tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS メリークリスマス〜サンタがウチにもやってきた♪

<<   作成日時 : 2006/12/24 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


こどもが<サンタクロースを待ち望む>こと。
大人にはわからない、とっくの昔に忘れてしまったことだけれど。

なんかすごく美しいことだと思う。

どっちかというと、鈍感(よく言えば純粋)なウチの子。
だけどサンタのこと、友達からいろいろと吹き込まれてしまうみたい。

ボクは、「夢」を壊したくなかった。
「サンタは2人いるんだよ」

「パパサンタ」と「ホンモノのサンタ」。
パパサンタは、100円ショップのサンタの着ぐるみと白いお髭をつけて。貧乏だから安物のプレゼントを持ってくる。
夜、枕元においてあるのが、ホンモノのサンタさんがくれるプレゼントなんだよ、と。



去年のクリスマス。コウ、4年生。
さすがに4年にもなると、やっぱりわかってしまう・・・。
友達から「お前、まだ信じてるのかよ?」といわれてしまったみたい。

ウチに帰ってくると、ママに「どうなんだよ?」と問い詰めたそうだ。

ママは「あら、ばれちゃったの?」とは言わず、子供に夢を与えたいからということ、
パパとママが心をこめてプレゼントしたことなどを、コウのわかるように説明してやったらしい。

コウ、大きくうなずいて、目からポロっと涙を流したんだとか。

会社から帰ってきてその話を聞いたときは、ボクもなんだかウルウルきてしまった・・・。

今年のクリスマスは、コウは大活躍。
カンやシュウの欲しいものを聞き取り調査して、サンタに伝言する役をやってくれた。
コウは大人の仲間入りをしたような気分でいるみたい(笑)

パパサンタは、今年は珍しくママにマフラーと手袋を買ってあげたため子供にまで回すお金がなく、ひとり500円の長靴のお菓子セットを買ってやった。

ホンモノのサンタからは、
【コウ】ゲームソフト
【カン】ZETTのバット 07年赤星モデル
【シュウ】猫のぬいぐるみ

カンはいつもお下がりのバットだったけど、初めて新しいバットをもらった。このバットは探しても探しても全然なくて、野球チームのコーチに頼んでやっと探してもらった。
とてもうれしそうだ。

シュウ、ボウケンジャーの合体ロボがほしいっていうのかなと思いきや、ネコのぬいぐるみがいいんだという。頭をなでなでするとニャ〜オと泣いたり、しっぽをつかむと怒ったり。結構リアルに動くネコちゃんだ。
シュウはネコに「シロ」と名付けた。


いいなあ、コイツら。
パパの小さい頃はサンタなんて来てくれなかったよ(笑)

朝、目覚めて、枕元のプレゼントを見つけたときの子供のキラキラした瞳。
ホントにきれいな眼をしてるんだよなあ・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
うちの娘達もキラキラしていましたよ!
本当にかわいいものですね。
親にとってはあのキラキラがプレゼントですね!
とみー
2006/12/26 12:04
とみーさん。こんにちは。
あのキラキラは、本当にたまんないですよね。いいプレゼントですね、ボクたちにとっては。
tera
2006/12/26 12:16
我が家も一諸だ.ショウタが小学4年生のときサンタがいる.いないで.友達と喧嘩したことを聞いてその年にクミがサンタに変装して夜中に二人を起こしプレゼントしたけど。!!マイは最初クミの変装と解らずギャーギャーと泣きじゃくていたよ。でもあのころの二人はかわいかったよ。!!慎と我が家でサンタむかえたいとマイは帰ってしまった。
今年はショウタとキョウコちゃんにもサンタから素敵なプレゼントありました。!!!!!!!!
岐阜のミイくん
2006/12/26 20:34
へえ、そんなことがあったんだね。
マイはサンタにびっくりしたのか、クミさんにびっくりしたのか・・・?
ショウタとキョウコちゃんのプレゼントはなんだったんだろう。
tera
2006/12/27 08:53
シロってつけたの!!?
まだ、あきてないの・・・・・(o゜∀゜o)
私ゎ来てない(σ´・∀・)σYO!!
あやか
2006/12/27 11:52
犬みたいな名前だよね?
毎日、抱っこして一緒に寝てるよ(笑)
あやには来てないのか???
あやにも「シロ」プレゼントしてやろうか?
tera
2006/12/27 12:21
読みながら泣けました〜(;〜;)
いつかは…のいつかが来てしまったんですね。
でもコウくんは素敵ですね。
うちはいつまで信じさせられることができるかな〜。
演技するのがバレバレなようでビクビクです。
子供は勘が鋭いから…
ちなみに子供たちのサンタは親戚の皆様のおかげで今年も枕元からはみ出てました。
幸せものですね。
えみえみ〜
2006/12/27 15:14
えみえみ〜さん。
枕元からはみ出るくらいのプレゼント、うらやましい!
その<いつか>を迎えることは、子供にとっては大問題なんだけど。そうやって大人になっていくんだね。嬉しいような、寂しいような。
tera
2006/12/28 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
メリークリスマス〜サンタがウチにもやってきた♪ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる