tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「まめぞう」(草加)

<<   作成日時 : 2006/11/25 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ウチの近所にある「まめぞう」。
ちょうどボクが草加に引越してきた頃できた店。

周囲にあまり、「おいしいラーメン店」がなかった。うわさでうまいラーメン店があると聞きすぐに行ってみた。

開店当初はまったく人がいなかった。

店主はボクよりもずっと若い歳の方。フランス料理かなんかの出身らしい。
「とんこつしょうゆ」味。背脂が入り、背脂の甘みが強い。
スープに入る<ゆず>の香りがなかなかよかった。

そこそこ味が美味しかったので、いろんな人に「あそこの店、美味いよ」と教えてあげていた。

それが功を奏したのか(?)、この店はみるみるうちに人気店に。

店主は、経営の才能があるようで、次々と支店を出し、違う店名でラーメン店や鉄板焼きの店などをオープンさせている。

「ポイントカード」があって、1杯ごとにスタンプを押してもらう。
10ヶスタンプがたまると、チャーシューが1枚無料でつき、30ヶたまるとラーメンが1杯無料になる。

家から近いので、しょっちゅう食べていた。

 ところが・・・

あまりにも食べ過ぎたせいか、他に美味しいラーメンをたくさん食べたせいか、この味に飽きてしまったのだ。それからは食べても美味しいと思えなくなってしまった。

・・・そのうち、「塩ラーメン」が登場。
和風で、こちらのほうが最近は美味しいと感じる。

店の雰囲気は、若い店員さんが元気よく接客をしていて、気持ちがいい。
アルバイトでもしっかりと教育している感じだ。
だからこの店は、いつも行列してる。


画像


お昼ごはんに、ママとしゅうと3人で食べにいった。
珍しく、ママがビールをつけてくれた。
ママもウーロンハイを頼んでる。

食べていたら、近所のシンさん夫婦が入ってきた。
シンさんたちはボクのビールがうらやましそうだった(笑)


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フランス料理からの転身ですか。本当にラーメン道は奥が深いですね。テラのブログを見ていても商売となると本当に難しくなるね.飽きられてもダメ。そうかといってよいものは残さなければいけないし.新しいものに挑戦することによって得るものと失うものがある。でも挑戦していかないと変わっていかないと支持を得られないし商売が成り立たない。オレ思うよこれだけ多様化されたら全ての人のあうものは難しいのでは。??
そうそう夫婦といえば新婚さん今日帰ってきます。
岐阜のミイくん
2006/11/27 12:57
「挑戦すること」・・・この歳になると正直、コワイ。
自分の今を失いたくないし、だけどもっともっとやりたい何かもあるんだよね。

そうか!やっと新婚さん帰ってくるのか!きっと輝いた笑顔で帰ってくるんだろうなあ。
tera
2006/11/28 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「まめぞう」(草加) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる