tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「くるり」(市ヶ谷)

<<   作成日時 : 2006/10/29 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今年の2月、日本テレビの「本当に美味しいラーメン ベスト33」で、見事、第2位に輝いたお店。市ヶ谷の『くるり』という味噌ラーメンのお店。

今まで行きたかったんだけど、平日の昼間だけの営業だったので行けなかった。何ヶ月か前から夜の営業も始めたという情報を得たので、ついに食べにいくことに!!

久しぶりの「ドキドキ感」

今まで行ったことのないお店に、食べに行くとき、
「どんな味のラーメンなんだろう」
「美味しいのかな」
「行列してるかな」
「スープ切れで店じまいしてないかな」

いろんなことを考える。

このドキドキ感。

ラーメンの食べ歩きを始めた5年くらい前は、毎日感じていたこと。
何十軒、何百軒、と食べ歩き、次第に手帳にラーメン日記を書き、
そのうち中途半端なラーメンブログを作るようになり・・・。

だんだんとこういう「ドキドキ」する感覚を忘れてしまっていた。
いつしか、評論家みたいなことを言ったりしまうことも。

純粋に美味いラーメンを食べたときの感動とか、こみ上げるうれしさとか。
そういったものを忘れていたんだな。

この「くるり」というお店。
テレビで紹介されるまでは、全然知らなかった。聞いたこともなかった。

店主は若干25,6歳だそうだ。修行の経験もなくほとんどオリジナルで今の味に至ったという。試行錯誤を繰り返し、苦労してきたそうだ。

スープはとても「とろみ」がある。これでも以前のほうがとろみが強かったという情報も。豚骨や鶏がらなどによってよく煮込んで作られるそうだ。

そして味噌は味のマイルドな「信州味噌」を用いる。
よくありがちな味噌が強すぎて、スープの味をぼやかしてるということもなく、味噌ダレとスープがよーくマッチしている。

そして平太麺。この麺もよくこのスープに合っている。

ラーメン評論家の言葉に「麺によくスープが絡み付いて」と表現されることがあるけど、ここのはまさしくそんな感じ。麺を持ち上げると、スープごと持ち上がるのがよくわかる。

画像


わずかカウンター6、7席の小さなお店。
店主はひとりだけで店の業務をこなす。

さすがに手際がよくとてもテンポがいい!

だけどひとりでは大変そう。
ボクだったら、アルバイト雇うのに。
かわいい女子大生とか・・・!

・・・ラーメンの感動とは裏腹に、またそんなくだらないことを考えていた。バカおやじだな、まったく。




「麺処くるり」
新宿区市谷田町3-2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麺処 くるり
店名:麺処 くるり 日時:2007/2/13 住所:東京都新宿区市谷田町3の2 トゥービル1階 電話:03-3269-0801 アクセス:東京メトロ南北線市ヶ谷駅下車。5番出口を出てミリオン出版を左に見 外堀を右に見ながら飯田橋方面に進む。徒歩3& ...続きを見る
彩のラーメン一期一会☆彡
2007/02/14 09:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
店主一人で商売することは大変だね。でも好きなことをしているから辛抱もできるか。!!オレの親友も内の会社をやめて千葉県の行徳で釜飯屋を夫婦でしているけど客が全然なくてその日は休業したとか.商売となると厳しいみたい。!!
まだ夫婦で協力できているからいいけど。 
岐阜のミイくん
2006/10/30 13:26
「商売」というのは大変だよね。ラーメン屋もそう。年間たくさんのお店がオープンする、だけどそのうちの多くのお店が失敗する。
夫婦でお店か、いいなあ。今度その釜飯を食べてみたい!
tera
2006/10/30 23:08
 こんばんは。
25〜26歳で売り物に、しかも繁盛するラーメンの味を造るって凄いですね!
こんな話を聞くと、ラーメンとか、料理って、芸術でもあると思います。
くやしいけど、センスってあると思います。
そんな天才が造る味噌ラーメンって、どんな味かな〜?
本当、もし食べる機会があったらドキドキすると思います!!!
とみー
2006/11/03 00:51
失敗を恐れずに突き進む。若いからこそできること。
でもやっぱりその人には何らかの才能があってこそ。
そして、とことんラーメンの味を追求してるからできることですね。
tera
2006/11/05 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「くるり」(市ヶ谷) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる