tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「くりいむナントカ」ツヨシ登場第2弾。この人は本当にスゴイ!!!!!!

<<   作成日時 : 2006/10/17 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

長渕剛、初のバラエティ出演ということで、モノ凄い反響を呼んでいる、「くりいむナントカ」。
この1週間の待ち遠しかったことっ!

「愛してるのに」から始まったカラオケBOXライブ。
<お家へ帰ろう04>、<激愛>、<ろくなもんじゃねえ>、<Myself>、<東京青春朝焼物語>、<COME BACK TO MY HERAT>、<STAY DREAM>などなど。2時間半にもわたるライブだったらしい。

ギターのテクニック、この迫力!
バラエティ、しかも深夜の番組なのに。こんなに汗だくで歌う男。
本当にすごすぎる。

番組が終わり、ひとつの「コンサート」を見終えた気分になる。
いつの間にか、こぶしを力強く握っていた・・・。

長渕剛、大嫌いという人は世の中にたくさん、いる。
そういう人の気持ちもわからないではないし、それはそれでいいと思う。

でも、オレはこの人大好きだ。

彼が30代の前半から、彼のことを見てる。
ちょうどドラマ、とんぼで「やくざ」の役をやってる頃からだったろうか。

彼は大麻で捕まったこともあった。(あえて言うけど)
オレも苦しかったなあ、あん時は。

オレも人生の中で、いろんなことがあった。
仕事も、つらいことが多かった。
苦しいとき悲しいとき、この人の唄にどれだけ励まされたことだろうか。

ボクの親父が死んだその日の夜。平成2年12月31日のことだ。
長渕剛は、遠くベルリンの地で、「乾杯」という唄を歌った。
しんどい気持ちのときに、癒してくれたのを覚えている。

「心」に突き刺さる唄。
この日本にそんな唄を歌える人が、他にいるんだろうか。

画像


だから まっすぐ まっすぐ もっとまっすぐ生きてえ
恥ずかしそうにしてる お前が好きだ

だから まっすぐ まっすぐ もっとまっすぐ生きてえ
寂しさに涙するのは お前だけじゃねえ

〜長渕剛「Myself」〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
オレも見ていたよ。!!テラが魅せられる理由がわかるよ。!!そうかそんなツライ時に助けられた人か。でもよかったテラが剛にめぐり合えて...オレもこの年代になってわかるよ。!! いかに多くの人に助けられて生きてきたか。!!
gihunomiikunn
2006/10/17 08:35
人を助けられる、癒してあげられるような人間になりたいと思う。
今のボクの器では到底ムリだな。
ちょうど1ヶ月後だね、「乾杯」頑張って唄うよ。ツヨシのようにかっこよくはできないけどね。
tera
2006/10/17 12:05
昨日はヨカッタ!
昨日というか、朝五時から観てました。
やっぱ剛はええわ〜。
来月の乾杯頑張ってやー。
メグパパ
2006/10/17 18:26
僕も録画しました。
ビデオとPCのHDD録画の二段構えです。
まだ観ていないのですが、今夜観て興奮します。
僕んちの息子はライブのDVDを観ながら拳を突き上げる強者です。
最近、ブログを始めまして、勝手にリンクさせてもらいました(笑)。事後承諾って事で、許してもらえます?
蹴者
URL
2006/10/17 18:30
メグパパへ。良かったですねえ。しばらく興奮して眠れませんでした!
すばらしいライブでした!!
tera
2006/10/17 19:52
蹴者さん♪いつの間にか、ブログを始めたんですね!リンクありがとうございます。ボクもリンク貼らせていただきます!!
息子さんスゴイですね。ボクも教えよう(笑)
tera
2006/10/17 20:15
お久し振りです。

昨夜、感動しました。
ただ感動しました。
他に語ることは無いです。
感無量です。
空/風太
2006/10/17 23:50
空/風太さん、こんにちは!
感動、ボクもただそれだけ。ますますツヨシに惚れてしまいました(笑)
tera
2006/10/18 08:13
遅ればせながら・・・
本当によかったなあ。。。

長渕はすごい男、とも思うけど、
なんだか優しい男だなあ、と俺は感じます。
べたべたする優しさではなく、
後ろから前から、じっと見守る優しさ。

俺の周りにもアンチ長渕、多いけど、
やっぱり俺は好きだなあ!!

ライブは俺の好きな曲ばかりでした。
個人的にはMotherと海もあったら最高
AQ公務員
2006/10/19 02:05
AQ公務員さま!その通りだと思います。出演者たちを見つめる瞳は本当に優しかったですね。
人間的な奥深さというか、偉大さというか。
Mother、海・・・シブくてボクも大好きです!
tera
2006/10/19 06:33
久しぶりに書き込みます。

テレビは見逃したんですが、YouTubeでこの番組見ました。
高校生の頃、親子ジグザグで長淵ファンになり、上田と同じでろくなもんじゃねぇが大好きで、とんぼも見て大好きで、でも、そのあとあたりから、なんか宗教じみてきてちょっと嫌いになって。

でもこの番組見て、この年になって、やっぱいいなぁと。
詞がいいとか曲がいいとか歌がいいとかギターいいとか、そんなレベルじゃなく、とにかく引き付けられるというか。
久しぶりに長淵聞いてみようかなと思っています。

最後に聞いていたアルバムはなんだったろう。ライセンスの後、または後の後あたりだと思うんだけど、名前が思い出せません。
ramen_papa
2006/10/20 01:15
ramen_papaさんお久しぶりです。
ボクの友達にも、宗教っぽくなったときイヤになって、また最近ファンになったっていう人がいます。
captain of the shipの頃ですかね。宗教じみてというより、自分の内面と闘っていた時期があったようです。

ライセンスの辺りだと、「ネバーチェンジ」、「昭和」、「JAPAN」くらいかな。
久しぶりに聞いてみよう、だなんてとてもウレシイです!

tera
2006/10/20 06:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
「くりいむナントカ」ツヨシ登場第2弾。この人は本当にスゴイ!!!!!! tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる