tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「むつみ屋」(北千住LUMINE)

<<   作成日時 : 2006/10/07 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ラーメンむつみ屋は、竹麓輔さんという方が1996年に創業。まだ僅か10年くらい前の話。

この竹さんというかた、「ラーメン屋のオヤジ」というよりは「ラーメン経営者」という感じ。次々と新店舗を拡大。そしてフランチャイズ化していく。コンセプトを変えたラーメン店や、シャブシャブ店も。

北海道が発祥で、いまや全国に広がる。

東京駅八重洲地下街の「ラーメン激戦区」にもある。
ボクも食べ歩きを始めた頃は、よくここに行った。

1週間おきに、「白味噌」と「赤味噌」とスープのベースが替わるのが面白い。

画像


北千住のルミネにもこのお店が入ったので行ってみた。

メニューに、焙煎にんにくラーメンというのがあった。
白味噌に、にんにく油がかかっている。

あきらかに「なんつっ亭」を意識してるんだろう。
甘い味噌味に、このにんにく油はマッチしない感じがする。

値段も結構高めの設定だし。

でも店の雰囲気とか、店員の教育とかしっかりやってる印象。
フランチャイズのお店とか、あまり好きじゃないけど、このむつみ屋はその中でも
とてもレベルが高いのがわかる。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白味噌のラーメンと豚骨ラーメンとは違うの。??
岐阜のミイくん
2006/10/09 21:23
豚骨ラーメンというのは、スープが豚骨ベース。豚骨とか鶏がらとかを何十時間と煮込む。

そこにタレ(塩ダレとか醤油ダレ)を混ぜ合わせる。味噌ラーメンっていうのはそのタレを、味噌ダレにしたもの。ベースは豚骨スープのことが多いんだよ。
tera
2006/10/09 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「むつみ屋」(北千住LUMINE) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる