tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「田中商店」(梅島)

<<   作成日時 : 2006/11/02 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

ママの実家に用事があったので行った帰り。もう夜11時頃だったけど、小腹が空いていたのでラーメンへ。

ママが出かけるとき、「どうせ帰りラーメン食べようと思ってるんでしょ?」

・・・ん、図星!

できれば板橋区とかあっちの方まで出かけたかったんだけど、ボクは酒を飲んでいてママが運転だったので、近場のお店へ。

「田中商店」
この店もある程度のラーメン好きならば、誰でも知ってる有名店。

博多長浜ラーメン、環七沿い、梅島陸橋付近にこの店はある。

ボクが18歳のとき、岐阜の田舎から、のこのこ一人で東京にやって来て初めてアパートを借りたのもちょうどこの辺り。家賃2万3千円のおんぼろアパート、3合炊きの炊飯器に毎食おかずは納豆だった。風呂なしだったので、近くの銭湯によく行ったもんだ。

親元を離れて、初めての一人暮らし。
寂しかったけれど、楽しかった。
どうしようもない貧乏で、学校もろくに行かないダメ学生だった。

なつかしいな。

ビートたけしの生まれ育ったのもちょうどこの辺りだ。

田中商店の店主は、以前この近くにあった「金太郎」というこれも長浜ラーメンの店をやっていた方だそうだ。今では浅草に中華そば「つし馬」という2号店も出店している。

豚骨など豚を3日間くらい、強火で煮込む。
非常にとろみの強い白濁スープができあがる。
スープが本当に「濃い」っていうのが印象的。
接客も元気で気持ちがいい。お店も非常に活気があって。混んでるんだけど広々としてるので落ち着ける。

画像


しゅうも一緒に。
しゅう店の前にくると、鼻つまんでる。
どうした?と聞くと、「くっせ、くっせえ」と言ってる(笑)

確かにこどもにはとんこつ臭が強いのかも。

店の人に悪いので、鼻つまむなと言うんだけど。
くっせえ、くっせえと鼻つまんで言い続けていた。

画像


画像


「田中商店」
足立区島根1−2−3

18:00〜翌4:00
年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田中商店 11月24日
らーめん+味付玉子+のり+赤オニ:ハリガネ ...続きを見る
二郎中毒
2007/11/26 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。
一人暮らし、僕も3年ぐらい経験しました。
本当、寂しいけど、楽しかったですね。
金もないのに、どうやってか、友達と飲んでましたね。誰かのアパートで。
あの頃はなかなかラーメンの一杯も食いに行けなかったな〜。金がなくて。
インスタント・ラーメンはよく食ってましたけど。
”うまかっちゃん”なんかね。
最近は氷川きよし君がCMしてます!
とみー
2006/11/03 01:06
しゅう君のくっせえには、大笑いです。
確かに、臭いけど美味しいものはこの世にいっぱいある。
しゅう君の味覚道第一歩ですね。
長浜の細麺!ええ感じですなー。
田中商店?
大阪では、古鉄回収業者の名で通ってます。
大阪では、名前を変えなヤバイです。
メグパパ
2006/11/03 19:45
とみーさん。お金ないときって、もちろんそのときはそのときで大変だったんだろうけど。今思うと懐かしいというか貴重な体験したんだなって。
そういうのも「人生の宝物」になるんでしょうね。
tera
2006/11/05 05:43
メグパパへ。
臭かったけど、しゅうも美味しいって食べてました(笑)
古鉄業者???確かにそんな名前(爆!)
となり同士で営業したら面白いかも!
tera
2006/11/05 05:46
こちらでは田中商店は解体屋です。
写真を見るとシュウはラーメンをホォークとはしでたべるの。???
岐阜のミイくん
2006/11/08 18:34
へえ、解体屋さんか?
お店の人は、フォークを持ってきてくれる。しゅうは、箸で食べたがるんだよ。
tera
2006/11/09 01:36
こんにちは。田中商店のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
URL
2014/04/15 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「田中商店」(梅島) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる