tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動の涙<しょう太の結婚式>

<<   作成日時 : 2006/11/20 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

いとこのしょう太の結婚式。
しょう太とは、本当に小さい頃よく遊んだ。といっても少し家は離れていたので、冬休みとか夏休みとかにしか遊べなかったんだけど。

ちょうど、ウチのコウとシュウくらい歳が離れていて、しょう太のことかわいくてしかたがなかった。今から30年も前のことだけれど、ボクの心の中にはその記憶が強烈に残っている。

お互い大きくなるにつれ、会うことはだんだんと少なくなっていった。

久しぶりに、結婚式の連絡をもらったときはとてもうれしかった。
夏にはわざわざ草加のボクんちまで遊びに寄ってくれた、きょう子ちゃんもいっしょに。

画像


この結婚式、とても素晴らしかった。

なんか、始まったときからずっと、不思議と泣けてきた。
久しぶりの故郷に帰ってきたこと、
親戚のみんなの顔を見たこと、
だんご3兄弟とママもいっしょに出席できたこと。

・・・いろんな意味で感傷的になっていたのかもしれないけど。

たくましくなったしょう太、いつも笑ってるきょう子ちゃん。
顔を見てるだけで、ダメ。涙があふれてしょうがない。
これから、ギターを弾かなくてはいけないという大事な役割があるのも忘れて。

出番は夕方6時ごろだと聞いていた。
時計を見ると、もう5時40分頃だ。
直前にチューニングをして音をチェック。ハーモニカは吹く前に<水に濡らして水を切ってからのほうがいい音がするんだ>という長渕剛の教えを忠実に守り、出番を待つ。

画像


司会の方が、ボクが結婚式場のプランナーの方にメールをしたメッセージを読んでくださった。
唄の前の挨拶も、こみ上げてくるものがあって、うまく言えなかった。なんて言ったのかぜんぜん覚えていない。

後は、最後まで汗だくになりながら、「乾杯」を歌った。
ハーモニカをつけて、ボクなりにアレンジして。めちゃくちゃだけど。

ギターテクもないし、とにかく「心をこめて」歌うことしかできないし。
下手は下手なりに。魂をこめて歌うこと。それだけは誰にも負けない気持ちで。

自分のすべてを吐き出して唄いきった。
今まで何度か友達や同僚の結婚式で唄ってきたけど。
自分にとっては、今日がいちばん上手くできた・・・かな?

終わった後は、盛大な拍手をいただくことができた。
みんないっしょに歌ってくれて、唄が終わると「ツヨシコール」をやってくれたそうだ。


画像



披露宴というと、大体がワンパターン化してる。
だけど、この結婚式場はスゴイと思った。ところどころにいろんなサプライズを入れて見ている人を喜ばせてる。工夫をしているのが随所に見られる。

料理もお酒もとても美味しかった。

サクラヒルズのHPコチラ
素晴らしい結婚式ができるので、東海地方にお住まいの方はぜひご利用を!(笑)



そして、しょう太の妹のマイちゃんやいとこの女の子たち。2人を紹介するビデオ、プロフィールやイラストの入った席次表。ウェルカムボード、最後に全員に渡すクッキーなどなど。
みんなで力を合わせて、しょう太たちのために作り上げた。
しょう太のおじいちゃんも本当に嬉しそう。
とても「愛情のあふれた」アイテムの数々。びっくりするほどすごかった!

今までたくさん結婚式に呼んでもらって、中にはいろんな演出の出し物に出くわした。
式場の総支配人が日本酒の一升瓶の「一気飲み」をやったり、黒人シンガーが出てきたり、ジャズバンドが出てきたり。お金がめちゃくちゃかかるような結婚式にも出席したことがあるけれど。


しょう太の結婚式、今までボクが見てきた中でいちばん良かった。
ボクの中では、自分の結婚式がいちばん良かったんだけど(笑)、今までは。
しょう太に1位を獲られてしまったな(笑!)

最後まで泣きとおしだった。
「パパ、泣きすぎたよ」ってママには突っ込まれたけど。

翌日、雨の月曜日。
昨日の感動の余韻覚めやらぬまま、車に乗って中央自動車道を東京方面へ戻る。

車の中ではママも子供たちも疲れて眠ってる。
ボクは、眠い目をこすり、運転しながら昨日のことを思い出し、また少し泣いた。

ひたすら東へ、東へと車は走る。
八王子を過ぎたあたりで、ようやく雨がやんだ。

空の雲が少しずつ動き始める。
雲の切れ間から晴れ間がのぞく。

そこから見えた青い空。やけに青色が濃くて、きれいな青だった。

「しょう太、きょう子ちゃんいつまでも、いつまでもしあわせに。」
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚式席次表を手作りしよう
結婚式席次表の多くはA4サイズで、縦または横向きに2つ折りにして使います。台紙と中紙が分かれているタイプや、台紙の両面に印刷するタイプ、2つ折り、3つ折りなどのバリエーションがあります。最も良く利用され、また使いやすいのは、台紙と中紙が分かれていて2つ折りにするタイプでしょう。中紙の内面見開きに席次表を印刷し、裏面にメニューやプロフィールを印刷するなどのアレンジも簡単です。 ...続きを見る
結婚式席次表を作ろう
2006/12/28 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
歌.感動しました。イントロのところでざわついていた宴のみんなを黙らせましたね。スゴイよ。
心をこめて歌ってくださっているのが心に伝わりました。ありがとうございます。 これからも二人のことよろしくおねがいします。本当に今度の結婚式は親戚の人に助けられた。テラを含めて本当に二人を心から祝福してくださった。感謝。感謝です。少し残念なのはコウ達をどこにもつれていけなかったこと。ゴメンね。!!
最後の長淵剛ファンに感謝。感謝。そして乾杯。 
岐阜のミイくん
2006/11/21 10:40
ホントに心が打ち震えた結婚式だった!今でも余韻に酔いしれてるよ。
いろんな人の力が集まって作り上げた結婚式だったのは、もちろんだけど。

一番すごいのはミイくんとクミさんの力だと思うよ。立派に息子を育てあげ、姪っ子さんたちにもたくさんの愛情をもって接してきたからこそ、みんなああやってくれたんだと思うよ。
オレももちろんそうだしね!

コウたちも何か感じてくれたと思う。カンもシュウも帰ってきて早々、また岐阜に行きたいと言ってた。
「ぢ〜ィ」「はい!」
車の中で3兄弟がずーっとミイくんとシンの真似をしていたよ(笑)



tera
2006/11/21 12:13
ほんとにほんとに「乾杯」すーっごくよかった!ギターもハーモニカもあんなに上手とは!!私も結婚式すごくたくさん出たけどあんなにみんなが聞き入ってるのって正直見たこと無いよ。口先だけじゃなくてほんとに心が伝わったからだと思う。二人はほんとに幸せものだね☆きっとあの歌は一生忘れないよ。私も今回の結婚式で家族の大切さ、暖かさをまた改めて実感することができたと思う。私の周りはほんとに尊敬できる夫婦がいっぱい。がんばらなきゃ!ああ、でも私の結婚の時もなにか歌ってほしかった〜!ハワイだったからウクレレになっちゃう(笑)
まいえもん
2006/11/23 12:01
まいえもん。そう言ってくれてうれしいね。
自分でもびっくりするくらい感情が入ったよ。会場内に愛情がいっぱいあったからね、歌いやすかったんだよ。
シンは寝ちゃった(気絶した?)けど(笑)
まいえもんの時も歌いたかったよ。こんどウクレレ練習しとくよ(爆)
結婚式のビデオできたら見せてほしいな。



tera
2006/11/23 13:11
コウパパ泣きすぎだよ!みのりは、まだ、結婚式、誰のも見たことないよ。イイナ〜!でも将来、絶対に結婚するからイイモ〜ン! でも本当に泣きすぎだよ!笑えるよ〜! 
みのり
2006/11/27 14:21
みのり!笑うな。男の涙はかっこいいんだよ。そんなこと言ってもわかんないよな〜。

みのりの結婚式、コウパパも呼んでね。またコウパパ泣いてしまうかもね!
また笑えるねっ!
コウパパ
2006/11/28 00:17
ただいま〜!昨晩旅行から戻ってきました!!オーストラリア素敵な所でしたよ♪エアーズロックは必死になって登って来ましたが、最高の思い出になりました!正直登ってる最中にちょっぴり後悔(・・・涙)
結婚式みんなで来て頂いてありがとうございました(^O^)ほんと温かい手作りの結婚式ができてみんなに感謝感謝です!歌、感動(;_;)でした!あの会場には長渕ファンも多く、だんご兄弟パパファン倶楽部が出来そうですね(笑)
Sho & Kyo
2006/11/28 09:10
Sho&Kyo!お帰り〜。旅行楽しかったみたいだね。エアーズロックに登ると人生変わるって言うけど本当?
今でもあんないい結婚式に出られて本当にうれしかったと思ってるよ。
旅行の写真、今度送ってくれよ。

ファンクラブ・・・会員は多分、シュウだけだな(笑)
tera
2006/11/29 00:07
ギターほんとにカンドーでした。
今まで見た結婚式ではあの時間絶対ざわついてあんま聞いてる人いない〜って感じが多いんだけど、あのギター&歌&ハーモニカ・・・思い出しても涙でちゃいます。
会場中が聞き入ってるってことにもまたカンドーでした。
かっこよかったです。
会場では子供に振り回されてお話できなかったのが残念・・・だんご三兄弟とも遊びたかった〜
結婚式は本当に幸せがあふれてますね
えみえみ〜
2006/12/21 18:52
えみえみ〜さん。こんにちは。
いやぁ、そんなにほめていただいてうれしいです。当日は挨拶もろくにできず申し訳ありませんでした。
えみえみ〜さんたちがスライド作ったんだよね?スゴイのひとことです。
ボクの写真も出てきたりして、恥ずかしいやらウレシイやら(笑)
今思い出してもジーンと来るねえ。
ホントありがとうございました。感謝です!

つまんないブログですけど。また遊びに来てね!お子さん、旦那さん、お父さんお母さんたちにもよろしくお伝えください!
tera
2006/12/21 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
感動の涙<しょう太の結婚式> tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる