tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「花蔵」(はなくら)上野

<<   作成日時 : 2006/10/24 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

後輩のT君、ボクのところにやってきて「テラさん、濃い味のラーメン上野にありますか?」

「こってり」とか「あっさり」とか、味噌とかっていうふうに質問されるのはわかるけど、「濃い味」ってどんな味だろう・・・よくわからない(笑)

上野・・・。3、4軒名前を挙げてみるけど。どうもT君納得していないみたい。

「花蔵」はどう?

足立区で有名な「涌井」の系列店。涌井と同じように豚骨、背油チャッチャ系。背油も良質のものを丁寧に使っているらしく、しつこさはあまり無い。スープも飲みやすく、まとめられている。具の作り方も丁寧。とろけるようなチャーシューはとても美味しかった。

涌井の店主は、有名な「ホープ軒」、「香月」で修行されたそうだ。ホープ軒も香月も今ではそうでもないけど、一時期一世を風靡したラーメン店。「豚骨醤油」味のラーメンを大流行させた店だ。

メニューの名前のつけ方が変わっている。

花蔵黒丸(醤油らーめん) 650円
花蔵金丸(味噌らーめん) 750円
花蔵白丸(塩らーめん) 750円
花蔵赤丸(ピリ辛らーめん) 750円
花蔵大空(エビ風味らーめん) 800円
花蔵大会(かつお風味らーめん) 800円
花蔵大元気(にんにくらーめん) 800円
花蔵大船(つけめん) 800円

この店のラーメンが「濃い味」なのかわからないんだけど。

エビ風味のラーメンを食べた。揚げネギの香ばしさがよかった。

画像


ボクはこの店の名前を間違って覚えていた・・・。
あるサイトに「かぞう」と書いてあったからだ。

T君に「かぞう行けよ」と言ってしまった。

後日、「テラさん、はなくら」と読むんですよ。T君、馬鹿にしたような目でボクを見ていた。「ちぇ、ラーメン好きとかいってたいしたことねえな」って顔してた・・・。このやろー(笑)

「花蔵」
台東区上野6−8−13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかテラのラーメン好きは会社で評判なんだ。
聞きに来る人がいるなんてスゴイよ。
でも今回の件でその評判も地に落ちるね。!!
店のなまえを間違えるなんて。ダメ。!!
岐阜のミイくん
2006/10/24 13:27
横浜の方でコッテコッテのぎっとぎっとのラーメン屋さんってありませんか?娘(小5)が大好きなもんで・・
鬼嫁
2006/10/24 13:30
ミイ君。強烈なダメ出し!
地に堕ちるとか、うわっ、ものすごい厳しいな・・・笑・・・泣・・・。
tera
2006/10/24 22:14
鬼嫁さん。娘さん小5?ウチの長男とおんなじですね。
コッテコッテぎっとぎっと、ですか。横浜の方はあまり食べに行くことがないので、よくわからないんだけど。横浜はやっぱり「家系」が美味しいですよね。ボクは「六角家」が好きです。
tera
2006/10/24 22:18
ありがとうございます。確か、横浜駅近くにあったような・・行ってみます。
うちは、長男(旦那38才)長女(小5)の3人家族です。テラさんの所は3人子供がいるんですよね。アタシも子供は多くと思ってたんだけど、畑が悪くてなかなかね・・・奥様はエライ!(テラさんもかな)3人の子育てって半端じゃないって聞くよ。まして男の子でしょ。よく、あっというまだったから、そんな事ないよ!って言うけどあたしは凄いな、エライな、って思うよ。うん。
なんだかよくわかんない事グダグダ書いちゃったけど、これからも、ヨロシクです(笑)
鬼嫁
2006/10/25 10:28
鬼嫁さん。長男=旦那?ウチもそう言われています(笑)旦那さん歳もボクと同じだ!
3人の子育て、嫁は大変だと思いますが、ボクは一緒になって遊んでるだけなんで・・・。
今後ともコメントよろしくです。女性が少ないんで大歓迎です(笑)!
tera
2006/10/25 12:28
teraさんお疲れ様です!
馬鹿にしたような目なんてしてませんよー 汗
花蔵美味しくてすごく嬉しかったんですから。いつもteraさんにはお世話になりっぱなしですね。またラーメン連れてってください♪(また甘えてすみません 汗)
後輩T
2006/10/26 23:28
後輩T君はホント「癒し系No1」キャラ。話しているととても楽しいヨ!
テンパッてるときはやっぱりラーメンだよ。美味しいラーメン屋に行こうな!
tera
2006/10/26 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「花蔵」(はなくら)上野 tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる