tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさとへ

<<   作成日時 : 2006/11/18 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ツヨシの「ふるさと」っていう唄がある。

ふるさとは 捨ててきたはずなのに
私は 今 また なぜ ここに 来たんだろう
30年前 暮らしてた わたしの家・・・


嫌でしょうがなかったふるさと。
いつの頃からか 「なつかし」くて「愛おしい」ものに変わっていったとツヨシはいつか語っていた。


ボクも同じような気持ちになることがある。
18歳までの多感な時期に、暮らしたところ。
いろんなことがあったな。

決してバラ色の人生ではなかったけれど。

おじいちゃん、おばあちゃんの思い出。

若くして病気で足を引きずるように歩いていた親父。
ボクがコウくらいの年齢のときから親父は働けなくなってしまった。

いろんなことを思い出す。

今日、田舎に帰る。

大好きな家族といっしょに。
3兄弟のパパの生まれた「山」に連れていく。
コウは覚えているだろうが、カンは忘れてるだろう。シュウはまったく初めてだ。

そして、楽しみにしていたいとこの結婚式。

歌えるかな。
・・・風邪でのどが痛いけど。

朝、4時半に一番にシュウが目覚めた。やっぱり興奮して眠れないみたい。

さあ、コウとカンを起こして、中央フリーウェイをぶっ飛ばして行こう!
思い出の場所へ

  //_//_//_//_//_//_  //_//_//_//_//_//_  


画像



ボクの田舎の名物・・・五平餅。
親戚が集まったり、お祭りとかあったりすると、おばあちゃんがよく作ってくれていた。
懐かしい食べ物。美味しかったよなあ。


画像
 

ボクの小学校
子供たちに見せてやった。
こんなにグランドが広かったんだな。
コウたちの小学校の3倍くらい広いだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、キョウコのアニキです。さっそくホームページ拝見しました。
いい結婚式でしたね。親戚みんなでいろいろ手作りされてたり、ホントにあったかい結婚式って感じでした。寺野家のパワーにびっくりデス。
ギターお見事でした。しかも、声がすごく剛に似てるような@@
今はギターで押尾コータローの曲練習してるんですが、久しぶりに長渕剛の曲を弾いてみたくなりましたよ^0^
結婚式本当におつかれさまでした。でわ
ヒロカズ
2006/11/20 13:39
帰省されたのですね。
僕は、1人暮らしはした事はあるけど、生まれ育った山口県を離れた事はないので、てらさんや、ツヨシさんのような気持ちになった事もないです。
でも、東京での1人暮らしって、最初の頃は寂しいものなのでしょうね・・・。
結婚式の歌、キマッた!!みたいですね!
僕も、聴いてみたかったな〜!
とみー
2006/11/20 15:23
ヒロカズさん、早速コメントありがとうございます!
先ほど埼玉に帰ってきました。
感激しました、結婚式。
ギターがもう少し上手にできていたら。なにぶん素人なので多めに見てください(笑)
押尾コータローなんて、本格的じゃないですか?!スゴイですね!
いつか滋賀のほうにも遊びに行きたくなりました。
今後とも末永くよろしくお願いします。
ぜひまたコメントも入れてくださいね!
tera
2006/11/20 19:26
とみーさん、こんにちは。
久しぶりにふるさとに帰ったので、とても懐かしい気持ちがしました。
「歌」は・・・どうだったのかな。みんなすごく喜んでくれたみたいだけど。心の中では「へったくそなヤツだな」って言われてるような気がして・・・(爆)


 
tera
2006/11/20 19:35
何だかんだと言っても、やっぱり僕も「ふるさと」に住んでます。僕と同じ学校に通う息子達。色々あったので、複雑な心境です。結婚式、お疲れ様でした。teraさんの唄声、いつか、聴いてみたいです。
蹴者
URL
2006/11/20 20:30
愛することに 疲れたみたい 嫌いになった訳じゃない 部屋の明かりは つけてゆくは
・・ たまには 松山 千春もどうえすか。 先輩ならいいと思いますよ。
内緒
2006/11/20 22:04
蹴者さん。ずーっとふるさとにいるってとてもスゴイことだと思います。
人に聴かせるような唄ではないんだけど、いつかみんなで一緒に「ツヨシ」を唄いたい!
tera
2006/11/21 06:04
内緒様。「恋」ですね。昔、カラオケでボクの十八番でした(笑)いい歌ですよね。
内緒さんは、松山千春のファンなんですか?
tera
2006/11/21 06:07
オレの故郷はおふくろが亡くなってからはどこかに逝ってしまった。本当におふくろはいろいろなものを作ってくれた。オレの誕生日のころの柏餅.おにまん.五平餅.うどこをいれたカレー.とろろ汁.等今でもその味はオレにとっておふくろそのもの。!!でも今はイナイ。!おふくろのことになるとオレ.ダメだ後悔することばかりで自分が情けなくなる。テラに悪いけどオレ近くにいても怖くて故郷へ足が向かない。いけない。ゴメン。!!  写真にある小学校でテラ達が運動会で走っている頃に戻れるものなら戻ってやり直したい。!! 
岐阜のミイくん
2006/11/21 09:43
ミイくん!謝ることなんてないよ!ぜんぜん。
おばあちゃんのことも。
おばあちゃん、ミイくんのこと一番かわいがっていたから全部わかってくれてるよ。

結婚式。オレずーっと泣いてたけど。今思うと、おばあちゃんが背中で泣いてたんだと思う。きっとそう。
見ててくれたんだよ。
tera
2006/11/21 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
ふるさとへ tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる