tera〜長渕剛とラーメン好き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のラーメン「縁や」(東武池袋)

<<   作成日時 : 2006/10/11 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「えびそば」で有名になったラーメン屋。スープには良質の「甘エビ」をふんだんに使っている。甘エビの頭を焼いたものをすりつぶし、スープと混ぜ合わせる。

池袋の東武百貨店で、毎年一年間限定のラーメン店出店といういわば「催しモノ」的な企画でこの店がオープンした。この企画には「石神」君も絡んでいて、オープンと同時にこの店は爆発的に大フィーバーした。

開店当初、ものスゴイ行列。
テレビでも相当取り上げられた。

スープは40時間以上かけて作られる。それを本店のある、北海道から毎日、空輸してるということでえらく話題になった。

ボクが初めて行ったときも約1時間の行列。味噌えびそばを食べたんだが、正直に言って期待はずれだった。

というか、期待が大きすぎた。

それに忙しくて、作り方が少し「雑」だったのか。

美味しいんだけど、「かっぱえびせん」スープのようだった!

画像


久々に行った、「縁や」
今では、東武百貨店の地下食品街に。南側の一番奥、えらくわかりづらいところに店はある。
接客が悪いとか書かれているサイトもあったけど、多少そんな印象も受けた。

味噌味の「えび」を頼んでみた。

ん?美味い!

以前食べたラーメンよりも、数段美味くなっているようだ。
麺もコシが強く、歯ごたえがなんともいえない。気持ちがいい。

エビの香ばしさがなんともいえない、食欲をそそるラーメンだった。サンキュー♪





「縁や」
東武百貨店・池袋B1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
縁や、僕も数年前に一回行きました・・・あれ、渋谷の麺喰王国のほうだったかな?
いずれにしてもハズれた記憶があります。
味が変わったんですかね。
それとも客足が落ち着いて丁寧になったのか。
今度行ってみようと思います。

僕は昼に汐留ラーメン食べました。
初めてでしたが、スープは割りと好きな方かなあ
AQ公務員
2006/10/12 00:34
AQ公務員さん。
そういえば麺喰王国にも縁や、入ってましたね・・・懐かしい。
味が変わってるのか、ただボクがそう感じただけなのかわかりません。

汐留ラーメン・・・ボクはあんまり好きじゃないなあ。でも相変わらず混んでいるのかな。
tera
2006/10/12 06:49
ラーメンつうの会話はさすがですね。!!
店の名前を聞いて味とか雰囲気をすぐ思い出すなんて。尊敬しますよ 。スゴイヨ。!!
オレなんかなかなか店の味.文章では伝えられない。!!
岐阜のミイくん
2006/10/12 08:21
やっぱりこれだけたくさん行っていると、忘れてしまうね。食べ歩きをしている人の中には事細かにメモをとって味の分析から、店の場所から、記録している人もいる。
中には、食券機のこと、おしぼりのこと、テーブルにおいてある調味料やお水のことまで記録している人もいるよ。さすがにそこまでやってる人は引いてしまうね・・・。

tera
2006/10/12 12:27
甘エビ大好きだから行ってみようかな♪池袋なら近いし!結構色んなラーメン屋あるけど、エビは初めて聞いた。エビ好きだから、味には結構うるさくなるかも!笑
yuu-chan♪
2006/10/13 17:45
「エビ脂」なんかを使う店は時々ある。武蔵もそう。だけど、この店ほどエビを効かせたラーメン店というのは珍しい。
YUUはエビ好きなのか?だったら、「かっぱえびせん」でも食べてれば???
てら
2006/10/14 05:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Masanobu Terano

バナーを作成
今日のラーメン「縁や」(東武池袋) tera〜長渕剛とラーメン好き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる