tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのラーメン作り

<<   作成日時 : 2006/12/05 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とんこつ味をベースとしたラーメンを作ってみた。ラーメン作りをするのは実に久しぶり。

毎日、毎日くそ忙しいのに、よくラーメンを作る時間があったもんだ

久しぶりなので、なんとなく作る前は緊張する。

ボクの悪いところ。
ついつい、完璧なラーメンを作ろうと気合を入れすぎる。

あれを入れると味がよくなるだろうとか、これをたくさん入れておけば美味いぞとか。結局必要の無いものまでたくさん入れすぎる。

材料費も何千円もかけて、作ったりする。

そして、ボクは「いい加減」な人間。最初はレシピを忠実に守り作り始めるんだけど、次第に面倒くさくなって、分量を適当に量るようになったり。

こんなことではいつまでたっても美味しいラーメンなどできやしないな。

画像


ゲンコツそしてコラーゲンをたっぷり入れるために、「豚足」を。よく売ってるボイルしたものではなく、「生」豚足を用いる。

野菜もたっぷり入れ、クリーミーにスープが仕上がる。
ちょっと濃厚すぎてしまった。スープがとろとろ。
豚足のゼラチン爆弾、炸裂!といった感じ。

じゃがいも入れすぎたのか、スープがポテトスープのような味がする。動物系を煮込んで、次は和風のカツオスープを混ぜてみる。

時間がない、時間がないと言い訳ばかりしてるけど。
そんなに肩ひじ張らずに、作ってみると結構楽しい。

味はイマイチだったけど。
美味いんだか、不味いんだか、不思議な味だった。
ちょっとの楽しさがわかっただけでも、少しは前進したのかね。


たくさん、たくさん作ってみるとそのうち美味しいラーメンができるだろう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テラのラーメンおいしそう。!!写真いかにもとんこつ味ラーメンの感じがでているよ。近くにいれば試食に伺えるのに残念。!!本当に一度テラのラーメン食べたくなってきた。!!
健ちゃんも食べたいといっていたよ。!! 
岐阜のミイくん
2006/12/05 08:11
多分、まだクソ不味いし腹痛起こすと思うよ(笑)
でもいつか、いつの日かみんなに食べてもらって美味しいといってもらえるように頑張るよ!!
tera
2006/12/05 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
久しぶりのラーメン作り tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる