tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「TETSU」(千駄木)・・・最高のつけ麺を食べた!

<<   作成日時 : 2006/11/05 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

「TETSU」というラーメン屋。つけ麺がものすごく有名。ラーメン王石神くんのブログや、最近の彼の本などには必ず登場しているお店。そして先週の「王様のブランチ」でも紹介されていた。

当然、ものスゴイ行列が。
3連休、真ん中の土曜日、用事があり野球を休んだその帰り、この店に。

いつもなら、テレビで紹介された後は、ものすごく行列するのがイヤで、大体半年とか1年とかほとぼりが冷めてから、行く。だけど、この「TETSU」には一刻も早く行きたい気がしていていた。

お昼少し前に到着。
案の定、お店の前には行列が。ざっと数えてみたら、30人以上がいる。1時間以上は並ぶのかな。しょうがない。せっかく来たんだもん、並ぼう。腹を決め最後尾に。

女性店員が時々、外に出てきては並んでいる客から食券を受け取ったり、この店の売りである「強麺」の説明などをしている。
とても丁寧、愛想もよく、接客に好感が持てる。

1時間、本を読んで時間をつぶしようやく店内へ。

前もって食券を渡してあるので、座ると間もなくつけ麺が出てきた。

中には店主を含めて3人の方が調理している。
店内はきれいで、明るい雰囲気。中にいる人も愛想がよく、気持ちがいい。

接客に「心」がこもってる。


ボクが頼んだのが強麺の「つけあつ」¥800

強麺・・・きしめんくらいの太い麺、ごつごつと歯ごたえがある固い麺だ。これが1日30食限定。

これがゆでる前、400グラム。ゆでれば相当の量になる。
面白いのは「熱い麺」と「冷たい麺」のセットになっていること。

つけ汁のスープがナント濃厚なことか。
今まで何度もこのブログの中でも「スープが濃厚で・・・」と表現してきたが、これほど濃厚なスープはボクも体験したことがない。

「これはスゴイ!!!」
このパンチ力、一発で叩きのめされる感じ!
動物系と鰹の味。「ガツン」とよく言うが、「ガツン」どころの騒ぎではない。「ドッカーン」という感じ。

画像


スープが冷めると、「焼き石」を投入。
焼き石は無料で頼める。焼き石を入れると、スープの温度が復活して、さらに香ばしさが増す。これを楽しみにしていただけに、非常に満足できた。食べていてとても面白い。


画像


美味しいし、接客もとてもいい。
最高級のつけ麺を今日は食べることができた。


画像


あまりに量が多く、大変申し訳ないんだけど、つけ麺のほうを半分くらい残してしまった。申し訳なさそうにお店を出ると、女性店員が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。どこまでも丁寧な接客に頭が下がる思いだ。

「TETSU」
東京都文京区千駄木4-1-14
11:30〜スープ切れまで(夜まではやってないみたい)
月曜日と第二火曜日が定休日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激ウマ&激安グルメ
家族で行きたい激ウマ&激安グルメ 下町グルメベスト3 3位 宝亭 御徒町  特大... ...続きを見る
ダイエット&ビューティクラブblog
2009/08/26 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
熱い麺と冷たい麺とのセットはいいですね。
それに、焼き石は最高です。
キャンプに行った時などは、味噌汁に焼き石をいれ熱々を飲む。
ビールに入れるとキンキンに冷えるアイテム無いかな?
メグパパ
2006/11/08 19:52
焼き石の発想スゴイね。オレも食べたくなったよ。でもとても1時間は待てないよ。!!テラはいままで1時間以上待ってガックリ期待を裏切られたことはないの。?
それよりメグパパのアイテム一度やってみようかな。!!??
岐阜のミイくん
2006/11/09 10:31
メグパパへ。
キャンプでの味噌汁に焼き石、すごく美味そう!キンキンに冷やすアイテム、器用なメグパパ、作ってみたら?(笑)
tera
2006/11/09 12:31
ミイ君へ。1時間以上待つところでの失敗は今まで1度もないよ。本を読みながらひたすら待つ。食べたラーメンが美味しいと、待った苦労って全部忘れてしまうよ♪
tera
2006/11/09 12:34
自分も王様のブランチで
見ました。千駄木は自分の出た
高校の近くなので今度行って
みます。
千駄木駅から近いんでしょうか?
地図を見る感じあまり近そうな
感じはしないんですが・・・
暴君
2006/11/09 23:13
暴君様。「王様のブランチ」メニューが食券機の中にありましたよ。
千駄木はよく知ってるんですね?駅から少しあります。不忍通りを10分くらい歩くかな。歩いていると、すごい行列が見えてくるので、すぐわかると思います。
今度ぜひ行ってみて!
tera
2006/11/09 23:43
あの〜・・・。こちらの大田舎では「つけ麺」という食べ物が存在しないのです。
なぜ、汁と麺を分けるのか?
「つけ麺」とは普通は熱いのか?冷たいのか?
麺が冷たいのと熱いのと2種類でる理由は?
そもそも「つけ麺」とはウマいのか?
写真ではすごくおいしそうなんだけど、なんとも「つけ麺」の実態がわかりません。石神くんには聞きにくいので(笑)
面倒臭いでしょうが、てらさん、「つけ麺」について教えて下さい。
とみー
2006/11/14 16:26
簡単にいうと、ラーメンを違った角度で楽しむっていうことかな?基本的にスープは熱い。麺は氷で締めるので冷やしでっていうのが一般的です。最近は麺も「熱い」のも多いです。

スープはタレを多めにして濃くして食べる。最後にスープ割して飲んだり。

あと、よく言うのが「麺」の味をダイレクトに楽しめるってことですね。
麺は、つけ麺の場合「作りたて」が美味しいといいます。ラーメンは逆にすこし寝かせて「熟成」させるといいみたいですよ。
こんな説明でわかります??
tera
2006/11/14 20:47
はぁ〜ん・・・とか、へぇ〜・・・って声をだして読みました。
スープは熱くて、麺が冷たいって。
確かに麺の味はよくわかるかもしれないけれど、ラーメンとしてすすりこんだ時、スープが生ぬるくなりませんか?
おいしいのかな〜?やっぱり想像できません。熱い麺ならまだわかるのですが。
あれから考えたのですが、つけ麺なら麺がのびるということはないですよね。
ゆっくり食べても。
てらさんのお話と今の考えからすると、つけ麺は麺の味をしっかり味わうラーメンの食べ方なのですかね。
いつか東京に行くことがあったらおいしいつけ麺を一度食べてみたいと思います。
とみー
2006/11/15 10:50
スープが冷めるっていうのがつけ麺の最大の弱点。そこで「焼き石」を入れるとかっていう発想が生まれたんですね。
「つけ麺」専門店っていうのも最近はたくさん出来ましたね。
そうですね、いつか一緒に食べに行きましょう♪
tera
2006/11/15 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「TETSU」(千駄木)・・・最高のつけ麺を食べた! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる