣に座っていた学生らしき客も「これは1位になるのはわかるよ!」と会話している。先日、「TOKYO1週間」という雑誌で、つけ麺部門1位を獲ったのだ。

TETSUも美味しかったけど、ここもとても美味しい。

麺はうどん大くらいの太さの麺。食感もうどんの麺とよく似ていてのどごしがツルツルしている。ボク的にはもう少しコシが強くてもいいのかなと思うんだけど。


どんなに行列をしてもこんなに美味しいものに出会えるなら、また食べに来たいなあと思う。






「六厘舎」(大崎)
東京都品川区大崎3-14-10
JR大崎駅 徒歩5分
TEL:03-5434-0566

営業時間:11:30〜16:30完全売切れになり次第終了。
火曜定休  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時間も待たされて期待はずれのお店の経験はテラないの。??本当に入れ替え制とはスゴイね.でも人それぞれ食べる時間は違うと思うけど。!?どれくらいの時間をとってくれるの。??店主が客を大事に思ってくれているなら待たせないことが一番だけど。!!このままで行くといずれ予約制になるのでは。???
岐阜のミイくん
2006/12/06 08:25
並んで食べるところは、とにかく有名店ばかりなので、期待を裏切られたってところはあまりないよ♪
これが不思議なもんで、30分くらい並んで食べるくらいがラーメンを最も美味しく食べられる時間だそうだよ。科学的にも証明されてるらしいんだ!
tera
2006/12/07 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「六厘舎」、今いちばん人気のお店! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる