tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「節骨たいぞう」(恵比寿)

<<   作成日時 : 2006/12/22 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

池袋駅西口すぐのところに、このお店の本店がある。「節骨たいぞう」。

1年くらい前には、よくテレビなどでも取り上げられ、スゴイ行列店であった。
少し前に恵比寿に2号店が出店された。

この恵比寿の場所は、以前、「山頭火」があったところ。何度かこの山頭火に食べに来たことがあったけど、いつも「スープ切れ」。ついに1度も食べることなく終わってしまった。山頭火絶頂期の頃だ。ま、山頭火はその後もあちこちで店を出してるのでいいんだけど。

席の前に「節骨のこだわり」が書いてある。魚介スープは、宗田節、本鰹、煮干をメインに、サバ節、数種の昆布を加えて、秘伝の節出汁をとっている。豚骨スープは純国産のゲンコツ、背ガラを半日以上煮込んだスープがベース。力強さとやさしさを持った力作。などと書かれていた。

池袋の本店に行ったときは、まだ行列のスゴイ頃。
だからなんとなく食べたときは、「雑」な印象があった。

この恵比寿店は、あまり行列しているということは無いみたい。
ボクが行ったときもわずか客は2,3人程度。

ゆったり食べられるし、出来上がりもわりと丁寧に作られていたようで。

麺がストレートの太麺。モチモチしていてなかなか美味い!

ボクの好きなどっしり動物系に魚介ブレンドのスープではなく、動物系はわりとあっさりめに作られているようだ。これにカツオの節系などがブレンドされている。
こういうスープはどうしても「どん兵衛」を連想してしまうんだよなあ。

カウンターに「生にんにく」としぼり器が置いてある。
一つしぼってみると、にんにくの風味が広がり、味が変わって美味しかった。

電車の中で多分、臭かったかも・・・

画像


画像

看板がすごくかっこいい!

「節骨たいぞう」(恵比寿)
東京都渋谷区恵比寿1-4-1
03-5475-1921

営業時間 11時〜23時
定休日  日曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
節骨と書いて<たいぞう>と読むの。??
<たいぞう>の意味は.??
生にんにくは効きそうだけど臭いは大変だね。!! それにしてもラーメンの店主は本当にいろいろなことを考えるね。!
岐阜のミイくん
2006/12/22 18:50
ミイくん、ちがうよ(笑)
<ぶしこつ・たいぞう>だよ。
博多ラーメン屋には生ニンニクはよく置いてあるんだけどね。
にんにく1ケで腹こわしちゃったよ(泣)
tera
2006/12/22 21:13
昔は、薬味なんでもコイ!でしたが、歳と共に大量には受け付けなくなった。
生ニンニクは、周りに迷惑かな?
食ってる本人は判らんけど・・・・
しかし、今年一年何杯ラーメン食べた?
集計してみては
メグパパ
2006/12/23 19:06
いや〜、メグパパが歳の話したらあかんでえ!(笑)
今年はラーメン何杯食べたかな???
結構、少ないよ(?)
tera
2006/12/23 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「節骨たいぞう」(恵比寿) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる