tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての授業参観。

<<   作成日時 : 2006/11/14 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

小学校の授業参観、ボクは今まで一度も行ったことがない。ていうか、授業参観、今まではずーっと「平日」だったから、行きたくても行けなかったんだ。

土曜日にしてほしいっていう意見が多かったそうで、今回は土曜日になったそうだ。

この日は仕事が入っていたんだけど、先方に拝み倒して日にちをずらしてもらった。やっぱり一度は授業参観見てみたいから。だからこの日はボクにとっては初めて見に行く授業参観。
多くのお父さんもそういう人がいるんだろう。

最近は、「授業参観」と呼ばず、「学校開放」と言うそうだ。


毎週、少年野球で小学校に来てるけど、校舎の中に入るのはコウの入学式以来のこと。

野球チームの子供たちもたくさんいるので、教室の中に入ると、「あ!テラコーチだ!」。クラスの全員が一斉に後ろを振り返る。(うわっ、ちょー照れくさいよ。)

カンの教室2F、コウの教室3Fを行ったり来たり。

1時間目と2時間目の授業を見た。

コウ、5年生ともなると授業内容がすごく難しい。2時間目の社会では、成田空港のことについて勉強していた。内容はつまらないので、見に来ている父兄の数も心なしか少ないみたい。

その点、3年生はまだかわいいし、たくさんの人が見に来てる。人が多すぎて廊下まではみ出てる。

カンと目が合うとうれしそうな顔。


画像




カンのクラス2時間目は、「だしもの」発表だそうだ。歌や紙芝居や寸劇などグループごとに分かれてやる。

カン、歌と笛をやっていた。なんていう歌か知らないけど、なんとなくしんみりした感動する歌だった。カン、大きな声で上手に歌っていた。

・・・子供たちを見て思う。
どうしていじめや、自殺がこんなに多いんだ。
なんでこんな世の中になってしまったんだろう。

学校で子供たちの元気な姿を見てて、なんとなく複雑な気持ちになってしまった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学校開放.スゴイ言葉だね。!!もっとも暴徒が学校へ進入して悲惨な事故があったから仕方ないか。こちらでも事故以前は気軽に学校へ入れたのに今はダメなんだ。
でも本当にいじめ.自殺.多いね。!!親として子供には無条件で協力者でありたい
いじめもそうだけどオレ自分の子供を虐待する親の気持ち全然解らない。なぜ??
子供の笑顔で助けられることが多いのに。なぜ。!!??     
岐阜のミイくん
2006/11/14 08:41
毎日ニュースをみると、気が滅入ってしまう。
やっぱり、今の世の中「愛情」が足りなさ過ぎだと思う。
親と子、子と親。友達同士。先生と生徒。上司と部下。もっともっと愛情があれば。
人間お金ばっかり追いかけて、人間と人間がだましあい、ののしりあい、足を引っ張りあって・・・。

一庶民の力ではどうしようもないけど。世の中が間違った方向に行かないように願うばかりです。
tera
2006/11/14 12:26
 こんにちは。
本当に、僕も同じ気持ちです。
てらさんは子供さんに優しいんでしょうね。そんな感じがします。
僕は時々子供を叩いたりしますが。
しかし、ここまで悲惨な事件のような事はできないですから。
自分の子供は幸せになって欲しいと思います。
とみー
2006/11/14 12:49
とみーさん、こんにちは。
ボク優しくないですよ(笑)
野球チームでも「鬼コーチ」だし。

ボクも自分の子供を「叩く」ことあります。でも、愛のムチ。愛してるからこそ、厳しくするのは当然だと思いますよね!
tera
2006/11/14 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
はじめての授業参観。 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる