tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「えぞ菊」(千駄木)

<<   作成日時 : 2006/11/05 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人気ラーメン店に行く場合、一番心配するのがスープ切れ。

ラーメン店の場合、営業時間「○○時〜××時まで」というのはあてにならない。限られたキャパでやってるため、「スープ切れ」という問題があるからだ。

営業時間内に行っても、「閉店」ってことがよくある。
だから、食べに行くときは、たいてい同じ地域で2、3店舗をピックアップしておいてから行くんだ。

今日はまさしくそのパターンだった。
1店舗目スープ切れ。2店舗目、ここは昼だけの営業だった。そしてようやく訪れた3店舗目。

有名な「えぞ菊」
今ではチェーン展開していて、海外にもその名を轟かしている。

オーソドックスな札幌ラーメン。もちろん有名なのは味噌。
懐かしい昔ながらの・・・ていうスープ。
根強いファンもたくさんいるラーメンだ。

味噌は他のえぞ菊で何度か食べているので、今日は醤油にチャレンジ。

意外と知られていないのだが、味噌の有名店、例えば高田馬場の「純連」は、「醤油」ラーメンも本当に美味しい。

直前にもやしなどの野菜といっしょにスープを煮るので、よく野菜の旨みがスープにうつるのがよくわかる。このスープが好きだという方もいるようだが、ボクには少しインパクトが足りないような気がした。

中太麺が野菜味のよくでたスープにとてもよくマッチしてると思う。

画像



文京区千駄木4−1−23
「えぞ菊 動坂店」(千駄木)
11:00〜翌5:00 
無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このごろテラの影響でラーメンを食べるときどうしてもスープを残さず味わってしまうこと。それでなくても太り気味なのにこれは非常にやばいのだ。!!
岐阜のミイくん
2006/11/08 23:16
スープはダメだよ(笑)
長生きするには、我慢・我慢!
第二、第三の孫と、いつまでも元気に遊ばなきゃね!
てら
2006/11/09 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「えぞ菊」(千駄木) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる