tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「よってこや」(東陽町)

<<   作成日時 : 2006/12/02 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

最近、仕事が忙しく帰りが遅かったり、休日出勤もしょっちゅう。子供たちとろくに話もできない。ブログの記事も最近減ってるし、大好きなラーメンも食べにいけない。

ある日、飲み友達(?)のシンさんから、メールがきた。

「東陽町の「吉左右」(きっそう)ってラーメン屋知ってますか?」

・・・聞いたことないな。

シンさん曰く、「美味い」らしい。
でもシンさんの味覚じゃあんまり期待できない・・・笑!

だけど、こういう情報はすごくうれしい。
知ったかぶりできないので、悔しい気持ちもあるんだけど。

休日、会社に出たときに行ってみた。
自転車で20分くらいのところかな。

地図を見ながらお店に行くと、えらい行列!!!40人くらいの人だろうか。
休日とはいえ、さすがに仕事がたまってるので行列に並ぶのを断念。

近くの「よってこや」というラーメン屋に入った。


ホームページの情報を見ると、
店主は、京都の出身だそうだ。

京都のお茶屋さんの三男坊として産まれた。
何不自由なく育てられたが、大学卒業後、職を転々として、バイト先の中華料理屋で
出会った女性とできちゃった結婚を。

その後「屋台のラーメン」をやり始めたのだそうだ。


画像


関西、関東を中心に、全国にフランチャイズ展開、海外にも支店がある。

これといって、そんなに特徴のあるラーメンでもない。味も普通だと思うんだけど、作り方が少し変わってる。
普通は、ゲンコツ、鶏がらなどはボイルして使用するものだが、ここではガラを「焼いて」使用する。

そうすることで、スープに香ばしさに加えてコクや旨みを引き出しているんだそうだ。

フランチャイズなんて聞くと、あまり「心」が感じられなくて、ボクはあまり好感が持てないってことがあるんだけど。店主の生い立ちなどをホームページで読んでみるとなんとなく心が温かくなった。

「よってこや」(木場店)
東京都江東区東陽3-3-9(第4富士ビル1F)  TEL:03-5665-1251

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
肉じゃがのレシピ(作り方)
簡単に作れる料理のレシピを紹介。家庭料理、日本料理、韓国料理、なす料理など。今回は、肉じゃがのレシピ(作り方)を紹介。 ...続きを見る
簡単料理レシピ
2006/12/03 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が前回アップした、よってこやですな。
クリーム仕立ての坦々はたべなかったのかな?
それとも、関西限定かな?
しかし、製造過程のレポまで凄いですね。
私のレポは、上手い、不味いのどっちかでしかありません。
勇気の花みたい・・・
メグパパ
2006/12/03 16:31
クリーム仕立て、食べたかったんですが、なかったみたいです。やっぱり地域によっても違うのかな?
黒か白かのどっちか。さすがメグパパ。カッコイイ!(笑)
tera
2006/12/03 20:34
お茶屋の出身とはまたスゴイ。今日初めてつけ麺のラーメン食べましたよ。店の名前は一刻堂.初めてなので変な感じ。
ここのお店もフランチャイズ展開しているけどまだ関東には出店していないみたい。
岐阜のミイくん
2006/12/04 19:55
つけ麺は、お店によっても違いがあって当たりハズレがはっきりわかれるみたい。いくつかつけ麺も食べ歩いてみると良さがわかるかもね!
tera
2006/12/05 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「よってこや」(東陽町) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる